※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーゆー
妊娠・出産

円錐切除手術後の妊娠で子宮頸管が短くなり、低置胎盤もあり入院中。産まれるまでの5ヶ月、縛る手術や安静が必要か悩んでいます。体験談を教えてください。

円錐切除手術をやったあとの妊娠で、子宮頸管が短くなっていた方いらっしゃいますか?
まだ15週なのに、8ヶ月相当の27mmとのことでした。低置胎盤もあって出血をしたため、昨日から様子見で入院しています。このまま産まれるまでの5ヶ月、入院または自宅安静でしょうか😞(低置胎盤は週数が増えれば大体の人が正しい位置に移動すると先生から伺い望みを持っているのですが、子宮頸管は伸びませんもんね。。)
経過を見て縛る手術も視野に入ると先生から言われたのですが、ネットで円錐切除の人は短くても締まる力があれば大丈夫で普通の生活をしてもいいという記事も見かけました。
私は縛る手術をして仕事復帰ができたら、、と思っていたのですが、やはり甘いんだろうなとも思います。
どんなことでもいいので、体験談等あったら教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

ma

私も円錐切除をしていたので、12週の時にシロッカーしました☺✨
医師には、これは結果論でしかないから、縛っても開く人はいるし
縛らなくても大丈夫な人もいる。
だから、御守り的手術。
手術を受けるか受けないかは、メリットデメリット、両方考えて決めてと言われて…

受けずに何かあって後悔するより、受けて赤ちゃんを守れる事が少しでもあるなら、受けようと思い手術しました☺

結果私はシロッカーした位置より四センチ上までしっかり閉じていて
お腹の張りはあったものの、薬も飲まず、普通に過ごせました✨
しっかり閉じているために35週とゆー早めでの抜糸も終わりました☺

なので、こればっかりは、主様次第だと思います💦
私は結果的にシロッカーしなくても大丈夫だった人ですが、妊娠数週も早いうちにシロッカーを受ける方がリスクはすくないですし、何より、後悔したくないですもんね😵💦

私は縛ってよかったと思います☺✨

• だーゆー

だーゆー

体験談ありがとうございます!!
    順調に過ごして無事に産まれて、本当に良かったですね😊

御守り的、なんだかしっくりきますね☺️
    たしかに、何かあった時、やらないで「やっておけば助かったかも」より、やって「やってもだめだったなら運命か」と思いたいです。

経過順調だったお話を聞けて少し前向きになれました!夫と先生と相談して、ベストの選択をしたいです💪
    ありがとうございました😊

• 9月3日

入院を断り続けると、病院側もだんだん塩対応になってきますよ(T-T)
言うことを聞かない患者は扱いにくいんだと思います。
でもそれ以上に私も仕事が忙しく、入院なんてしていられなかったので💦

命も自分の仕事もどちらも大切でした。でも最後はやっぱり命の方を取りました。

お互い頑張りましょう。
ちなみに ネットで 頸管長 伸ばす方法 でググってみてください!
腹部をカイロであたためる
腹帯をきちんとする
なるべく靴下を履いて足を冷やさない
よく寝る 、よく笑う(ストレス発散)
肛門、膣を締める運動をする
お風呂は極力入らない
張り止めはきちんと飲む
検診の数日前に徹底してやったら
かなり効果ありました!

• だーゆー

だーゆー

しお!やだ!!笑
    その段階にきたら流れに身を任せます😊💦
    伸ばす方法、試します!
    ひたすら暇なので、ひととおり☺️
    いろいろ話してくださり、すごくためになりました!
    ありがとうございました💕

• 10月12日
hachi

円錐切除しましたー。
32週の時に2.3㎝まで短くなりウテメリン3錠/日内服と自宅安静でした。
シロッカーの話は出ませんでしたー。
その後里帰りで転院したのですが、薬飲まなくていいし、普通に過ごしてくださいと34週の時言われ普通にしてましたが39週で産まれました。
切除してると元々短いし心配ですよね。
早く産まれるとほんとに大変なので、もしシロッカーしたとしても職場復帰は慎重にしたほうがいいですよ!
赤ちゃんのためにできることしてあげてください!
産まれたらなんでもできますから(๑′ᴗ‵๑)

• だーゆー

だーゆー

コメントありがとうございます!
    職場は先輩たちにも「仕事は問題ないよ!」と言ってもらえたので(それはそれで少し寂しいですが笑)、甘えて安静にし続けたいと思います😊
    内服と、自宅安静があったのですね。だけど32週までは指摘がなかったなら、少しうらやましいです😞本当に元々短いというのがこんなにプレッシャーになるとは、実際妊娠するまで知りませんでした💦
    はちまきさんのお子さんは、39週まで待機してくれた、とっても良い子ですね☺️私も「まだダメよーまだよー」と言い聞かせながら残り5ヶ月がんばりたいです!
    ありがとうございました😊

• 9月3日

私は円錐切除後、4ヶ月で妊娠しました。いま絶対安静です。
3cmから1.9cmを行ったり来たりしています。
今度からは入院になりそうです。
早いうちに縛る手術をしとくべきでした。後悔してます。

• だーゆー

だーゆー

絶対安静。。私も助産師さんの顔色を見る限りそんな感じがしてます。。(手術、退院などの方針は明日の診察で言い渡される予定です😣)
    りりまるさんの長さや週数だと、手術はもうできないものなのですかね?少しでも安心度が上がるならやってほしいですよね。
    お互いにまだまだ先が長いですが、安静も飽きちゃいそうで困りますが、赤ちゃん第1に、一緒に頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊

