※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてん
家族・旦那

夫についてです。最近義母が亡くなったのですが、亡くなる前も夫はお休…

夫についてです。長文失礼します。。。

最近義母が亡くなったのですが、亡くなる前も夫はお休みは必ずお見舞い(生後2ヶ月くらいから娘も一緒)に行ってました。車で片道一時間半の距離です。
夫は夜勤の仕事なので、昼から翌日の昼まで帰って来ないため、育児が大変でサポートして欲しくても、休みは全てお義母さんに費やしていました。

義母が亡くなった今では義父がかわいそうだとか言って、いきなり思い付いたように、しばらく休みの日は全部義実家に行くと言ってます。もうすぐ義父の誕生日なのですが、プレゼントどうしようとか。因みに今年の私の誕生日はプレゼントなしでした。

義父のことが大事なのは分かりますが、ここまでするのは普通なんでしょうか?私は家族とは長く住んでいなかったので、理解してあげられないです。

娘が産まれたときから、娘の学資保険を決めてと言っているのに義実家優先のため未だに入れてません。その他、お願いしていることは全く手付かずです。

夫に何と言えばいいんでしょうか?それとも、落ち着くまで見守っていればいいんでしょうか?
もう、振り回されてるとしか思えないです。

コメント

そこまでするのはちょっと異常のように私は思えます。まるで、あなたの家族は親たちだけなんですか?奥さんや娘はなんですか?って感じですよね💦

義父のこともわかるけど、あなたの家族は義父だけじゃない、私や娘もいる。だから休みの日をすべて義父のために費やすのはやめてほしい。今それが出来ないならせめて期限をつけて。あなたが義父や義母のことで走り回ってるせいで、、肝心の私や娘は困ることがたくさんある。って言ってみればどうでしょう?

• おてん

おてん

お返事ありがとうございます。

期限をつけるのはいいかもしれないですね‼提案してみようと思います‼

• 9月3日
ゆん

亡くなる前に親にしっかり会えてよかったと思います💦
何もせず後悔だけ残ってもどうしようもないので…
義父に関しては全部行かなくても…とは思いますがいきなり一人になって心配なのもわかります。
自分の親だったら…って考えたら私なら旦那様と同じような行動するかもしれません💦
ちなみに誕プレは親とは渡しあってますが旦那とは交換はしません😍✨
どうせお金が出る財布は1ヵ所なのでもったいなくて(笑)

学資に関しては自分で目星つけた方が納得できるし早いかもですねm(_ _)m

• おてん

おてん

お返事ありがとうございます😌
    ご両親と仲良しなのですね、羨ましいです😊
    学資はあと申し込み書を書いてもらうだけなんですけど、なかなか動いてくれないんですー💦💦💦

• 9月3日
りん

気持ちはわかりますが、やりすぎですよね‥。
私達はあなたにとって、どんな存在?って聞いちゃうかもです。
私は結婚したら、親も大事だけど、自分の家族ができたんだから、それも大事にしないといけないと思うので、旦那が義親の味方したら腹立つし、休みの日にそんな頻繁に行かれたら、もう怒りを通り越して悲しいです‥

わたしなら、
義父も大切なのわかるけど、私達のことはどうでもいいの?
休みの日にたまには家族三人で過ごしたいし、私の誕生日は何もなかったのに、義父にはそんなにも悩んで‥私の存在って必要?と聞いちゃうかもです‥。

• おてん

おてん

そうですね、悲しいという表現が一番近いかもしれないです。
    逆上されない程度に、どう思っているのか聞いてみます。

• 9月3日
  • りん

りん

そうですね‥
    今は旦那さんもいっぱいいっぱいなのかもしれないし、親のために今できることを!って思ってるのかもですが、私達の時間も今しかないし、ましてや、子供なんてすぐ大きくなるし‥

いい話し合いになることを願ってます😣

• 9月3日
  • おてん

おてん

夫は結婚前までずっと実家だったので、思い入れも強いのかもしれません💦
    子供はほんとすぐに大きくなるので、もう少し一緒に遊んであげて欲しいとも思いますが、四十九日まで様子をみようと思います😄

もう少しでご出産ですか?
    安産でありますように✨✨😌

• 9月3日
  • りん

りん

そうなんですね😣
    はい、おてんさんは優しいですね♡

ありがとうございます😣

• 9月3日
®️i☆Ku☆M@

んー、とても親を大事にしている素敵な旦那さんだと感じました。
でも毎回のお休みを実家に行くのに潰されちゃうと、家族との時間なくなってしまいますもんね…
ご一緒に行くなり、養父に遊びに来てもらうとかはどうですか?
男の人は弱いです。
妻に先立たれ、養父のこと心配なんですよ。

親優先で育児のサポートがないのも大変ですが、私も旦那何もしない人なんで最初から当てにしてないです。気が楽ですよ。

学資保険や決めなきゃならないことは、もう勝手に決めてしまう笑

母が亡くなり、旦那さんもお辛いと思うので、しばらくはそっと見守ってあげても良いかなって思います^_^

• おてん

おてん

義実家に行くときは、毎回私も娘も一緒です😊

学資はあとは申し込みするだけです‼勝手に決めちゃいました(笑)

