※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなこ
その他の疑問

アパートに住んでいて苦情が来たことある方いますか?私は今、木造2階建…

アパートに住んでいて苦情が
来たことある方いますか?

私は今、木造2階建のアパートに
住んでます。部屋は2階の角部屋です。
昨日、管理会社の人が家に来て、
下の階の人から、布団やシーツが2階から垂れてきて
気になるということと、足音が気になるということで
相談があったので気をつけてほしいと言われました。

布団やシーツは全然気づかなかったので
驚き、昨日から外に出て一階に垂れて
ないかチェックして気をつけていますが、
足音は子どもが走ったりする音だと思うので
どう対策したらいいか悩んでいます🤔?
やはり、防音マット等敷くべきでしょうか?

下の階にも子どもがいるようで
時々、走り回る音がしたり、夜中にドンドン
物音がすることもあって、お互いさまなのかな?
と思っていたのでかなりショックでした💦
2ヶ月ほど前、下の階に住む人に玄関先で
会ったことがあり、こちらが挨拶すると、
「また改めて引越しのご挨拶に伺いますね〜。」
と言っていて、感じのいい人が引っ越して
来たんだなぁ。と思っていましたが、
それから音沙汰なく、会ったらこちらから挨拶する
程度だったので、足音等がよっぽど嫌で
引っ越しの挨拶も来なかったのかな?と
色々考えてしまいます…。
顔を合わせる機会は数回あったので、
いきなり管理会社を通して言われたのも
感じが悪いような気がしてしまいます…😰
迷惑かけていたことは申し訳ないので
気をつけようと思いますが、直接謝罪に
行ったりした方がいいのかどうか迷います😓

コメント

3kidsma-ma

トラブルをさけるために、管理人に言ったと思うので、結局引っ越しの挨拶もあらためてこなかったわけだから気になり行きづらくなったのかな?

直接はやめた方がいいかなと。。思いましたが、、

足音は一階は気にしなくていい感じだから余計に二階の音が気になるんですよね、、

  • いなこ

    いなこ

    回答ありがとうございます☺️
    やはりトラブル等もあるので、直接
    苦情は言いにくかったんでしょうね💦

    そうなんですね💧
    子どもが生まれる前は一軒家で
    アパートに住んだことがなかったので
    どうしたらいいかわかりません
    でした😓下の階の人と顔を合わせる
    ことがあったら、何だか気まずい
    です。普通に挨拶していたらいいの
    でしょうか?

    • 9月2日
ちな

私は謝罪に行かなくてもいいと思います(*´꒳`*)

防音マットは敷いた方がいいかもしれないですね…。
もし、次言われても、こちらはしっかり対策している事を言えますし。
私も独身の時に下の階の人に言われて、防音マットを二重にして敷きましたが、言われ続けました笑
でもこれ以上対策しようがないと管理会社に相談すると言ってこなくなりました。
お子さんがいるし、仕方のない事だと思いますが、気になる人は気になるんでしょうね。お互い様なのに人のことばかり。

そんなに音が気になるなら管理会社から下の階の人へ引っ越しを進められると思いますよ(*´꒳`*)

  • いなこ

    いなこ

    回答ありがとうございます☺️
    直接、謝罪まではしなくていい
    ですよね😅

    なるほど💡防音マットをしいたり
    こちらが、しっかり対策しておく
    のも大事ですね😂
    防音マットはどんなタイプの物を
    敷いてましたか?

    • 9月2日
  • ちな

    ちな

    いいですよ(*´꒳`*)お互い様です。
    言ったもん勝ちと思われたくないですし!笑

    対策しておけば言い返せますし!笑
    それに下の音も結構聞こえますよね。

    うちは正方形のタイル?(子どものジョイントマットのようなもの)のものを敷き詰めた上にカーペット状のものを1枚載せました!
    今は引っ越しをして、正方形のタイルだけ敷き詰めていますが、傷防止にもなりますし、苦情は来たことないです!

    防音マットってかなり値段しますし、重ねなくても十分だと思いますよ(*´꒳`*)

    • 9月2日
  • いなこ

    いなこ

    ありがとうございます😭
    安心しました😂

    なるほど💡正方形のジョイント
    マットを敷いているですね😃
    敷きやすそうなので、ジョイント
    マット買ってみようと思います😄

    詳しく教えていただいて
    ありがとうございました☺️✨

    • 9月2日
ひいらぎ

直接言うより管理会社に言うと思います💦そんな誰が言ったか特定できるようにわかりやすく言われると思わなかったのかもですね😨
足音や物音は自分だと気付きづらいですよね😢1階の方も気づいてないと思います。
物音を立てないのは難しいと思うので、マットを敷いたり、できる範囲で対処するしかなさそうですね。個人的には謝罪はしなくていいと思います。
うちも気になったので、防音のアパートにしました💦

  • いなこ

    いなこ

    回答ありがとうございます☺️
    やはり、直接苦情は言いにくい
    ですよね💦
    そうですね💡防音マット等で
    対策してみます😃

    • 9月2日
あいね

私自身1階に住んでいました!
上の階は小さいお子さんが二人で
朝7時くらいから夜10時過ぎくらいまで
ドタバタ(ボールを部屋でついたり、ジャンプしたり)
うるさくってストレスでしたが
子供だし仕方ないと我慢しました。
私自身息子が小さい時に実家の下の階の人に
苦情言われ(玄関入ってきて怒鳴り込まれて)怖い思いをしたのもありますが💦
今は物騒なので出来るだけの対策していれば
あとは時間帯だけ気にしていたら
苦情言われても気にしなくて
良いと思いますよ🎵
ちなみに斜め上の音も意外と響きますので
全部が全部主さん宛の苦情じゃないと思いますけど…

  • いなこ

    いなこ

    回答ありがとうございます☺️

    そんなこともあるんですね😳
    怒鳴りこまれたら怖いですよね💦
    そうですね💡朝方と夜は特に静かに
    あと、防音対策もしっかりしようと
    思います😃

    • 9月2日
3kidsma-ma

私は賃貸に住んでて子ども出来てから一階に住むようになりました。

男の子だから二階以上は苦情きそうだったから、、

やっぱり一階なら足音にそんな敏感にならなくてすむけど、二階の生活音は丸聞こえでしたね。

あっ。お風呂はいったな、トイレはいったな、子ども帰ってきたな、とか筋トレ始めたなとかヤッてるなとかわかっちゃいます。

布団も二階から一階までぶら下がってきてはいましたが、賃貸だしぶら下がってる事によって日が当たらないとかなかったから目をつぶってましたよ。

賃貸はお互いさまです。

会った時は普通がいいとおもいますよ。
とりあえず対策はしてそれでも文句いわれるなら不動産屋に相談されてください。それが、無難かな。

  • いなこ

    いなこ

    そうだったんですね😃
    2階の音が下に丸聞こえだと思うと
    何だか恥ずかしくなって
    しまいました😂笑

    賃貸はお互いさまって言葉を
    聞くと何だか安心しました😭

    下の階の人に会ったらいつも通り
    普通に挨拶しようと思います💡
    いろいろと教えていただいて
    ありがとうございました😄

    • 9月2日