※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつげ
子育て・グッズ

外食デビューはいつがいい?子供が4ヶ月の時に座敷ステーキ屋で18:30予約。19時には寝る子供に不安。外食のタイミングはいつから?

みなさん、お子さん産んでから最初の夜の外食(子供を連れて)はいつ頃行きましたか?
来月義実家にお泊りに行きます。その時子供は4ヶ月です。義兄家族たちと合同で座敷のあるステーキ屋に外食に行くようです。あたしとしては、ランチの方がいいのですが、18:30から予約したようです。
いつもは18時からお風呂入って、その後おっぱい飲んで寝てます。19時くらいには眠くてぐずったりもするんですが、その日は夕食食べて家に帰ってからお風呂だと21時頃になりそうです😭可哀想かなと思ってしまうんですが、みなさんどうしてますか?
夜の外食はまだ早いのかなー?とあたしは思ってしまうんですが、みなさんどれくらいから外食してますか?

コメント

パパンス

4ヶ月くらいから外食してました☺️

  • まつげ

    まつげ

    返信ありがとうございます!お風呂とか帰ってからしてました?ぐずったりしてませんでしたか?

    • 9月2日
  • パパンス

    パパンス

    お風呂は体を拭く程度で入れませんでした! 抱っこしてればぐずる事なかったので寝てくれてました!

    • 9月2日
  • まつげ

    まつげ

    そうなんですね!とってもいい子ですね♡やはり帰ってから入れると可哀想ですよね😫

    • 9月2日
  • パパンス

    パパンス

    21時だと少し遅いかもなのでそれなら16時とか早めの時間に済ませて置くのがいいと思いますよ☺️
    多少のリズムがずれても1日だけなら大丈夫かと思います👌

    • 9月2日
  • まつげ

    まつげ

    ステーキ屋なので、お風呂はいってもステーキの匂いつくかな?と思ったんですが、汗を流す意味でご飯の前に入れちゃって、翌日の朝にまたいれるってのもアリですね💦

    • 9月2日
  • パパンス

    パパンス

    それで大丈夫だと思いますよ☺️
    動き出したら外出なんて中々行くの大変になるので楽しんで来てください!

    • 9月3日
  • まつげ

    まつげ

    ありがとうございます!

    • 9月3日
deleted user

3ヶ月ぐらいからしてましたよ👀
たまにリズム崩れてしまうのは
多めに見てました😢💦もう少し
大きくなると散らかしたりいたずら
したりとゆっくり外食が出来なく
なるので出来るうちにと私は
考えてました😆❗️

  • まつげ

    まつげ

    返信ありがとうございます!
    そーですよね!ハイハイとか歩き出したらゆっくり食事もできませんよね💦

    • 9月2日
Mamy

100日祝いの時に行きました!旦那の仕事の都合で20時からの予約でしたが、やっぱり途中でぐずぐずでかわいそうなことをしてしまったと思います💦
確かに夜は1日の疲れもあるし、お風呂から入眠までの流れがあるのでもう少し遅くまで起きる時期のが良いかもですね💦
生活リズムも整い始める時期なのでお子様の1日の流れを旦那様に話して相談して貰ってはどうですか?

  • まつげ

    まつげ

    やっぱりぐずぐずなっちゃったんですね😣旦那にもランチがいいとは言ったんですが、義兄に相談して大丈夫っしょーって言われたから予約したって....😩

    • 9月2日
  • Mamy

    Mamy

    後半はずっとあやしてました😂男の人って、赤ちゃんに合わすという考えがあんまりないのかなと旦那見て思います(´・ω・`)
    義家族が相手だと言いたいことも言えずじまいですよね💦旦那さんそこは頑張って欲しいところです💔

    • 9月2日
  • まつげ

    まつげ

    ほんとそうです!あたしからは強く言えないからなんとか言って欲しいものなんですが😩

    • 9月3日
りん

私もそのくらいには外食してましたが、開店と同時くらいの時間にしてもらってました😖
最悪、帰りに寝ちゃったら、朝体拭いてあげたりしましたが、食べたら早めに帰って(なるべく近場の外食)

  • りん

    りん

    途中でごめんなさい😖

    帰ってお風呂に入れてました!
    子供も環境が違うので起きてる事のが多かったです!

    • 9月2日
  • まつげ

    まつげ

    返信ありがとうございます!環境違うと確かに興奮気味になって起きてるかもしれないですね!
    寝てしまったら朝お風呂にいれようかなと思います💦

    • 9月2日
deleted user

明日で6ヶ月ですが、出かけてて晩ご飯を食べて帰ることはあっても、夜の外食はまだ抵抗があります😣行く時はだいたい17時頃とか早めに行って、19時か19時半までには帰るようにしてます☘️私は、赤ちゃんのリズムに大人が合わせてあげる方がいいと思うタイプです😅

  • まつげ

    まつげ

    返信ありがとうございます!そうですよね。実はまだランチさえもしたことなくて、いつも出かけても用事済ませたらまっすぐ帰ってるんです!なのにいきなり夜の外食...
    しかも義両親や義兄家族が一緒なので早めに帰れないという....😭気が重いです。。。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月ならまだまだ外出だけで疲れるだろうし、それなのに人がたくさんいる場所で夜の外食は遠慮したいですね😅
    義家族の方も気を遣ってくれたらいいのに…💦盛り上がったら帰宅も21時過ぎますよね😣さすがにかわいそうですが、まつげさんとお子さんだけお留守番というわけにはいかないんですよね😣

    • 9月2日
  • まつげ

    まつげ

    あたしも今お留守番もありかと考えてたんですが、義兄家族はまだ息子に会ったことないので、それも兼ねての食事会のようで....
    なんとか家でご飯にできないな説得してみようかと思おます💦