49日までは様子見ようと思います😄

• 9月3日
ちかりん

第三者としては難しいところですね…😖
確かにおてんさんの立場からしたらこっちのこともちゃんとしてよ!!ってなる気持ちは解ります。
が、もし逆の立場だったとしたら。。
自分の実母が亡くなりまだ心の整理もつくかつかないかならそうなってしまうのも解らなくはないかなって思いました。
男なんだから自立しろよ💨て言うのも、生死に関しては関係ないかなーって。ましてや男の人は弱いってよく言いますから、奥さまを亡くされたお義父さまのことが心配なのもマザコンファザコン関係なく親を大切にされる方なら胸中の範囲内かと…。
ただ、そればかりに気をとられるのも、こっちの生活だってあるんですからね…。
旦那さまが気を強くもってくれて、こっちもあっちもしっかりやることやってくれるとありがたいんですけどね😵💦
とりあえず四十九日がまだなら、そこまで様子見てはいかがでしょうか。。
よそ者が知った顔してえらそうにすみません。。

• おてん

おてん

義父は義母の入院中でも趣味に没頭するような方で、趣味の仲間もたくさんいます。その方たちのサポートもあるので、そんなに行かなくてもと思ってしまいます。
    でも、ちかりんさんの仰るように49日までは様子を見ようかと思います😄

• 9月3日
  • ちかりん

ちかりん

なんだ、心配して損した💨←違
    それならまー少ししたらもっと強く言っていいかと思いますよ❗👍
    四十九日過ぎて全てがいい方向に向かうといいですね😊🍀
    それまでは大変かと思いますが、堪えて頑張ってください😭❤

• 9月3日
  • おてん

おてん

ありがとうございます😌
    四十九日過ぎてもその調子ならちょっと言ってみようと思います😄❤

14週なんですね、つわりは大丈夫ですか?遅くにありがとうございます💦

• 9月3日
たなん

他人から見たら少しやりすぎな気もしますが…
でも親のこと大事にしてるいい旦那様だと思いますよ。
私も実父を亡くしています。
生前はなかなか会いに行くこともせず、亡くなったあとも母をひとりにしたこと今でも後悔してます。
せめて四十九日までは見守ってあげてほしいですね(;o;)

• おてん

おてん

お父様を亡くされてるんですね、お辛い経験をされたんですね😢
    まだ私の両親は健在のため、本当に夫の気持ちに寄り添うことができていないんでしょうね。。。

四十九日までは、夫の気の済むようにさせてあげようと思います😄

• 9月3日
Eri☆

私は素敵な旦那さまだなって見受けられました😍
私自身親が大好きなのでもしそうなったら同じことをしてしまうかもしれません😓
ですが保険はやるべきですし、プレゼントも親よりも奥様を優先するべきだと私は思います💦

• おてん

おてん

ご両親と仲良しなんですね😊私は疎遠なため理解してあげれないところもあるのですが、四十九日まで様子見ようと思います😄
    来年はプレゼントおねだりしてみようかと(笑)

• 9月3日
  • Eri☆

Eri☆

自分がそうでないと理解しづらいですよね😅
    四十九日で変わってくれると良いですね😓

去年のぶんも💕って高いのおねだりしましょ😆

• 9月3日
ゆんゆん

親を亡くされた事ありますか?
ご主人は今、お母さんを亡くした心の喪失感を埋める為にお父さんに尽くしたいのかもしれないですよ。
私の母が亡くなった時、兄は3カ月くらいまともに仕事に行けませんでした。
女性より男性の方がそういった事に対してメンタル弱いと思います。
義父がおてんさんに良くしてくれて無かろうが、今はご主人のやりたいようにさせてあげてもいいと思いますよ。
そこに対して、色々現実的なグチを言うと夫婦喧嘩や、旦那さんがおてんさんに対して、気持ちを理解してくれないと心の壁ができる可能性も高いと思います。

• おてん

おてん

私の両親は海外におりますが健在です。
    お母様を亡くされたんですね😢
    夫は男3人兄弟のため、母親の存在は特に大きかったと思います。
    夫の今の状態はゆんゆんさんのお兄様と近しい感じかもしれません。

私も初めての育児でイライラしていたこともあり、愚痴を言ったり責めるような言い方をしてしまい、喧嘩になったこともあります。
    皆様のお話をきいて、ある程度の時期まではサポートしようと思います😄

遅くにありがとうございました😌✨

• 9月3日
あお

旦那さんの気持ちもわかるし、
義母さんに関してはもう二度と会えないのだからたくさん会っておいてよかったと思います。
義父さんに関しては、毎回でなくても…と思いますね(^-^;
義実家を大切にするのは良いことですが、あくまで家族はおてんさんと娘さんなので
自分の家庭をほったらかしにして義実家義実家だと困っちゃいますね😅
誕生日プレゼントを義父さんにあげるならおてんさんにもあげるのが当たり前ですよね(T_T)
娘さんもまだ小さいし、成長あっという間だからなるべく一緒にいてあげてほしいとも思います(>_<)