• 9月3日

退会ユーザー

いくつか病院にかかりましたが
    子宮縫縮手術をすべきという考えの病院と、子宮縫縮手術はリスクが高いからしないという考えの病院がありました。いまかかっている病院は後者です。もう妊娠中期なので今から違う病院にかかる、いわゆるセカンドオピニオンも難しいでしょうし、とにかく安静にしていなかった自分を恨みます。

• 9月3日
  • だーゆー

だーゆー

そうなんですか。。メリットとデメリットがあるとは聞いていましたが、、先生や病院によって違うんですね。私の通っているところも積極的ではなさそうでした(個人クリニックだからでしょうか)。
    私も胎盤ができたら軽く運動を、と思って安定期直前に張り切りすぎたかと、既にひどく後悔しています。もともとの筋肉の少ない体や、円錐切除をするに至った免疫力の低さも悔やまれます。これまでのことは悔やんでも悔やみきれないので、これからの安静、頑張りましょう!

• 9月3日

退会ユーザー

なんとか入院免れました。
    だーゆー様、15wでしたら 子宮縫縮術受けておいた方がいいかもです。私は受けておかなかったので毎日張り止めを飲み、副作用が辛いです。
    大好きな仕事場からは心配だからもう来なくていいと長期休暇を与えられましたが、まだまだ働きたかったので残念です。
    赤ちゃんを守るためにできることはやっておいた方がいいんだなぁと今になって後悔してます。

• 9月4日

退会ユーザー

ちなみに私は5〜6ヵ月あたりまで走り回ったり、動きすぎちゃってました。
    つい最近までも 寝たきりになると体力が落ちる、病は気から!と 少々の家事や外出、自宅でのデスクワークをしています。(本当は絶対絶対絶対ダメですよ!)

鍛えないと子宮あたりの筋肉も弱るような気がしてネットで見た肛門や腟を締める運動をやってます!

• 9月4日
  • だーゆー

だーゆー

入院回避、よかったですね!!おめでとうございます!!気持ちが全然違いますよねっ^_^
    私も、出血が止まったので、とりあえず1週間の自宅安静となりました。たぶん休日に1日1万歩以上歩も歩き回ったり、行列のできるお店に並んだり、避けたほうがいいことを15週の段階のくせにやりすぎてしまったのだと、その警告のための出血だったのだと思います。バカでした。
    手術は「今はまだしなくてかまわない長さ」と断言されたため、反論や質問もし損ね、「そう?ほんとに?」という気持ちで帰宅しましたが、、「してほしい」と頼んだらしてくれたのだろうか。もっと質問すればよかったと悔やまれます。
    お薬は副作用があるんですね、知りませんでした💦まだ週数も浅いので、巻き返しが図れると信じて、私もなにか良さそうなこと、探してみます!とりあえずケーゲル体操かなと!
    ちなみに私は先生から職場復帰は許されました。でも、助産師さんに「働くなと強制はできないが、なるべくお勧めできない」と言われました。職場もフォローしてくれて、いつまで休んでもいいよと言ってくれましたが、、安静も疲れるしお金の面もあるし、まだ働きたいです。でも怖い。、、と延々葛藤してます(´`)「無理をしない程度の復帰」の、「無理」の程度が分からない。人それぞれとゆうのは永遠の謎です。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!似た状況の方とお話できて、とても救われました(^o^)

• 9月5日

円錐切除後、すぐに授かりました。
私も19mmになったり30mmになったり27mmになったりしてます。
シロッカー受けていません。
入院もかなり勧められましたが主人が頼りにならないため
自宅安静をずっと続けています。
ですがやはり調子がいいときは出社して働いています。
仕事は続けています。職場の人には絶対安静である身を打ち明けていません。(人手不足のため)

赤ちゃんが大切なのももちろんわかりますが
仕事も大切ですよね。。。
ましてや妊娠なんて自分の勝手な都合なので 子宮頸管長のことは職場の方にはあまり言い出せません。。。
(逆に寝たきりの方が頸管長が短くなったりします。)

ですが!!!
早産してしまった人のブログを読み漁り、早く生まれてきてしまう危険性を頭に植え付け、 やっと産休を取りました。今迄体に無茶させて申し訳なかったなぁと反省しています。
臨月まで静かに穏やかに実家で暮らそうと思います。

だーゆー

コメントありがとうございます😊

入院断ることできるんですね!
病院にいられる安心感はあるだろうけど、ストレスの面でなるべく自宅にいたいです😥

私は大企業の一般職なので責任も少ないし代わりの人員もすぐに来るので、結局5ヶ月目から産まれるまで自宅安静の傷病休暇にしてもらいました。
ありがたいけど、迷惑をかけたことに変わりはないし、復帰後に居場所があるのかも不安です💦
働きながら産むことって、心身ともに本当に大変ですよね。
順調な人なら感覚が少し違うのかもですが、命と仕事を天秤にかけるのって辛いです。

産休入られたのですね!
今まで大事に至らず、本当によかった!
お疲れ様でした✨
31週まできたら、もうあと少しですね☺️
絶対元気に産んでくださいね!!

私も早産の方のブログ見ては、立ち上がりたくない、怖い、ばかり思ってしまいますが、りりまるさんのように強く大人しく頑張りたいと思います😄