※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

妊娠26週で切迫早産の診断を受け、子宮頸管が短くなっている状況です。自宅安静中で、2.6cmでの経過観察を控えています。友人の話に不安を感じ、回復の見込みや里帰り出産について悩んでいます。

現在26w5d、妊娠初期に血腫が治らず切迫流産の診断を受けて2回自宅安静にしていたことかありますが、今回(昨日の妊婦健診で)初めて子宮頸管が短くなっていることで正式?な切迫早産の診断を受けて現在自宅で寝たきりです。

2週間前の妊婦健診では4.6cmありました。
2週間経った今回は、2.6cm…

まだ26週だと言うのに子供が下がってきてると思うと不安で堪りません……。

質問したいのは、2つ。
病院で、「病院の方針によって入院と自宅安静の判断は大きく変わる。」と言われ、今回前回同様自宅安静を言い渡されたんですが、ネットで調べると、
3cm以下〜2cm台で殆ど入院、入院中は人によってトイレもお風呂も禁止。
2cm以下〜1cm台で緊急搬送、車椅子搬送、勿論ずっと寝たきりで点滴。

が多く出てきました。
2.6cmの私は自宅でウテメリンだけ飲んで安静にして回復の見込みはあるんでしょうか????
旦那は昨日の今日だけど病院にもう一度確認した方がいいと言ってますがそうした方がいいでしょうか。
もう少し様子を見た方がいいのでしょうか。
来週の金曜に経過観察の診察を予定しています。
今回の安静は一旦2週間と言われてます。

2点目は、先に2人出産した友人に、「一度子宮頸管か短くなれば、何をしても絶対に回復しない」と言われて絶望しましたが、本当にそうなんでしょうか。
そうすると今してることは現状維持のためのことにしか過ぎない?

回復しないと里帰り出産のための帰省もできなくなるので大変なことになります。(東京での分娩予約はこの週数だとどこもいっぱいで、里帰りなしでは見込みがありません)

切迫早産経験されたけどその後回復された方や、診断された後の進み具合など、ご経験がある方、是非お話し教えて下さい(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

コメント

しげこ

わたしも、21週から切迫で自宅安静です。
最初は3.2㎝で切迫といわれ、張り止めのんで自宅安静になりました。
安静をがんばっていたおかげか、一時的に3.7へ回復。軽く家事OKになりましたが、やっていたら、また3.2へ縮みました。
一度縮むと、伸びてもまたすぐ縮むみたいです(;_;)

そして、今帰らないと帰れなくなるとのことで今週、急きょ早めに里帰りしてきました。
どんどん短くなる可能性が高いので、先生と相談して早めに帰るのがよいかもしれません。

里帰り先の総合病院を受診し、現在2.9(>_<)
この病院では2.5以外が入院の基準らしく、自宅安静を続けています。
入院の基準は病院ごとに違うみたいです。

• mimichan

mimichan

凄く具体的でとても参考になります😭💕ありがとうございます!!!!!
    そして週数同じですね!!!!

一度縮むと、一旦伸びても戻りやすい、縮みやすい、と言うのは素人の私が聞いても納得できる内容です😭

今回の安静で少し回復したら里帰り出来るように病院や親に相談して、職場にもお願いしてみます。
    健康、命、第一😭💕

• 9月2日
  • しげこ

しげこ

同じ週数、同じ状況でしたので参考になればと😌
    早い時期から、安静つらいですけど、赤ちゃんのためにがんばりましょうね❗
    早めの里帰りや移動に不安もありましたが、実家ではきがねなくのんびりできるので、張りが少し落ち着いている気もします🍀
    里帰りできるといいですね!

• 9月2日
  • mimichan

mimichan

大変心強いです😭😭😭本当にありがとうございます!!!!

そうなんですよね、私も結局実家がのんびり出来ると思います。
    家にいると、旦那が頑張ってくれるとは言え、正直気遣いをもっているとなかなか思うようには行かずちょっと疲れることも…(精神的に支えられることも本当に多いんですが😭)

一先ず新幹線移動可能までには回復させたいです!!頑張ります!!