    • 9月2日
みーにゃ

うちもこの前友達の家で5時からご飯を食べました、4時には早めにお風呂に入れて授乳もしていったのですが、場所見知り、人見知りで…7時すぎには眠いのも加わってギャン泣きでどーやってもダメだったので、早めに帰って来ました💦家に帰って来たら機嫌よく遊んでましたけど😂
知らない場所や、慣れない人が一緒だとますます赤ちゃんも疲れるよなーとかわいそうなことしちゃったと反省です。
大人の都合で夜だと思いますが、、
あやしたりも気を使って大変ですよね💦

  • まつげ

    まつげ

    コメントありがとうございます!やはり知らない場所で知らない人と会うといつもより疲れてぐずったりしますよね?!もう目に見えてます😢そして結局あたしがなんとかあやそうと頑張って、外食どころではないのも目に見えてます😭

    • 9月2日
まっすん

4ヶ月になって、この前初めて丸亀製麺に連れていってみました🎵
座敷があるので、そこにタオル敷いてゴロンとさせてました(*^^*)
18時台に行って、20時には寝かせました。
これまでも買い物とかで遅くなることはあったんですが、自分の中で遅くても21時には絶対寝させるというルールを作ってます。

  • まつげ

    まつげ

    コメントありがとうございます。そうですよね💦
    あたしも、子供は早く寝るっていう家庭で育ったのでいつも20時までには寝かせてるんです💦短時間の外食にできればいいんですが、みんなで行くのでそれも難しそうで😢

    • 9月2日
  • まっすん

    まっすん

    難しいですよね~旦那方の家族だし。

    どうしても嫌なら、夕方以降グズりがひどいのでみんなやお店に迷惑かけたくないので留守番してますって言ってみるとかどうでしょ?

    感じ悪くないと思いますよ☺️

    • 9月2日
  • まつげ

    まつげ

    なんか、息子を義兄家族にお披露目するみたいで💦
    外食でなく、義実家でやって欲しいものです💨

    • 9月3日
あややや

今日初めて夜の外食に行きました!もう少しで3カ月になります。
19:30の予約だったので、17:30頃に先にお風呂入れてから行きました。

  • まつげ

    まつげ

    コメントありがとうございます!先にお風呂に入れたんですね!
    お子さんは眠くてぐずったりなどしなかったですか?

    • 9月2日
ぱんお

出来ればもう少し早い時間がいいかなと思っています。
今でも夜の外食も19時半過ぎてから食べることはなく、混むのが嫌と言う事もありますが開店と同時に行きます。

お出かけの日ならお風呂の時間は多少前後してもいいかなと思いますよ!
私だったら、外出前の17時か16時くらいにお風呂に入れさせて貰います。無理ならシャワーだけでも💦
お店で寝てそのまま寝かせても良いようにします。でもステーキ屋さんだとにおいとか気になるかもしれないですね😅翌朝シャワーでもいいかなと思います。

  • まつげ

    まつげ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。あたしも開店と同時に行きたいんです😭
    お風呂も、ステーキの匂いつくなーと思うんですが、早めに入れて、また朝にシャワーでもいれようかなと思います💦

    • 9月3日
あややや

最後の方はぐずりかけてました。個室だったので、授乳しました。一応授乳ケープもつけました。お盆に義実家行って帰りが遅くなった時、帰ってきてからのお風呂が可哀想だったので、先に入れました。

  • あややや

    あややや

    すみません、間違えて投稿しちゃいましたm(__)m

    • 9月2日
  • まつげ

    まつげ

    いえいえ、ありがとうございます!
    やっぱりぐずりますよね💦個室予約するらしいですけど、みんないるので結局車とかに行って授乳になると思います😭

    • 9月3日
ペネロペたそ

1歳半過ぎくらいです。
うちの子は本当にやんちゃなのでじっとできない、さわぐ、暴れる、大きい声の奇声などやる子だったので((´^ω^))

泣かないようにはしたいので、ミルクかおっぱいを車であげて寝かしてから店内に入るとか、寝ないなら寝ないでそんな日もあるんだよ!の経験として気にせず過ごしてどんな反応をするか今後の参考にさせてもらう感じですかねw

お風呂は汗かいてなければ1日入らなくても死にませんし、入らないと眠くならないなら家に帰ってからさっと入れて寝かすとかでもいいかなとおもいます。

早いか遅いかは親の考えと、その子の素質?というか性格にもよるとおもいます((´^ω^))うちのこなら100%無理だったとおもいます。

でも他のお子さんは結構ランチも居酒屋も早いうちからデビューしてて、そんなに大変そうでもないみたいでした。

親のタフさと、フットワークの軽さと、子供によるのかな?w

  • まつげ

    まつげ

    コメントありがとうございます!そのうちハイハイとかしたら本当に外食もできないんだろーなーと思うので、外食はしたい気持ちもあるんです‼️あまり気にしないようにしてみます💦

    • 9月3日
はなめがね

晩御飯の外食はつい最近、義家族と初めてしました(^-^)
この頃になるともうがっつりとリズムがついてるのと、泣き声もフニャフニャじゃないし、暴れる事もできる身体能力を手に入れてるのでかなり骨が折れました(^_^;)
その日は21時までに帰宅したいなーと思ってて、義家族にお先に帰りまーす!またねー!(もっと丁寧に言ってますよ)って帰ってきました。

  • まつげ

    まつげ

    コメントありがとうございます!確かに、がっつりリズムがついてからの方が大変そうですね💦今のうちに外食してしまった方がいいかもですね😫

    • 9月3日