※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

母乳を直接あげることに違和感があります。一人目は搾乳し、混合後完ミに切り替えました。二人目も完ミで育てる予定です。同じ経験の方いますか?

私が変なのは分かってますが、、同じような方
居ますか??母乳をそのまま赤ちゃんにあげる行為が
なんだか違和感でたまらないです。一人目は搾乳して
とりあえず1ヶ月哺乳瓶であげたり、混合した後完ミにしました。

直接自分の体液を飲ませるという行為が嫌です。


母性本能ないんですかね?(´・ω・`)
お金はかかりますがミルク飲んでて体重異常とか
その他問題もなくすくすく育った長女を見て
二人目も完ミで行こうと思います、

同じ感じの人いますか?

コメント

め

なんかわかります(´Д`)
なので私は産後すぐから完ミです。

  • てん

    てん

    うちは実母がうるさくてせめて
    1ヶ月は免疫どーのとかで言われるので
    1ヶ月は搾乳してあげようかなと。

    あと、おっぱいもパンパンにはるので
    和らげる為にも。。

    似たような方いて良かったです(´・ω・`)

    • 9月2日
さわみん

わかります!なんか母乳あげるとモヤモヤ?して嫌な気持ちになってました…
それでも生後7ヶ月くらいまでは母乳もあげてたんですが、その後は完ミです。
最後の方は遊び飲みとかもされてモヤモヤがイライラに変わったりもしてました😥
つい最近、私も母性本能なかったのかな〜と調べたのですが、女性ホルモンの関係で授乳が苦痛になる人もいるみたいですよー!

  • てん

    てん

    搾乳してあげる分には別にそこまで
    抵抗ないんですけど(ノД`)

    繊細ですねホルモンって(´・ω・`)

    • 9月2日
∞chi_fu∞

一応今も授乳続けてるので@にこちゃんさんほど深刻ではないんだと思いますが、わたしは授乳してると食欲がなくなります(´・ ・`)
気持ち悪くなるというか…
ホルモンの関係なので母性がないとかは関係ないですよ⋈*。゚
確かに免疫のことを考えるとできるだけ母乳を飲ませてあげた方がいいですが、無理する必要はないと思います✌︎❤︎

  • てん

    てん

    私はそれは別になかったです。

    免疫、免疫言われてますが
    特に大病もないし、風邪ひきやすいも
    ないしアレルギーなども皆無なので
    一概に免疫とかはん?って思います。

    • 9月2日
あにゃすけ

その違和感わかります!

私は母乳で育てたく頑張ってましたが、息子がうまく飲めなかったのと搾乳などがストレスになり1ヶ月から完ミです。当時は母乳をあげれないことがショックで泣いたり、悩んだりしていましたが、今は自分がおっぱいをあげるのを想像するだけで気持ち悪いです。ちなみに母乳をあげていり方を見るのも気持ち悪いと思ってしまします…(母乳をあげている方すみません)私も2人目もミルクにすると思います😅

  • てん

    てん

    似たような方がいらっしゃって良かったです!!

    • 9月2日
deleted user

とてもよくわかります…!
私もよく思っていました。周りからは愛情がない母親。と総叩きにあいましたが…。

私的には愛情があっての考えだと思います…。
自分の体液が汚いもの、
どんなに管理していても限界があるものだと思うので、
それなら徹底な管理の下作られた既製品の方が清潔なのでは?と考えています。
それに今は完母宗教が凄いので完ミはいけない!と皆さん言いますが、
私自身完ミで育ってます。元気いっぱいです。
お金を払って買っているものにそんなゲテモノはないと思うので、免疫だなんだよりもその子のお母さんの考えを重視した方がいいと私は思います…!

  • てん

    てん

    そんなに母乳大事なんですかね〜??
    母乳で育ててもアレルギー起きたり
    風邪ひきやすかったりする赤ちゃん見たりしたので全く説得力ないと言うか。

    そうですねありがとうございます(・∀・)

    • 9月2日
deleted user

気になって調べたのですが、母乳には赤ちゃんのエネルギーとなる〈脂肪〉や赤ちゃんの脳や中枢神経を育てる〈乳糖〉など様々な栄養があるそうです。

その他にもホルモンや酵素、免疫物質など様々な成長を促すものが入っています。

一方、粉ミルクには成長に必要な養分は入っていても、免疫物質が入っていないそうです。(作れるものではないですからね)

そのため、細菌やウイルスにおかされる可能性が上がるそうです。@にこちゃんさんのお子様は幸いにも病気もなく健康に育ったというわけですが、あながちなるべく母乳の方が良いというのも嘘ではないようです。

ただ、母体に病気がある際は、そのまま赤ちゃんに与えることになるので、そういう場合はリスクもあるそうです。

母乳でもミルクでも、問題なく育ってくれることが一番なんですけどね!

  • てん

    てん

    母乳押しなんですか?
    調べていただきありがとうございます。
    ですがあげる行為に不快感を覚えるのは
    間違いないので2人目も完ミにします。

    • 9月2日
魚雷ガール河童さんはやる気0

不快性射乳反射というものだと思います
ドーパミンが下がるために起こる現象だと、調べたら出ましたよ^^
だから母性本能が無いわけじゃないから大丈夫です!

私自身も長女の時から不快でたまらなくてイライラしちゃって逆に出なくなってイライラしての無限ループだったのでバッサリと母乳育児やめました((´∀`*))
次女の時も同じです!
私の場合アトピーもあるので余計嫌で嫌でたまらなかったってのもあるんですけど、無理なものは無理って割り切るようにしてます
完ミでも元気に育ちます( *˙ω˙*)و グッ!

  • てん

    てん


    ですよね〜哺乳瓶消毒や洗うの少し面倒
    だけど、飲んだ量分かるし旦那にも
    授乳を味わえさせるしいいですよね。

    • 9月2日
(´・ω・`)

まだ産まれていないので気持ち悪い!!という感じは実感していませんが、
周りに何を言われようとできるだけ早く完ミにする予定です(笑)
免疫とかっていよいよ最初の初乳だけなんじゃないですかね?
ミルクだと誰でもあげられるし、私の不健康な母乳よりミルクの方が栄養分よさそうだし(笑)
世の中な母乳神話には疑問ですー!

  • てん

    てん

    黄色いうちは飲ませた方がいいらしいですね。私の娘は飲み方下手くそなのと
    不快感でほぼ搾乳して飲ませてました。

    ホントですよね(´-ω-`)

    • 9月2日