※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が手足口病で口内炎が痛くて離乳食を拒否しています。母乳は飲んでくれるので、離乳食を続けるべきか、休ませるべきか悩んでいます。栄養は大丈夫でしょうか。

生後10ヶ月の息子、手足口病にかかり口内炎が痛いのか離乳食を全く食べてくれなくなりました。
ドロドロにしたバナナでさえもです…
母乳は幸い飲んでくれます!
今3回食なんですが、形(儀式)だけでもあげたほうが良いですか?
それかお休みしたほうが良いですか?
母乳飲めてれば離乳食食べてなくても栄養大丈夫でしょうか😭
本当に全く食べれません💦

コメント

とまと◡̈*

全く食べないならいいような気もします!
最悪水分が取れていれば大丈夫なので、母乳が飲めていれば大丈夫です。
落ち着いてきたら再開でいいと思いますよ(o^^o)

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます‼️
    そうですか‼️
    とても安心できました‼️
    栄養面がとても心配だったので😭

• 9月2日
ぽこた

うちも先週手足口病やり、同じ状態でした😭😭
うちは水分すらも取れなかったので、病院で点滴してもらいましたが、水分さえちゃんと取れていれば離乳食休んで問題ないと言われました!
喉が痛すぎて何も口に出来ないみたいです😭😭

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます‼️とても参考になりました😭安心しました‼️

• 9月6日
きぃきぃきぃきぃ

食べやすいものだけあげてました。
ご飯とジャガイモとか。
でも小さじ1とかで悲しかったけど治ったらだんだん増えてきました。

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました‼️とても参考になりました😭‼️

• 9月6日

うちの子は8ヶ月の時に手足口病になりました
うちの子は喉にできた水疱がかなり酷かったようで
離乳食も飲み物も何も飲み込めなくなり
大好きなおっぱいでさえ咥えて1吸いし、飲み込んだとたん泣きながら口を離していました

病院ではとにかく“水分補給さえしっかりしていれば離乳食は無理に食べさせる必要はない”と言われました
無理やり食べさせても痛くて可哀想だし、見たら食べたくなるだろうけど食べられないのも可哀想だし…
うちは食い意地張ってる子なので食べれないのが可哀想で目の前で食べることもしないようにしていました

水分が取れなくなったら入院になってしまいます
(うちの子は入院直前でギリギリ免れました)
今は離乳食のことや成長のことなどは気にせず治すことを考えてあげてください

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました‼️とても詳しく本当に感謝です‼️よくわかりました‼️

• 9月6日

うちも7月に手足口病にかかりました。
その時、お医者さんにそうめんやうどんは口内炎ができていても、食べやすいですよ!とアドバイス頂きました!治るまで、毎食そうめんかうどんをあげてました٩(ˊᗜˋ*)و麺も食べられなければ、無理してあげなくていいと思います!母乳が何より栄養満点食材ですから(✩´艸`)

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました😭とても参考になりました😭

• 9月6日