※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

授乳や搾乳に関しての質問です。搾乳量の変動や食事の影響で落ち込んでいます。赤ちゃんの母乳摂取量が心配です。変動は普通でしょうか?

授乳、搾乳について教えください!
産後1週間が経ちました!完母です👶

昨日のお昼搾乳して70mlくらい出ていたのに、今搾乳したところ30mlでした😞2時間前に授乳したばかりだからでしょうか?😞

昨日ケーキ食べたせいかな😔?食欲が落ちていてまともにご飯食べていなかったせいかな😔?と落ち込んでいます。。

赤ちゃんがちゃんと母乳を飲めているのかも心配です😞
このくらいの変動は普通なのでしょうか😞??

コメント

ふーこ

普通ですよ~
量産できる時もあれば、ちょっと疲れたからゆっくり生産するかーって感じだと思います。
まだ母乳量自体が軌道に乗り切っていないのかな?と思います。
ケーキは、乳腺炎とかにならなければたまに食べるのありだと思います😊
まずは、しっかり寝て、10分おきにどんなコップでもいいので1杯の水を飲むのを心がけてみてください☺️

• a

a

そうなんですね😞
    軌道に乗れば母乳量は安定するものなんですね😞
    あ〜よかったです😩ケーキ食べたこと悔やんでいたのでほっとしました😣
    10分おきですね!やってみます!
    ありがとうございました😢❤️

• 9月2日
  • ふーこ

ふーこ

個人差があるので、この時期になったら量安定するよ!!とは言えませんが……
    水分補給して、寝られる時に寝る!!
    余裕があったら、根菜のお味噌汁とご飯だけでもいいので食べてみてください😊
    自分も上の子の時は産後1日目ですごい出てたけど、下の子は4ヶ月になった今ようやく安定してきたかな?って感じです🤗

• 9月2日
しろくま

まだまだ母乳の出が安定していない頃だと思いますので、まだあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

バランスよくご飯食べたり、ストレスを減らしたりすることで、母乳の出も良くなるらしいですよ🌼

不安なときは母乳外来に行ってみるのも、いいかもしれませんね😊

• a

a

いつ頃から安定してくるものなんでしょうか😢??
    全然バランスよく食べれてなかったので明日から少量でもバランス重視で食べてみたいと思います🤔
    母乳外来ですね!全く頭になかったです😢不安なとき行ってみたいとおもいます😢

• 9月2日