※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人との金銭感覚の違いについて相談です。主人は親からの贈与でお金を得ているため、金銭感覚が合わなくなりました。私はそのお金を家族のために使ってほしいと思っていますが、主人は別の考えのようです。

主人との金銭感覚の違いについてです。

元々お互いに年齢相応の収入の職についていましたが、結婚を機に住む都道府県が変わった私がフルタイムの契約社員に転職しました。転勤が決まり生まれ育った地域とは異なる所へやって来て、妊娠出産となり私は無職です。

なるべく早く仕事に戻り子の為にも自分たちの為にもお金を作りたいと思っていますが、主人が「自家用車を増やそうか」「中古マンションを買おうか」「給与が落ちてもいいから転職しようかな」などと言います。元々似た収入で金銭感覚もそう違わない?と思っていたので「どこにそんな余裕があるんだ!」と驚き過ぎて怒り心頭でした。

話を聞いていくうちに判ったのは主人は生前贈与として親からまとまったお金を得ているという事です。そのお金のせいで金銭感覚が合わなくなったようです。

主人のお金なので口を出す立場にありませんが、そのお金があるがばかりに仕事による収入はそこそこで良いなんて理解できません。また、まとまった金額と言っても一生働かずに住むような金額では無いそうなので、そこを当てにして身の丈に合わない買い物をするのはやめて欲しいです。
主人のお金として持つなら家族運営に関わるローンや収入減少に関わらない使い方をして欲しいですが、既にちょっとした副収入扱いでそのお金には手をつけていたようです。

何かを継ぐ立場?にある人からすれば私の考え方がおかしいのかもしれません。私は親にお金も何も残さなくて良いから2人で使って欲しいと考えています。

何かを継ぐ人からすると、主人の考え方は一般的でしょうか。

コメント

YU0123

うーん、額にもよりますがうん千万とかならご主人の浮かれちゃう気持ちも分かるような(^^;)けど浮かれるなら夫婦で浮かれたいですね!というか夫婦でそのお金の運用方法含めて今後の相談をするべきだと思います。
お金を自分も欲しい、という意味ではなく、住宅、車、子供の教育費用など家族計画の一部だからという意味でです。

• ママリ

ママリ

お返事遅れて申し訳ないです。

うん千万円なら良いですよね。でもきっとそんな事ないです。贈与税対策だと言って会うたびにお金を数十万円ずつ受け取っているようです😥
    何度もこの先のお金の都合を考えようと持ちかけても「大丈夫」「貯めなきゃいけなくなったら節約しよう」なんて言って取り合ってくれません。私が主人のお金を欲しがったり当てにしているように感じるのかな😔
    共有財産だから把握したいとは思うのですが、実質養われているだけなので強くも言えないです。
    今でも趣味で維持費のかかる車に乗っていますが「他にこれと言った趣味が無いのだからいいだろう」ですし、子供の教育資金について話そうと言っても「一人なら大丈夫。二人目は産まれたら考えよう」って具合です。

それどころか「地元に戻りたい。給与下がって良いから転職したい」と言い始めています。給与が下がっても、というのは地元なら親の持ち家に住めるから現状かかってる家賃分稼げなくても良いという考えらしいです。
    過去に転職によって給与が増えた友人に対しても、持ち家を継ぐ事を引き合いに出して「家を買ったり借りたりしなくて済む分、自分の方が自由にできる現金は多い」なんて言ってます。
    どちらの言い分も私には理解不能なばかりか、自分の稼ぎ以外の財産を自分の物のように話す姿に嫌な気持ちになりました。

お金の話をすると不機嫌になります。
    そんな主人とどうやってお金の話をしようか悩みます。

二人目を考えるようになったら話すか、、、。
    お金の事を不安に思いながら無職で居るのは辛いです。

• 9月11日