※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日は父の法事(と言っても二十七回忌だし近い身内のみでゆるーく行う感…

今日は父の法事(と言っても二十七回忌だし近い身内のみでゆるーく行う感じ)ですが、臨月近くで長時間の外出がしんどい私は不参加です^^;

本当は10月〜11月あたりに行う予定だったのを、「そういえば娘の出産予定日は10月だったような気がする!かぶっちゃう!」(予定日は10月1日です)と母が気を利かせたつもりで9月の今日この日に変更してくれたみたいで…
「あんたが大変だと思って、9月に変更してあげたよ!」って言われたらなんだか断ることもできなくて、行くつもりではいたんですけどお盆の帰省時にふーふー言いながら動く私を心配した兄が「今すでに身体辛そうだし、今回の法事は休ませてやったら?」と母に言ってくれて私はお休みしていいってことになったのですが…

最初はあ〜よかったぁ…って感じでしたが、
遠い親戚でもなく自分の親の法事だし、今更になってなんだか罪悪感でいっぱいです💧

コメント

ちゃん

うーん難しいところですよね💦
でも私なら普通に参加します!
35週は仕事してたので(^^)
でも辛いならお子様が生まれたら
一緒に御線香あげればいいと思います♡

• ママリ

ママリ

この時期までお仕事なさってたなんてすごいです!💦
    普通に動けなくもないことはないんですが…
    お墓とお仏壇があるのは私の実家ではなく父方の祖母の家のほうなので移動時間だけでも長くかかる上に、もし体調崩したとしても好きなタイミングで休憩を…なんて事はできない状況かなーと思って兄の言葉に甘えてしまいました💧
    もちろん産後落ち着いてお墓参りに行けるようになったら行くつもりです(^^)

• 9月2日
mico

臨月で動ける人もいますが動けない人もいます。それは人それぞれで、自分の身体のことをわかってるのもことねさんですから❗️

無理しないで身体休めてほしいなぁと私は思います。それに、お兄さまの言葉がそのままお父さまの気持ちじゃないでしょうか☺️💕

• ママリ

ママリ

母は兄に言われてしぶしぶ私に今回はいいよ…ということにしてくれましたが、少し不満そうでした😅
    自分のペースでゆっくりなら動けなくもないのですが、股関節痛が酷いのでみんなのペースに合わせて長時間あちこち歩いて…となるとキツいかな?という具合です💦

自分からは断りにくくて兄の言葉がなければ無理して参加していたかもしれませんが、もし父が生きていたらきっと兄と同じような事を言いそうな気がします😌

• 9月2日
まーりん

もう今更仕方ないし、お腹の赤ちゃんの為にゆっくり休みましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。ほんと今更なんですよね…😅産後落ち着いてお墓参りに行けるようになったら改めて行こうと思います。

• 9月2日