• 9月2日
みち

私も切迫早産と言われ、24wで子宮頸管2.6センチでした。
頭も子宮口にセットされて回旋の体勢になっていると言われましたが、出産したのは37w2dでしたよ!
自宅安静2週間で、産みたい場所で産むために里帰り先に早く帰れと言われ26wで里帰りしました。
1日4回張り止めを飲んで安静にする毎日でしたが、早めに里帰り先に帰り落ち着いて過ごせたので良かったのかなと思います💡
病院の先生に確認して、帰れる状況なら早く帰るのもありだと思います💪
いろいろ心配事があるとストレスも切迫早産にはよくないと言いますし、、

• mimichan

mimichan

大変参考になります!!!!!ありがとうございます😭💕
    同じ7ヶ月で同じ長さの診断をご経験されている先輩の経験談、有難いです。

少し前までは、産休からの里帰りですら旦那と離れるのが嫌だなぁとか思っていましたが、この状況になったからには、先ずはこっちである程度回復させて新幹線移動が出来るようまでにして、直ぐに里帰りしようと思います。
    迷いが消えました、ありがとうございます😭😭😭

• 9月2日
千紗ママ

私は二人目の時に33週で出血して子宮頸管は2.3㎝で即入院となりました!
赤ちゃんは逆子で子宮口の近くにへその緒があるから早産で出てきても危険とのことでしたが…
その後入院中に病院で診てもらったら子宮頸管も3㎝に戻ってて!
ちょっと一安心しました😊

安静にして戻るといいですね✋💦💦
それ以上短くなるともっともっと不安になっちゃいますよね😭😭😭
病院によっては長さで入院が決まるみたいなので電話して確認してみたらいいと思いますよ(^-^)

• mimichan

mimichan

出血😭😭😭😭頭が真っ白になりそうです…その後即入院で適切に対処して頂けて良かったです!😭
    そして戻ることもあるんですね!!希望が持てます😭💕

本当にこれ以上短くなることだけは避けたいです。泣

病院が日曜は休みなので、今日この後に一度電話で確認してみます!!!!
    ありがとうございます😭💕

• 9月2日
  • 千紗ママ

千紗ママ

入院中も1日4回ウテメリン処方とプラス寝る前に逆子体操をする為、毎日張り止めの点滴をしてましたが…
    37週で帝王切開でした(^-^)

希望を持って頑張って下さい❤
    2週間後に病院なんですかね?
    それまで安静に、今は大切な赤ちゃんも守る為にも母として強くなる時です💪✨
    mimichanさんならきっと大丈夫❤
    電話確認して詳しい事や、少しは不安な気持ちが落ち着くといいですね🎵

• 9月2日
コジコジ

私は25wの検診で頸管15mmで
即入院になり、張り止めの点滴を
24時間しています。
入院して2ヶ月になります。

入院の基準や安静度は、その病院や
先生によって様々だと思います。
私の場合、頸管10~15mmを行ったり
来たりですが、食事は座ってOK、
トイレ洗面は歩行可、シャワーは2日に1回
入っています。それ以外はなるべく
ベッドで横になっています!
これだけ安静にしていても、伸びることは
ありません。伸びたように見えても、それは
見せかけなので、一度短くなってしまうと
元には戻らないそうです。私の場合、
10mm切らないで現状維持しているだけで
先生に褒められます!!笑
なので、私の病院では、診察で一度伸びた
ように見えても点滴の量が減ったり安静度が
下がることはあっても、正期産まで
退院できた人を見たことがありません💧

なので、里帰りで帰省の予定であれば、
帰るなら今のうちなのかなぁと感じ
ましたが、先生はどうお考えでしょうね?
相談してみるといいかもしれませんね!

入院しても回復はしませんが悪化もせず、
私は明日で35wになります♪
人によって本当に様々ですが、
切迫早産の診断が出たからといって、
頸管が短いからといって、今すぐ
産まれることはない場合もあります!
私も一時期、今産まれたらどうしよう、
正期産までもたなかったらどうなるん
だろうと泣いたこともありました。
安静にしてても張るおなかにイライラ
したこともありました。
でも毎日赤ちゃんに「まだ出てこなくて
いいからね。おなかの中で遊んでてね」と
話しかけ続け、ここまで来ました!!
いい子です(*´艸`*)

励みになるかわかりませんが、
まだ26mmもありますよ♪
絶対大丈夫という無責任なことは
言えませんが、安静にすることで
維持することはできると思うので
頑張って下さいねっ✨

• mimichan

mimichan

物凄く励み&勉強になります😭😭😭😭💗ありがとうございます😭😭😭😭💗

明日で35wなんですね!!!正産期まであと2週!すごい!!!!この2ヶ月どれほど大変かだったを想像すると…😭私も子供のために頑張らなきゃ…😭

因みに丁度病院に電話で確認した後にこちらのコメントを拝見しました!

