※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

みなさんは顔合わせの時にお金の話になりましたか?今回授かり婚なのでお…

みなさんは顔合わせの時にお金の話になりましたか?

今回授かり婚なのでお互いお金がない状態で
私は結婚資金をおばあちゃんが貯めていてくれたみたいで
そのお金で引っ越しのお金を出そうと思っていました。

なので今回家電を買いに行くって話になった時に
私は自分の結婚資金から出すつもりでした。
実の姉もそうだったので。

そしたら旦那側が自分は金がないから
親に出してもらう形になるし顔合わせの時に
家電はこれとこれはこちらが買う、これとこれは私側が買う
を全部決めてから買いに行きたいと言われました。

私は顔合わせの時にそんなお金の話する?と思いました。
しかもいったん私の結婚資金から全部だして、
かかった費用の半分を出してもらうという形の方が
早いのでは?と思い、その事を話したら
じゃ全部計算するの?それはどっからどこまでの費用を
そうするつもりなの?タンスとかそゆ家具は?と
問いただされました。

自分もおばあちゃんに貯めてもらったお金ですし、
それは自分の金じゃないだろ?と言われてしまい
彼も親のお金なので彼の気持ちも
わからなくもないのですが、決め事を全部
親を絡ませて決めるのもどうなのかと思いました…

私は昔不動産営業をしていましたし、一人暮らしで
2回引っ越しを経験しています。なにかこちらが言えば
俺は一人暮らししたこととかもないからわからないと
言い、親と顔合わせした時に決めたいと言われます。
でも経験してる私がいるのだから私に少し任せてくれても
いいんじゃないか?と思います。

ああ言えばこう言う状態がお互い続き、
私もつわりで今辛い時期なのでイライラしてしまって
仕方ないです。今後この人と一緒になって大丈夫かとか
いろいろ考えてしまいます。

旦那側の両親もどちらかと言えば自分たちの意見を
押し付けてくるようなタイプなのでそこも嫌です。
私達は子供を産んでから結婚式を挙げたいって
話をしたら自分たちも授かり婚だったけど3ヶ月くらいで
全部結婚式の準備してあげたと言われたり、彼に対して
過保護な一面もあったりなど今後の付き合いも不安です。

こんな結婚する前からゴタゴタだった人達は
少ないんじゃないかとか、周りは妊娠してる時が
1番幸せだったと聞いたので今こういうのばかりで
正直心身疲れてます…

愚痴ばかりになってしまってすみません(´・ ・`)

コメント

まま

顔合わせの時にお金の話は一切ありませんでしたし
私も先に赤ちゃんが出来て結婚だったのでお金はなかったですが
自分達だけで家具家電買いましたよ!
お互い最初から親に頼ろうとか思ってませんでした。
おばあちゃんが貯めてくれていたお金で
必要なものを安く抑えて買うべきだと思います。。

さいなみ

 はじめまして。私は顔合わせでお金のはなしはしなかったのですが旦那の父親がなんでもかんでも口を出してくる人でした。

旦那さんにちゃんと自分達で決めた内容で親にお願いをしようと決めた方がいいとおもいます。
旦那さんに線引きさせないとこれからありとあらゆることで意見を押し付けられちゃうとおもいます。

私ははじめて一緒に住む家、入籍日から部屋の家具の配置まで指定されました。当然こどもの名前にも口を出してこようとしてました。

結果納得がいかない部屋に暮らし、生活しにくい家具の配置で生活することになりました。

結婚する前めちゃくちゃごたごたでした😭なので大変な気持ちお察しします。
授かり婚ということでさらに大変だとおもいます_(._.)_
お金の援助はともかく、どの家電をどちらが買うとかいくら援助もらうとかは親は絡めない方がいいんじゃないかなと私はおもいます‼

ぽぽん

お金の話は最初にちゃんとしておいたほうがいいですよ。ちゃんと考えてくれているということです。
その話し合いで、結婚がダメになったり、嫌になったりするようなら今後結婚生活を続けるのも、義両親と付き合っていくのも無理だと思います。

ぽんぽん

ある程度の家電は両家の親御さんに買ってもらうということですか??

それならある意味ラッキーと思ってその話を進めていい家電を買ってもらってはどうでしょうか?


主さんが不動産経験があるのなら新居探しは主さんが主になってやれば上手くいきそうですし交渉もしやすいですよね?
何より家は女性が動きやすい家を探すべきだと思いますし…


むしろお金の話をしっかりしておいて、結納・挙式もするのならスムーズにいくように主さんとご両親が顔合わせ前にしっかり打ち合わせをしておあてはどうでしょうか?


なんだかんだお金のことは揉めますので両家で決めあえるのは良いことだと思いますよ?


友人たちが結構多い愚痴は、

・ウチの両親は家電買ってくれたのに向こうは何も買ってくれない

・結納金もらっとけばよかった