※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだいも
家族・旦那

旦那が育児に参加してくれてるのですが私より旦那の方が育児ノイローゼ?…

カテゴリーがあってるか...
旦那が育児に参加してくれてるのですが私より旦那の方が育児ノイローゼ?!になるんじゃないかなと思うことがちらほらあります。
二人目生まれて2ヶ月になるのですが上の子の赤ちゃんがえりなどもあり旦那が上の子にイライラしてしまうことがよくあります。
私ももちろんイライラすることはあるのですがいつまでもイライラしてても仕方ないので気持ち切り替えてしています。が、旦那は一度イライラすると気持ちが切り替わりにくいようです。

仕事してる方が気が楽や
家に帰ってきた方がしんどい
帰りたくない

と言うことも...
それでも上の子をつれてこの夏はプールにいったり出掛けたりなんとかしてくれてました。平日は上の子は保育園に行っているので旦那が関わるのは休日と平日の夜です。

仕事もして疲れてるなか家に帰ってきたら子育てでイライラしてる旦那がかわいそうな気もします。

一人目の時は平気で遊びに行ってましたが二人目となると上の子が下の子をかわいがったり、ちょっかいだしたり焼きもちやいたりで私も一人ではキツいときがあります。

しかしイライラされても私も困りますしイライラしないようになんとかしたいなぁとは思っています。

みなさんの旦那さんはどうですか?
ノイローゼ気味になったりしたときどう対処しましたか?

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

KKS

あぁ~!今日同じこと思ってました!!
仲間です!!状況も同じです😢
パパって何でこうも1度イラッとしたらそれをずるずる引きずるんでしょうね?
自分と子供が機嫌がいい時だけ相手するのは育児じゃないし、イライラしたって切り替えてやらんと子どもも可哀想って怒りました😅

仕事頑張ってくれてるし、帰ってきたらなるべくゆっくりしてもらおうって思いますが2人いるとそうもいきません。
こうなる事は分かってて2人目を望んで生んだんだから、あと2年はしんどい思いするよ!
どうしてもイライラするんなら、違う部屋行って切り替えてきてって言います。
あとは、なるべく子どもの世話は自分がして、その他の事を「ごめんけどこれだけしてくれない?」って頼んだりします。何でこんな下手に出てやらないかんのやって腹立ちますが(笑)
うちは旦那より私が子どもにイライラしてる事が多いので、それを見ると旦那は冷静になるみたいですが…😅

だだいもさんの旦那さんは真面目で優しい方なんでしょうね。
そしてだだいもさんも旦那さんのことを思ってる優しい奥様ですね💓
保育園での出来事とか、送り迎えの時、旦那さんが帰ってくるまでの子どもの楽しい面白かった様子を伝え続けてると旦那さんも楽しくなると思います😊
うちはそうやって「子ども可愛いなゲージ」を上げています(笑)

長々とすみません🙇💦
本当に同じ境遇でコメントしちゃいました💦
私はすぐに旦那に文句ばっか言っちゃうので、ただいもさんのように優しく旦那の事を考えてあげられるようになりたいです…

• だだいも

だだいも

いえいえいえ💦私も正直いうと「いや何でアンタがイライラするねん💦💦」って感じですよ!
    二人目旦那は欲しい欲しいと言ってたくせにいざできて二人育児になったらこんなになってしまって..
    私もなるべく子どものことは私がしようと思います。それが家庭平和かもしれないです(T_T)
    子ども相手にいつまでもイライラを引きずっても仕方ないですよね!!同じ状況の方がいてホッとしました!楽しいことだけが育児じゃないですよね‼ホントにそうです!
    私も普段は優しくないですけど昨日は旦那も悩んでいたみたいなので...( TДT)

• 9月3日