※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆e☆
妊娠・出産

生後30日女の子の育児中。お宮参りとお食い初めを同時に行いたい。どのような流れで進めればいいか相談。

こんばんは🌟

生後30日女の子の育児をしてます😉
8月5日に出産をしました✨
お宮参りはだいたい30日ぐらぃですけど、まだまだ暑いので先に延ばそうと思ってます🌟

10月末ぐらいしよーと考えています。
そのときで生後80日ぐらいなんですけど、そうするとお食い初めの日も近くなるので、まとめて一緒にしよーと思っています。
お宮参りとお食い初めを一緒にした方いらっしゃいますかぁ?🌟
その時は、
どのような流れでされましたかぁ?🌟

私は、
午前中に神社でお宮参り→お昼はみんなでランチ(お食い初めのご飯をお店で)→ランチ後に写真屋さんでの撮影と思っています。

コメント

しも

一人目のとき生後100日で一気にやりましたよ!
ランチをみんなで食べたあと神社で祈祷してもらって夜お食い初めでした!

  • ☆e☆

    ☆e☆

    お返事ありがとうございます😉
    一気にやったんですね😄
    その時、写真も撮りに行きましたぁ?😄⤴

    • 9月6日
  • しも

    しも

    写真だけ屋内なので30日目に撮りました!
    おかげでお宮参りの時は普通にスーツで、ベビードレスでしたよ😅

    • 9月6日
deleted user

1人目の時一気にしました!
朝ご祈祷をしてもらって、その後スタジオで写真を撮ってもらい、夜お食い初めをしました!

  • ☆e☆

    ☆e☆

    返信ありがとーございます😉
    一気にやったんですね😄
    私も朝からご祈祷してもらってって思ってるんですけど、夜まで赤ちゃん機嫌悪くならなかったですかぁ?🌟

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご祈祷は爆睡、写真の時間は起きてくれてて、そのあとお昼寝したので、夜も機嫌良かったですよ( ¨̮ )

    • 9月6日
めいママ

うちの子の同じ誕生日です😊💓
私はお宮参りとお食い初め、写真を1日でしょうと思ったのですが子供も私も疲れ果ててしまったので、お宮参りとお食い初めだけして写真は後日にしました( .. )

  • ☆e☆

    ☆e☆

    お返事ありがとうございます😉⤴
    同じお誕生日なんですね😄
    1才おめでとうごさいます❤
    やっぱり1日でまとめたら赤ちゃんも疲れますよねぇ💦
    後日に撮った写真の時は、両家のじいちゃんばぁちゃんもまた来てもらいましたぁ?🌟

    • 9月6日
  • めいママ

    めいママ

    ありがとうございます👶🏻💓
    写真は家族3人だけで撮りました😊お宮参りの時にデジカメで写真撮ったら両家とも満足したらしくて家族で撮ってきなと言われました☺️

    • 9月6日
なまけもん

うちもお宮参りとお食い初めを一緒にする予定です☆
流れは☆e☆さんが考えている感じになるかと思います(*^^*)

  • ☆e☆

    ☆e☆

    返信ありがとーございます😄
    同じ感じの流れなんですね😉⤴
    1日でまとめたら、自分たちも赤ちゃんも疲れないかちょっと心配なんですけどどぅでしょうかぁ~😅💦

    • 9月6日
  • なまけもん

    なまけもん

    疲れてしまう可能性は高いですね(^-^;
    それはわたしも心配してますが、両家の実家が遠方なので1日でまとめるしかなくて(-.-;)
    ちょっと頑張ってもらおうかなと思ってます☆
    今月末行く予定なので余裕があればまたここにどんな感じだったか報告します!笑

    • 9月7日
なまけもん

お宮参り行ってきました!予定の流れで行ったんですが、かな〜り疲れました!笑
が、なんとかぐずることなく終わりました(*´ω`*)

  • なまけもん

    なまけもん

    途中で送ってしまいました(*゚∀゚*)
    やっぱり思ってた時間どおりにはいかなくて少し焦りましたが、情報収集不足が原因でした!
    うちの場合駅のエレベーターの位置とかが特に(^^;;
    情報収集さえしっかりして計画たててれば問題ないかと思います(*゚∀゚*)
    気疲れもすごかったので今日は家族みんなでぐっすり寝そうです(´∀`)笑
    ふんわりした報告で申し訳ないです(^^;;

    • 9月23日
  • ☆e☆

    ☆e☆

    お疲れさまです🌟
    グッスリ寝れましたかぁ?😄

    赤ちゃんいてたら、
    やっぱり予定通りに動くのは大変ですよね⤵
    Y&Pさんは住んでるところは都会ですかぁ?😄
    うちは和歌山市と田舎なので、全て車移動です😉
    電車だとベビーカーおしてたら、エレベーターを把握するのが大変ですよね💦
    やっぱり1日で済ませようと思ったら疲れますよねぇ😉
    私は、
    10月31日にお宮参り&お食い初めする事にしました😉
    10時 お宮参り
    11時半 お食い初め(お店でお昼)
    14時 写真屋さん
    って言う流れです😉

    バタバタかもしれないけど、
    変に時間空いたら、時間潰すの大変かなぁって思って✨✨

    • 9月25日
  • なまけもん

    なまけもん

    ぐっすりねました!
    子どももぐっすりでした(^-^)

    大阪市です!
    車移動ならまだ少し余裕あるかもしれないですね(゚∀゚)

    うろ覚えですが、うちはこんな感じでした!
    11時お宮参り
    電車&徒歩移動30〜40分して
    12時半お店でお食い初めとお昼
    電車&徒歩移動30〜40分して
    15時過ぎスタジオアリス

    お店でのお食い初めは写真撮ってくれたり、儀式を店員さんが教えてくれながらしました☆
    それからみんな食事して、合間に授乳したりしてました☆

    撮影は予約してたんですけど、祝日&大安&土曜だったからか、めっちゃ混んでて実際に撮影始まるまで結構時間かかりました( ゚д゚)
    そして写真選びが1番時間かかって疲れました!笑

    確かに変に時間あくのも大変かもしれないですね(*_*)

    • 9月25日
  • ☆e☆

    ☆e☆

    グッスリ寝れてよかったですねぇ😉⤴
    だいたぃの時間配分は同じ予定です🌟
    大阪市内ですかぁ😄
    都会やったら、やっぱり電車の方が便利いいですもんねぇ😉
    やっぱり電車だと歩く時間もあるので、なかなか思うように行かないんですねぇ🌟
    私は、
    神社からお店は車で15分。
    お店からスタジオアリスまで15分なんで子どもがグズらん限りまだすんなり行くかなぁって思ってるんですけど、何せ赤ちゃんの事はわからないですよね😉

    祝日大安(土)はやっぱり人多ぃんですねぇ🌟
    やっぱり写真選び時間かかりましたかぁ?😄
    どれも我が子は可愛~いので全部ほしくなりますもんねぇ❤
    ただ高いから悩むけど・・💦
    うちは、人多いのも自分がしんどいと思って、普通の平日友引にしました😄⤴

    • 9月25日
  • なまけもん

    なまけもん

    わたしも車移動したかったです!笑

    アリスは平日が1番だと思います!
    写真選び一回減らしたのに店員さんとの確認でまた増えて、それをまた絞り直してと大変でした(*_*)
    アルバムとか見てたらめちゃ高っ!ってなりました( ゚д゚)
    でもいろんなクーポンやらキャンペーンでいろいろ写真貰えることになったりしたのでよかったです☆

    • 9月25日