※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan-tan
ココロ・悩み

友人のネガティブな愚痴に疲れています。自分の悩みに共感せず、返信も軽い言葉ばかり。相手の言葉にショックを受けています。大人の対応を模索中です。

悩みってほどではないですが
友人がネガティブすぎて疲れます😥

遠方なので会うことはなく、LINEでのやり取りのみですが、
LINEが来るたび愚痴かネガティブ発言ばかり。

それも、旦那が自分のことを分かってくれないとか、店の人の対応が気に入らないとか、
産前産後と旦那の愚痴や身内の愚痴、宅配便の配達の人の対応(子供がやっと寝
たのにピンポン鳴らすは、○○さーんと大声で呼ぶとか…配達の人、そこまで事情知らないですよね😢)

そーいう内容ばかり入ってきて、
これまでは共感して、それなりの助言していたのですが、
それに対しての返事はいつも「そーなんだ」とか「ありがとう」
の一言で終わるんですよね…

私は聞くくらい別にいいですけど、
真剣に返信してそれってどーなん?って感じですし、
ただのグチのはけ口な気がするし、
結局私にどうして欲しいの?って思えてきました。

そして、今日のLINEでウンザリです😒

私も私なりの子育ての悩みがあり、
けど、
「そーいうのに呑み込まれてたら自分が本当に参っちゃうから、今はそーいう時期で、仕方ないって思うようにしてる💡」

とLINEをしました。
そしたら
その返信が、
「そうだよね、わたしが苛ついたりする事、って小さいよね…産後の情緒不安定とか言ってる場合じゃないよね頑張るよ。」

って入ってきました💦

パッと読んでどう思いますか?
私は、
え?信じられない❢❢
まるで私がそんな悩み小さいって言ってるように受け取れました…

月齢は違えど、同じ育児の悩みだし、
自分のことに対して
私はこうしてるよっていう前向きな解決方法を伝えただけなのに💦

そしてその続きは
旦那さんは大事な話とか聞いてくれないけど、忙しいから自分が無理してやってるという内容が💦

産後は気持ちも不安定になるから無理しないで散々伝えていたのに、
まして、私だって同じ育児の道を辿ってきているのに、なんでそんなこと発言できちゃうんだろー…って。
それじゃ旦那と分かり合えるわけもないし、ケンカにもなるわ…

結局何言おうが響いていないし、

長くなりましたが、
もともとネガティブな子なので、
自分が誰よりも大変で、誰もわかってくれないって感じで
産後のせいにしているんじゃないかという気さえ込み上げるほどのショックな返信内容でした。


皆さんならどう対応しますか?
一応お互い大人なので、シカトではなく大人の対応をした方が良いとは思っているのですが…

コメント

deleted user

そういう人はこっちが一生懸命アドバイス等してもあまり響かない人で、ポジティブに変わることもないと思います😅ただの愚痴と、かまってちゃんでしょうね…。私ならもうそういった連絡がきたらスルーします。tan-tanさんの言う大人の対応ではないかもしれませんが、そういうので自分がストレスたまってモヤモヤするよりはいいかなーと思います😋💦

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    返信遅くなりすみません😢

    確かに付き合いきれないですし、潔さも大事ですね👏

    とりあえず返信していないのですが、
    なぜか
    「いつも返信ありがとう」と突然LINE来てました😑
    察するに、返信待ってるんだろうなーという感じです。
    本当に疲れます😥

    • 9月3日
もちもち

ただ聞いて欲しいだけですよね。
私なら親身になると疲れるのでやっぱりテキトーに返しますよ。
頑張るよ、のラインには頑張れ〜!とスタンプ、みたいな。
考えるだけ損です( ^ω^ )
それかそういう人って自分より不幸な人を求めているので、前向きな意見よりも、私もこんなことあってさ…(´-`)って不幸自慢すると落ち着くかも知れません(笑)

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    返信遅くなりすみません😢

    聞いてほしい、まさにその通りだと思います💡
    なので、私が悩みとか伝えても
    響かないようで、
    良くいえばポジティブ、悪くいえば他人事なので、「大変だね」とか根拠のない「大丈夫」や「頑張って」が当たり前 笑

    オウム返しでスタンプとか良いですね👏

    • 9月4日
*夢*

私の前にいた友達もそんな感じの子がいました;
いくら親身になって聞いてあげてこうじゃないああじゃないって言ってあげても結局人の話なんかこれっぽちも聞いてなくて
聞いて欲しいだけ
大変なんだね、可哀想だねって言って欲しいだけなので
同じような内容の相談?話を何度も繰り返してるだけでいつもいつまでも解決しないしするわけじゃないので
考えてあげるだけ無駄だなぁと思います(^-^;)
適当で良いと思います!

  • tan-tan

    tan-tan


    コメントありがとうございます❢❢
    返信が遅くなりすみません😢

    お友達が過去形なのが気になりました 笑
    やはりどこにも居ますよね😰

    本当におっしゃる通りで、毎回同じような内容で、解決にもならなければ、なることもないだろうなって感じです😒

    こっちまで気分沈んでしまうのでテキトーに返事しようと思います💡

    • 9月4日
  • *夢*

    *夢*

    私が結婚してからは付き合いきれなくなって過去形です;

    やっぱりそうですよね( -.-)

    それが良いです!
    負の感情はどうしても連鎖しちゃうので;

    • 9月4日
  • tan-tan

    tan-tan


    やはり気持ち離れていきますよね😰

    • 9月5日
  • tan-tan

    tan-tan


    すみません、途中で送ってしまいました💦

    返信してみましたが、
    どうやら自分の思い描いていた返信じゃなかったようです。
    けど、私はスッキリしました💨

    • 9月5日