※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

母乳を搾乳して哺乳瓶であげていたら、赤ちゃんが乳首を嫌がるようになりました。同じ経験の方、乳首から飲ませる方法を教えてください。

こんばんは🌟

ずっと完母だったんですが、ここ数日乳首を嫌がってうまく飲みません。

母乳がですぎるため搾乳してから授乳をし、夜中などは子供が眠さのほうが勝ってあまり飲まないときは搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
これを何日か続けた結果乳首を拒否するようになりました。

同じような方おられましたらまた乳首から飲んでくれる方法など教えてください。

コメント

くう ゆう

少し場合は違うので、
参考になるかわかりませんが、

わたしは乳首が短いせいか始めから乳首を嫌がられ、退院した頃には完全に直接飲むのを拒否(泣)

乳首を咥えさせる練習はするものの、火が付いたように泣かれて拒否されて、仕方なく搾乳したのを与えてました💦

搾乳してたおかげか、母乳は勢いよく出ていたのですが、なんせ搾乳が面倒だし、このままおっぱい拒否は嫌だと産院で相談したところ、ピジョンから出てる乳頭保護器のハードタイプを使うことを勧められました!

因みに、ソフトタイプを使っていたのですが、母乳が多すぎるせいか滑ってズレて赤ちゃんギャン泣きされるようになってしまってました。

うちの子は哺乳瓶なら飲んでくれてましたので、乳頭保護器の咥えやすさに騙されて?、5分位吸わせたあとに保護器を取って、おっぱいにすり替えてました!(笑)

保護器のおかげで、パンパンに張ってた胸も乳首も柔らかくなり、より赤ちゃんが咥えやすい形になっていたのも良かったのだと思います。

わたしは毎日泣きながら授乳していて、めちゃくちゃ悩み、めちゃくちゃ調べ、Amazonで色々買い漁り(笑)、なんとか先週から直接飲むようになってくれました。
参考になるかわかりませんが、
少しでもおっぱいの悩みが解決しますように!

一緒に頑張りましょうね‼️

かか

乳頭保護機を使用されてるんですね!!
乳首から吸ってくれるようになってよかったですね😭💓

私もずっとおっぱいを飲んでくれていたのでいきなりギャン泣きされると悲しくて悲しくて...😭

乳頭保護機探してみます!!

いろいろ教えてくださりありがとうございます!!

くう ゆう

うちは入院中は吸ってくれてたのに、退院して乳首が切れてしまい、痛くて哺乳瓶に頼ってしまったせいか、乳首拒否になりました(泣)

そんなに嫌がらなくてもいいのにってくらい泣かれて、私も泣いてました‼️
悲しくなりますよね💦

自己流で哺乳瓶吸わせて、その流れで乳首にすり替えてってのをやってましたが、乳頭保護器の方が乳首柔らかくしてくれてより吸ってくれやすくなります!

助産師さんも、おっぱい出過ぎてても吸いにくいし、おっぱい張ってると赤ちゃんの口ではハムハムしにくいからはじめにおっぱいマッサージして、乳頭保護器で乳首マッサージしてあげてねって言われました!

因みに西松屋などに1000円位で売ってます!