※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

断乳のやり方について、2日目で胸が張っている状況。抜いているが計画的に進められていない。専門家に相談するか、3日目か4日目に全部搾るべきか教えてほしいです。

断乳のやり方教えてください。

できれば実践された方で😅

ネットとかで調べても結構やり方バラバラな気がして💦

今、断乳2日目です。ホントは計画的にしたかったんですが子供も寝付かせの添い乳が音楽で気がそれてうまくいってます。
胸がガチガチに張ってますが時々圧抜き程度に抜いてます。3日目か4日目に全部搾るんですかね?

それとも専門にみてもらったほうが良いですかね?

いろいろ教えてください🙇

コメント

張ってもとにかく何もしなかったです!
圧抜きもしてません!
そういう方針の産院だったので!

ガチガチになって4カップくらい上がりました(笑)

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ネットでみてると乳腺炎になるから張ったら3日目4日目待たずにすぐ搾る!というのもあって。
    トラブルなかったですか?

• 9月2日

退会ユーザー

トラブルなんも無かったです(*^^*)

• 9月2日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そうなんですね!
    今まさしくサイズアップ中⤴️
    でも形はデコボコ気味です😭
    子供も抱っこできないくらい痛いです。というか寝返りもつらいかも。
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月2日
♡ゆーは♡

正解なのか私もよく分からないんですが。
1人目の時は徐々に減らさずの断乳で、3日目までは圧抜き程度に絞って3日目にいっきに絞りました!スッキリ…だったけど、また張り出しちゃってパンパンに…。先輩ママに聞いたら圧抜き程度以外絞ってないって言われたのでそれからは圧抜き程度で冷やして冷やして乗り切りました。

2人目は徐々に減らしての断乳で、3日目に絞り切るか迷ったけど絞り切らずに、でも張りがあまりなく圧抜きもそんなに必要なかったので何となく上の子の時に絞りきったからと、6日目に絞り切りました!
どこ見てもバラバラだったので少し私なりですが。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

やっぱりどこみてもバラバラですよね!ホントに迷います😥
    冷やすやり方今からやってみます。

ゆーはさんの2人目のお子さんのときのやり方、理想ですね💕
    私は突然卒乳に近い断乳のため計画性に欠けてます。卒乳断乳で調べると徐々に減らせたら良かったなぁ、と😅

ご回答ありがとうございます。

• 9月2日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

冷やすと全然楽になりましたよ(^ ^)
    出かける時は冷えピタ貼って、家ではケーキ屋さんとかでもらえる氷をタオルで巻いてあちこちにいれてました(笑)

私も1人目の時は分からず開始したので、かなり時間かかった記憶があったので2人目はそうしましたよ(^ ^)

早く痛みとか張りが落ち着くといいですね(^ ^)

• 9月3日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私は1日に5.6かいに分けて圧抜きで絞って3日目の朝に1回全部絞りました!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ご自分でされました?
    その後張りませんでしたか?

• 9月2日
しゅしゅ♡

断乳して5日目?くらいに母乳外来に行って診てもらいました!
古いのが残っても嫌だったのと、自分が気づかないところにかたまっていたりするので!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

母乳外来での指示で5日目でした?
    母乳外来はその1回だけですか?

• 9月2日
  • しゅしゅ♡

しゅしゅ♡

指示はなく、そろそろ痛いし行こうかなって感じでした!途中自分でも出してましたが、自分では出せない部分があって。
    私は一度行って、1週間後にしぼって、1ヶ月後に様子見てという指示でしたよ!
    何回も来る方もみえるそうです!

• 9月3日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

自分でしました!
その後も貼るたびに絞りましたよ!
最後は産婦人科の母乳外来行きました!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

お返事ありがとうございます😊
    最後に母乳外来行ったんですね!
    多分由衣さんに近い方法で漠然と考えてたので。参考になります。

• 9月2日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

いいえ(^-^)
    最後に全然絞って貰うと根本の方もスッキリしたいいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月3日
4匹のこっこちゃん

わたしは、断乳3日目に全部しぼりきって終了しました!その後は、張りませんでした。
3日目までは、できるだけ絞らないほうがいいようです。本当にどうしても辛いってときだけ、圧抜き程度にしぼるといいようですよ。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

3日目だと私、明日なので全部搾り切りたい…。
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月2日
かおりんご

夜だけ授乳になっていたのですが、断乳1夜目明けたらガチガチに張ってて、漏れまくりで、朝10時位にオヤツに授乳しました。その後は先だけちょっとピリピリしてたので、断乳4日目に同じく10時くらいにオヤツに授乳して終わりです。夜間も起きなくなり、乳腺炎にもならずに無事に断乳できました。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

搾らなかったんですね!そして乳腺炎とかならなかったんですね。
    私、一回胸が張って高熱出たので乳腺炎だと思うのですがなったことあるので搾らなくて大丈夫、って意見も複数あってビックリです。
    私も今のところは大丈夫ですしね😆
    ありがとうございます😊

• 9月3日