※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamt☆
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が首を起こしているが、首すわりの条件を満たしていない。抱っこ紐は早いかどうか。いつから使うべきか。

おはようございます(^^)
8月6日で生後3ヶ月になる息子ですが、2ヶ月頃からゲップをさせるときに自ら首を起こすようになり、今では縦抱きで首がすわってるんじゃないか?って思うくらい長い時間首を起こして辺りをキョロキョロ辺りを見渡してる状態です(^^)
個人差はあると思いますが、平均で3〜4ヶ月で首がすわると聞いて決して焦ってるわけではないのですが、私が腱鞘炎になってしまったので早く抱っこ紐使えたらいいなぁーと思ってます(^^)
首すわりの条件が3つあるとネットで調べて、そのうちの2つ
①腹ばいで自力で首を持ち上げられる
②両手を持って起こしたときに首がついてくる

という条件は何となくまだこわくて行ってません。
また抱っこ紐使うには早いのでしょうか?
いつ頃から使いましたか?

コメント

じぇいがき

1ヶ月検診のときに助産師さんに1日2回、朝夜に無理ない程度に少しはうつむせにさせてねーと言われましたよ〜♪

2ヶ月で完全に首が座り3ヶ月で寝返りしました💦そっからは遅くてやっと今半年でズリバイ始めたところですね(・・;)

• ☆mamt☆

☆mamt☆

回答ありがとうございます(^^)
    1か月検診の時そんなこと言われたんですね!うちのところは言われませんでした‼︎
    うつ伏せにするのも不安でしたσ(^_^;)

その子のペースで焦らずにですね♪これからの成長が楽しみですねぇ♡

ちなみに、首座りの判断は自分でするんですか?例えば検診とか病院に行ったときにちゃんと首座ったことを確認とかしてもらうのでしょうか?無知ですみません💦

• 8月1日
  • じぇいがき

じぇいがき

うつむにさせて胸あたりまで首を持ちあげてて、首フラフラもなかったので、見るからに座ってるなぁって感じでした(≧∇≦)笑
    うちの子も、横抱き凄く嫌がります(´・_・`)

• 8月1日
ヤット

新生児用から使えるのであればすぐ使えますよ。縦抱きでも。
首が座ってないと長時間は無理ですが30分とか1時間とかなら1ヶ月検診終わった時点でつかいはじめました。ベビービョルン使ってます。

ウチも首座りが早く三カ月になったところですが、2カ月の段階でもう大丈夫だな?と感じてました。

縦抱きの方が泣き止んだりしませんか?
腱鞘炎辛いですね💦
私も上の子の時になりました。
頭も大きく首座りも遅かったので辛かったです。

赤ちゃんも景色変わると泣く時間短くなり楽しめるので、お家でならバウンサーとかでもいいかもしれませんね。

お出かけの時はベビーカーの方がお互い楽かなぁ。夏場暑いし💦

• ☆mamt☆

☆mamt☆

縦抱きの方が泣き止みます!
    目も見えるようになり、あちこち興味深く見てたまに一人で笑ってます(^^)

抱っこ紐は2つあり、エルゴと、コンビの新生児から横抱きでも使えるものなのですが、最近横抱きだと嫌がるようになってきましたσ(^_^;)説明書には縦抱きは首が座ってからと明記されてて、迷ってました。

腱鞘炎辛いですよね💦サポーターはしてますが、抱っこするたびにイテテテテ・・・泣です(ºдº)〣

確かに抱っこ紐暑そうですね😱
    ベビーカーも持っていますが、荷物がのらず、スーパーで買い物する時に片手にカゴでどうしよう?ってかんじです。なのであまり買い物にも行けてません(^^;;

バウンサーいいですね♪
    検討してみます♡

• 8月1日
demonio

おはようございます!
三ヶ月半の娘がいます。
首すわり楽しみですよね^^
うちはモロー反射で起きてしまうので昼間はうつぶせ寝を退院直後からさせてました。
寝ている時はずっと一方に向いていたのですが二カ月頃、方向転換を試み始め、二カ月半頃から、自ら方向転換ができるようになったのと上に持ち上げるようになりました。
三カ月初期は首しっかりし始めましてが、グラつきはありました。
そこから毎日うつぶせ寝の練習をし、今ではしっかりしてます。
抱っこ紐は生後一カ月からベビージョルンのoneを使ってました。
エルゴのようにインサートが必要なく装着にも楽でした。
首すわり後も使えますが、腰で得られないので体重が増えたら肩が辛いかも。
腹ばいはやってみてもいいですが、腕を引っ張り首が付いてくるやつは初期はやらない方がいいですよ。
腕が抜けてしまう可能性があるので。

• ☆mamt☆

☆mamt☆

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    首座りたのしみです〜♪

今日からうつ伏せの練習早速開始してみます(^^)
    エルゴの抱っこ紐持ってますがインサートは持ってないので、もう少し様子を見て使ってみようと思います(^^)

ありがとうございました♡

• 8月1日
く〜みん

8月5日で3ヶ月になる女の子です(^O^)1日違いですね〜!
うちも、首すわりはまだかな〜っと様子を見ているところです。
けっこう、安定してきたし、うつ伏せにしても長く首をあげれているので、、、。
アップリカのコランビギの抱っこ紐を持っているのですが、早く抱っこ紐で縦抱きをしたいですよね〜(*^^*)

予防接種の際に先生に聞いてみようかな〜って思っています(*゚ー゚)v

• ☆mamt☆

☆mamt☆

子どもの成長楽しみですよね♡

30日に予防接種でしたが、予防接種の子がたくさんいて予防接種のみ!って感じで聞けませんでしたー(^^;;笑

く〜みんさんのお子さんはよく寝てくれますか?うちはやっとまとめて5時間くらい夜寝てくれるようになりました(^^)
    まだまだですが、ちょっとずつゆっくりする時間が出来てきました!お互い子育て頑張りましょうね♪

• 8月1日