※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

乳腺炎の初期症状や差し乳タイプの症状について相談中。激痛やシコリ、白い水膨れがあり、乳腺炎を疑っているが、シコリが取れたので違うか不安。痛み軽減の対処法を知りたい。

乳腺炎の初期症状はどんなものですか?差し乳タイプでも張ったりシコリはできますか??

生後22日の第1子を、ほぼ完母で育て中です。

私のおっぱいは、ふにゃふにゃですが一回の授乳量は60~70ccの差し乳タイプです。

最近、片方のお乳を吸われると激痛で半泣きになりながら授乳してます。激痛の方はシコリがあり触ると若干痛みがあり少しホカホカしてます。今日、乳首をよく観察してみると先に小さい白い水膨れのようなものが出来てました。

いつもの体勢だと全くシコリが取れず試しに違う体勢で吸ってもらうとシコリが取れて楽になりました。

シコリと熱を持っていた事や乳首の白い水膨れで乳腺炎の初期を疑ったのですがシコリが取れたので違うのでしょうか?吸われると激痛なのは乳腺炎じゃなくてもなりますか?
今は塗り薬を塗ってラップを貼ってみてます。
他にも痛みを軽減できる対処法などがあったら教えて頂きたいです。

コメント

✴︎ままえ✴︎

乳腺炎だと思います!
体勢を変えたことで詰まってた乳腺のところをうまく吸ってもらえて良くなったのだと思います!!
ひどくなると高熱が出たりしますよ😭
私は2回乳腺炎になって本当につらかったです😭
冷えピタを貼ったりすると少し楽になりましたよ!
あとは病院にいって解熱剤出してもらったり、母乳外来で詰まってる乳腺をしっかり解放してもらいました!

• まる

まる

ありがとうございます^^*やっぱりそうなんでしょうか(><) 熱も出てないし痛みも吸われてる時だけでシコリが吸ってもらって楽になるくらいなら吸わせて様子見で良いのか母乳外来等に行って相談、処置してもらう方が良いのか悩み中です(T^T)

• 9月2日
✴︎ままえ✴︎

1回目乳腺炎になったときは、吸ってもらったら良くなったのでそのままにしていたら、すぐにまた高熱とおっぱいの激痛がでて2回目乳腺炎になりました😥
おすすめは母乳外来です!ここにいったらそれからまったく乳腺炎にならなくなりました😙!!
乳腺炎本当に辛いですので、早めの対処をお勧めします💦

• まる

まる

そうだったんですね(><)!!症状が酷くなる前に1度母乳外来で相談してみたいと思い(T^T) 経験談、凄く参考になります。ありがとうございます^^*

• 9月2日