私が行ってるところは25mmを基準に入院になるそうで、私は26mmなので今回は自宅安静とのこと。(1mmって誤差ありますよね(;゚∀゚︎)?!って思いましたが爆)

来週の経過観察で、26mmよりも悪化してるかしてないかで、入院か、引き続き自宅安静か、この段階で里帰りするか(出来るのか)を判断すると言われました😭😂

また、やっぱり、一回子宮頸管が短くなったの(正しくは亀裂が入ってる状態とのこと)は、少し亀裂の先端がくっついて結果子宮頸管が長く見えたようになっても、一回亀裂が入るとくっつかないらしく…正産期まで退院してるのを見たことない。と言うのも納得しました。

ここまできたら、これ以上短くならないように、ナマケモノばりに寝続けます😭😂自宅に居れるだけ有難いと思って頑張ります😭

• 9月2日
  • コジコジ

コジコジ

やっと35週です!!
    しかし、いざとなると分娩の恐怖
    だったり、育児の不安だったり、
    お腹からいなくなることの寂しさ
    だったり、早く抱っこしたいという
    楽しみな気持ちでごちゃごちゃです!笑

座っていても立っていても、重力で
    頸管に負担をかけてしまうので、
    なるべく横になって下さいね!

骨盤高位という姿勢をご存知ですか?
    トコちゃんベルトを付ける時に使う
    体勢のようなのですが、私はベルトを
    付けないけどこの姿勢だけはたまに
    しています!子宮の圧迫や下がって
    しまった内臓を元の位置に戻して
    くれるそうで、座ったり立ったり
    する時間が長かったなーと思った時や
    診察の前の少しの時間などにやったり
    すると、気持ちおなかがフワフワ
    していて、頸管も長くなった気に
    なります!!笑
    お腹が張るようなら無理にやらない方が
    いいと思いますが、赤ちゃんも居心地が
    いいようで、ボコボコ動いたりします♪
    一度お試しあれ✨

• 9月2日
  • mimichan

mimichan

いざ出産が近づいて来ると、会いたいけど怖い、お腹からいなくなるの寂しい、子育ての不安などでめっちゃ複雑な気持ちになりますよね!!!😭想像しただけでもう😭←(気が早い笑)

骨盤高位、初めて知りました!今ネットでググりました!!良さそうですね!!!!!
    これ、因みになん分ぐらいされてますから?ずっとしてたら良いものとかじゃないんですかね?
    骨盤や内臓が正しい位置に戻るのが気持ちよさそうだから、ずっとこの体勢で横になったらどうなのかなぁ?と思いました😂笑

• 9月2日
  • コジコジ

コジコジ

私は調子がいい時は20分くらいずっと
    やっていますが、少しでも張ってきたり
    したら止めるようにしています!
    やればやるほどいい気がして♪笑
    頸管にいいと言われるものは
    色々と試してみたいですよね!!

ただ、ずっとやっていると張りも
    気になりますが、胃が圧迫されて
    苦しくなることも💧笑
    横向きよりも仰向けの方が、どうしても
    おなかが引っ張られて張りやすくなる
    ので、身体と相談しながらやってみて
    くださいねo(>∀<*)o

• 9月3日
  • mimichan

mimichan

ご返信ありがとうございます!
    今日早速やってました笑笑(体勢が正しかったか自信がないですが😂私もなんとなく体を感じながらやって15〜20分くらいでしたかね)

この体勢をするとよく動きますね笑
    それでも気にしすぎか、いつもと違って膀胱付近ばかりで動くので「もっと上の方おいで〜」って言いながら骨盤高位してました爆爆

あと、確かにずっとやってると、脂肪が引っ張られるのか、胸の重さでか、お腹が張って来る気がしたので、様子を見ながらたまにやってみます!(気持ちいですしね!)
    教えてくださりありがとうございました!!

• 9月3日
  • コジコジ

コジコジ

私も姿勢正しいかは自分でも
    わかってませんが(笑)、やっている間
    おなかがフワフワになるのが
    お気に入りなんです☆途中張りますが💧笑
    無理しない程度に、あ、そーいえば!と
    思った時にでもやってみてください♪
    そしてお互いに、次回の検診で頸管伸びて
    いますようにっっっ(>人<;)✨

• 9月3日