※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小学生ママ
その他の疑問

スポ少入って思ったんですが、下手な子の親が大人しく低姿勢に、上手い…

スポ少入って思ったんですが、下手な子の親が大人しく低姿勢に、上手い子の親が偉そうにしてるのってなんでなんですかね?まだ入ったばかりですが、親睦会の集まりがあって気になりました💦
うちのところだけですかね?たぶん我が子はスポーツ得意ではないので私もそうなるのかなぁ😅

コメント

はる

だって下手くそな子の親が偉そうにできるわけないですよね。

そうなるのが当たり前だと思います😅

  • はる

    はる


    あるあるですよ😊
    どこのスポ少でもそんな感じだと思います✨
    下の方がとてもわかりやすく回答してくれてますよ☺️

    • 47分前
  • はる

    はる


    付け加えるならばこんな感じです☺️

    エース級の子どもの親は、指導者(監督・コーチ)から試合の戦術や子どもの評価について話しかけられる機会が自然と増えます。指導者と親密になることで、周囲から「あの人は特別」「チームの運営に影響力がある」と見られやすくなります。

    チームへの貢献度(負担)が高いという自負
    上手な子はレギュラーとして全ての試合に出場するため、その親も遠征の車出し、審判、お茶汲み、応援などの負担が必然的に多くなります。その結果、「自分たちがこれだけチームを支えている」というプライドや特権意識が生まれやすくなります。

    • 40分前
  • 小学生ママ

    小学生ママ

    子供の能力なのに何故親が?と不思議でしたが、あるあるなんですね🤔
    子供の実力だけではなく、親の努力があって上手くなっていることが多いからなのでしょうか?

    • 50分前
ママリ

うまい子の親が偉そうにしてるのは痛いですね。上手なのは親じゃなくて子どもなのにw

  • 小学生ママ

    小学生ママ

    私もそう思ってたんですがあるあるのようですね😂💦
    私も肩身狭くなりそうですし習い事のほうがよかったかもと親睦会の様子見てから後悔してます…

    • 47分前
はじめてのママリ🔰

上手い子の親はだいたい役員です。
役員以外でも上手い子は試合にたくさん帯同するので、親も必然的に試合や練習に熱が入り、手伝いも積極的になり、ママ同士でも仲良くなりますし、チームに貢献してるという気持ちになります。
下手な子の親はだいたいほとんど練習にも参加できてないのであまり濃い付き合いもなくよそよそしくなります。
だいたいこんな感じだと思いますよ。

  • 小学生ママ

    小学生ママ

    ありがとうございます🙇
    なんで子供の実力なのに親が?と思ってましたが、そういうことなんですね。
    言語化いただき、なるほどとすごく腑に落ちました✨

    • 48分前