※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたま
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。朝の離乳食を考えているけど、授乳やミルクの時間との兼ね合いが難しいです。アドバイスをお願いします。

離乳食、一回食、時間について
教えてください。そろそろ離乳食を始めようと思うんですが食べさせる時間で悩んでます(ノд-。)
市でしている離乳食講習会では
機嫌が良い、お腹ぎすきすぎてない、おっぱいミルクの前にと言われました。
午前中にしたいんですが、朝は8時半に授乳、次は12時頃ミルクが定着しています。
この場合、ミルクの前の時間に離乳食にしたらいいでしょうか?
仕事に行く日もあるので離乳食あげれる12時のミルクの時にはお腹ぎすきすぎてる事もあるかなぁって思っていて…
悩んでいます。アドバイスお願いします。
また皆さんは何時ころにしてたかその前後の授乳も含めて教えてください‼︎

コメント

Kちゃんまま

こんにちは。一回食なので初めはそんなに時間を気になさらなくても大丈夫ですよ〜!
ぐずったりしていない時に、あ〜んってちょっとあげてみる…というのを毎日繰り返すとこから始めればいいとおもいます\(^o^)/
私は最初のうちは時間決めてませんでした!!
離乳食中期頃になったら計画してあげるのは大切ですけどね🎶🎶
参考になれば…!

ぱなっぺ

あたしは病院に駆け込めるように2時までに、それと授乳の前に、と言われてとりあえず12時前後にしています。
朝8時30分の授乳後、すぐ9~10時にまた昼寝タイムになるので、それから起きた時間にしています。
6ヶ月なのに授乳がまだ2時間おきだったり1時間おきだったりするので、結構適当ですが(笑)

だいあ

1回食の時は

7:30 授乳ミルク
11:30 離乳食+ミルク
15:00 授乳ミルク
18:30 授乳ミルク
22:00 授乳ミルク

という感じのリズムでやってました。
これだとこのまま、2回食を18:30に、3回食を7:30に変更して、15:00が間食になり、最後に就寝前の授乳をやめてもう少し早く寝かせるだけで生活リズムを変えずに進められたのでラクでしたヾ(*´∀`*)ノ

そららん☺︎

最初の頃はお昼前後にあげてました!あまり朝早いと食べませんでした(>_<)その場合12時のミルクの前にあげてみたらどうですか(≧∇≦)?機嫌が悪い時は騒いで食べてくれないので機嫌が良いとき、赤ちゃんの様子を見ながら、、、。日中だとアレルギー反応でたときも、かかりつけの小児科に行けますしね!

♢ちぃち♢

私も、1度目と2度目のミルクの間にあげてました。
自分も慣れるためというのもありますよねー。
あと、初めてあげるものは午前中が良いといいます。
アレルギーが出たときすぐに病院行けるから。
午後や夕方だと、アレルギー出たとき病院がやってなかったりするので。

2回食を意識した頃から、1度目を朝一にしました。
それに慣れたら、2回食に。
自分も慣れていかなきゃなので、大変ですよねー。

お互い頑張りましょうね。

こたま

まとめてのお返事ですいません。
皆さんありがとうございます‼︎
病院に駆け込めるようにと言うことを1番に考えてお昼のミルクの前に離乳食と言う形でスタートしました(´∀`)
あまり今詰めすぎず進めていきたいと思います。ありがとうございました