※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑦goo
ココロ・悩み

家族からの不満や悪口で気持ちが辛い。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

子供の断乳が成功したので、解禁日でした。久々に飲んで、眠たくなったので寝ていたのですが熟睡出来ず話が聞こえていました。
実母と主人が、飲んでいて…
私への不満や文句や悪口など言っていました。

仲がよくていいなぁとふと思っていたのですが、エスカレートしてました。
聞いているのが辛くて逃げました。

今では、両者と険悪モードです。
みなさんは、気持ちを切り替える為には、何をしていますか?

コメント

こんちゃん

陰口言うなら直接言えと思います( ´・ω・`)
正直、家族なんだから直接言えない理由を
代わりに聞きたいぐらいです(>_<)

私は性格上我慢しちゃいます…
お金もある訳でもないし
贅沢もできないので
つい色々我慢しちゃいます(´•ω•ˋ)

多少使えるのがあれば
マッサージとかリラクゼーションを求めに行くかも(笑)

• ⑦goo

⑦goo

ガマンしまくりデスよね…私も我慢だらけで、クタクタなります。マッサージしたぁい(笑)

• 9月5日
ポチ子

どんなこと言われてたんですか??

• ⑦goo

⑦goo

娘のお世話にムラがあるとか、最近友達に子供が生まれたので色々分かるわーって話したらどれだけ先輩ズラするねんとか…夫は、俺は我慢しまくりですよって話してたり、俺は私の性格に合わすのが大変なんですよーとか。

主人は、年下の一人っ子で、偉い②と育てられてきました。そんな奴が我慢なんかしませんよ(笑)ふざけるなって感じです。

• 9月5日
  • ポチ子

ポチ子

私は諦めて、謝ったり、聞き流したり、同調する様にしてます。
    言いたい事や感情出せないのは、キツイですが、喧嘩から仲直りまでの気力と体力、労力考えたら、その場を抑えた方が楽だからです(*´-`)
    理解出来なくても、本人なりの頑張りや我慢があるんだと思いますし。一人一人考え方は、違いますしね(*´-`)だからなるべく否定しない様にしてます。
    気持ちを切り替える時は、機嫌良い自分をテンション高めに演じます。
    気まずさや相手の雰囲気に気づかないふりして笑い続けてると、辛いピーク超えたら楽になって、イライラや気まずさがどうでも良く感じて来ます(*´-`)
    もしそれで、なにヘラヘラしてるんだ!とかになったら、全部文句を聞いて、謝ります。
    刃向かったところで、向こうの考えは、変わらないのがわかるので、最低限の労力で抑えられる様にしてます。

• 9月5日
長靴をはいた猫

実母と夫っていうのが嫌ですねー
どっちかにはフォローしてもらいたいでしよね

• ⑦goo

⑦goo

そうなんです。
    そんなことないよって言ってほしかったです…

• 9月5日