※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママになるとコミュニケーションが重要です。知らない人と話すのが苦手でママ友作りも不安。がんばる気持ちと苦手な部分があるけど、頑張りたいと思っています。

ママになるって、コミュニケーション能力が高くないといけないですね😢😢

・お散歩や買い物中に知らない方に話しかけられる。
(いつも、あははは~くらいの返ししかできません)
・ママ友を作る。
(勇気が出なくて支援センターなどにいけません)

私、人と仲良くなるのに時間がかかるタイプで、こういうのがちょっと苦手です(´;ω;`)
でもママになったのだから、がんばらなきゃ、、ですよね😢

コメント

マッチ

私も友達できるまでに時間がかかります😣
すごくわかります。
コミュニケーション能力は…必要なものだとは思います。
保育園や学校の行事ごとや子供同士のトラブルなんかが起きたとき、人脈があるに越したことはないと考えますが…でもまだ、私は妊婦だし、みーさんの子供は小さいし、必要になったら考えればいいのかな?と思います🍀

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    絶対に人脈多い方がいいですよね💦
    頑張って乗り越えてママ友作っていかないと、いざという時に困りますよね(>_<)
    がんばれ、私😖😖
    子どもができると、こんなにも知らない人に話しかけられるんだ、、と驚きますよ~😣💦

• 9月2日
  • マッチ

マッチ

じぶんの満足度も大切にしなきゃいけないですよ😉
    プライドの高いママさんと2時間ランチするのと、波長のあうママさんと2時間ランチするのとじゃ、絶対後者のほうがいいでしょ?
    時間をかけて、ゆっくりゆっくりママ同士の友情を深めていきましょう❗

• 9月2日
  • ままり

ままり

おっしゃる通りです!
    ゆっくりと波長の合うママさんを見つけてお友だちになりたいと思います😄💓

• 9月2日
あんこ

同じです!
支援センターなど行く勇気が出ません…
これから幼稚園など付き合いが増えていくのが不安でたまりません(>_<)

• ままり

ままり

ありがとうございます~😢
    幼稚園に入ったら、苦手とも言ってられないですよね(´;ω;`)
    敵を作ったら終わりだと思うと、ますます恐怖です、、

• 9月2日
みみみーすけ

わかりますー
できるだけ話しかけて欲しくないんですけど
幼稚園、小学校になるとそうはいかないですよね😵
ママさんならまだ良いんですけど
おばあちゃんおじいちゃんがかなり苦手で…
できるだけ話しかけて欲しくないです😅

• ままり

ままり

そうですよね~💦
    子どもが集団に入ったら、こんなこと言ってられませんね(´;ω;`)

わかります!おばあさんに話しかけられても引き際がわかりません😅😅笑

• 9月2日
なつ

すごい分かります‼️
私も深く考え過ぎて疲れたりすることあります😅
貫いてるママもいるけど、幼稚園、小学生になるとやっぱり子供の為には最低限のお付き合いは必要ですしね💦
気の合うママを見つけて、ちょっとずつ慣れていくのでいいと思います(>_<)

• ままり

ままり

同じ方がいて嬉しいです😢
    やっぱり少しずつ慣れていくのがいいですよね💦
    最初から変に飛ばして失敗しても嫌ですし、、
    気のあうママが見つかるといいです(´;ω;`)

• 9月2日
男年子ママ

実母はコミュニケーション能力はありますが、自営業で仕事が忙しく、平日も土日も私について遊びに行ってくれたりしてないですし、部活も顔出さないし、ママ友もいません。
でも全然私たちこどもはそれで一回も損したことや辛い思いしたことありません(^^)親は関係ないかなー。と思います!

私は自分で言うのもなんですが、学生時代から誰にでも話かけられるタイプで友達が多いとよく言われますが、今まで付き合いとかでいいことも悪いこともあったので正直大人になってからは変なママ友と付き合う方が面倒なんで、特にママ友作ろうと思いません。支援センター行ってもどんな人か分からないのに、変に喋って好かれて連絡先交換とかの方が私は恐怖です。笑
気が合えばいいですが、気が合わなければ毎日のように連絡きたりしたら面倒だなー。とか…。

ゆっくり控えめなみーちゃんさんタイプの方が自然といいママ友できると思いますよ(^^)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    お母さんのこと教えてくださり、ありがとうございます!
    親は関係ないこともあると聞き、少し安心しました😄

わかります!浅~いママ友ができて、気が合わないのに付き合わなきゃいけないのも嫌です(>_<)笑

いいママ友に出会えるといいです😢
    ありがとうございました😭❤️

• 9月2日
Sakura.

分かります‼︎
子供が小さい時はママ友もお友達も作れないし悩んだ時期もありました。
支援センターなども苦手で全然でした。
幼稚園に入れたくて情報、お友達などがほしく、上の子のときに勇気出して数回支援センター行きましたが、やっぱりグループも出来てるし、行くのやめました😂

幼稚園に行くようになり、遅めですがママ友も出来ました。
未だに人と仲良くなるのは苦手ですが、仲良くなったママ友とはとても仲がいいです✨
いずれ気を許せるママ友が出来ますよ🙂
無理ない程度に頑張ったら良いと思います✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    やっぱり支援センターはグループできていますよね。。
    疎外感を味わうの、怖すぎます(´;ω;`)

幼稚園に行くようになってママ友できたんですね~😢✨
    少人数でいいので、なんでも話せるママ友ができたらいいなと思います😭❤️

• 9月2日

私はその場その場だけで話せばいいやと思って話してます😆

案外このスタイルにしてからは楽に話せてます✨

星空

わたしは無理です~💦
まいにちが精一杯すぎて、世間話を楽しめる余裕はありません😭
ほんとうに
仲良しのママとかなら話せますが、初めての人とは何喋ったらいいからなくて 笑って去ってしまいます(T‐T)