※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

予定日まで2ヶ月を切り、名前を決める際に画数を考える必要性について相談です。友達からは気にしなくていいと言われつつも、気になる疑問です。画数がどれくらい影響するのか不安です。

おはようございます。
いつもお世話になっております。
予定日まで2ヶ月を切り、旦那と
名前の話し合いをしています。
私の考えた名前で決まりつつあるのですが、
画数を調べると(サイトにもよりますが)
あまり良くないというか大吉や吉はありますが
凶も1つ入ってました。
そこで質問なのですが、皆さんお子さんの
名前を決めた時って画数も考えましたか?
友達からは女の子は結婚したら
名字かわるしそこまで気にしなくていいんじゃない?
と言われ確かにと思いつつ、気になります…。
こう育ってほしいという気持ちから考えた
名前と漢字なので気に入っているのですが
画数ってどれくらい影響するのでしょう?

コメント

AI

初めは画数を気にしていましたが、画数ばっかり見てしまい付けたい名前がつけられなくなるのが嫌で最終的には全く気にしませんでした!😊
以前私もママリで画数の相談をしたら、画数が良くても犯罪者になる人はなるし、画数が悪くてもいい人生を歩める人はたくさんいますと回答をいただいて、確かに!と思いました👶💕
画数より、由来や思いのほうが大切だと思います❤️

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    ほんと画数ばっか気になっちゃって
    同じ読み方はあるものの、漢字が気に入らなくて…(;_;)
    その回答、たしかにそうですよね!
    名前関係ないですよね!
    赤ちゃんへの気持ちを一番大切にしたいと思います❤
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月2日
deleted user

私の上の子も1つ凶はいってたと
思いますが気にしないで付けました!
そこ気にしちゃうと付けたい
名前を付けたい漢字で付けれなくなって
しまうと思い私達は気にせず
付けちゃいました(*・ω・)ノ💗笑

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです、私も気にしてたら
    気に入った漢字がつけれなくなっちゃって…(;_;)
    幸い、旦那は画数は気にしてないようなので(画数が~なんて考えてもない(^^;))
    このまま名前決めようかなと思えました❤
    ありがとうございました!(*^^*)

    • 9月2日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

うちは娘も息子も画数気にして付けましたよ〜。

確かに娘は結婚したら名字が変わるかもしれませんが、それまでの人生は自身の名前で過ごす訳ですから。

もちろん画数だけでなく、漢字の意味合い、こう育って欲しいという気持ちも含めて付けましたよ。

なので、大分、候補がボツになりました。

画数はあくまで画数から見たら、という話なので、生年月日なんかでも運勢なんていくらでも変わってきますし、そんな事気にしていても仕方ないのでしょうけど、

やはり親として、避けられる不運は避けておきたいというのが本音です。

なので、我が家は画数も気にして付けました。

  • のんの

    のんの

    もっともな意見、ありがとうございます!(>_<)
    確かに…と思いました。
    結婚するまではこの名前ですもんね(;_;)💦

    画数を気にするとなかなか思いに当てはまる
    漢字がなくてどうしようかと思ってます💦
    でも親として避けられる不運は避けておきたい、
    という気持ちに納得しました(>_<)
    もう一度考えてようと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月2日
white-lilac

上の子は画数を確認して良い画数の物にしました。

気に入った漢字が使えたし、旦那とも、すごく良い名前がつけたね!と言っていたのですが、今回2人目も男の子と分かって、1人目に良い名前をつけすぎたせいで他に候補がありません笑

これはどうかな〜と思った漢字は大抵画数が良くなくて…

できればこだわりたいんですが、今回はもう画数は妥協するかもしれません(^_^;)

  • のんの

    のんの

    画数もよくて気に入った漢字もあって、
    ってこんな言い方よくないですが
    羨ましいです(;_;)💦
    いい名前が付けれたね、って思ってもらえて
    息子さん、きっとこれからも幸せでしょうね(*^^*)
    こだわりだすとなかなか気に入った漢字が
    見つからないですよね💦
    名付けの難しさを感じてます…(笑)
    お互い素敵な名前が見つかりますように(*^^*)

    ありがとうございました!(*^^*)

    • 9月2日
ほにょたん

苗字が凶なので全部吉以上は無理です(笑)
響きがいいとか、この漢字が使いたいとか、そういう気持ちの方が大事かなと思います😊
ひなた、って可愛いな〜と思ったら、ひなた=火鉈を連想させるから響きが凶!みたいなのが出てきて、そんなことまで気にしてたら名前付けられない!と気にならなくなりました😅

  • のんの

    のんの

    名前ばかり気にしてたからそういえば…と
    思って見てみたら私は名字は吉でした。
    旧姓は凶…(笑)
    こればかりは仕方ないですよね!笑
    響き、この漢字が使いたい、って
    気持ち大切にしたいと思います(>_<)
    響きまでもが凶なんて、ほんとそれこそ
    名前つけれなくなりますね💦
    ひなた、って名前、とても可愛くて
    私は好きです(*^^*)❤
    響きの良さも踏まえて、もう一度
    考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

苗字が良くないって出るのと、画数を気にするのは漢字使う国位なので、あまり気にせずつけたい名前を優先しました‼

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    画数を気にするのは漢字を使う国くらい、
    ってなんか凄く納得です!
    確かにそうですよね!
    考えすぎといえばそうだし、慎重といえば慎重…
    子どもへな気持ちを一番に考えたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 9月2日
はな

うちも画数気にして付けました!!
確かに女の子は
結婚したら名字が変わりますが
もし、相手の名字が悪くて
自分の名前の画数も悪かったら
最悪だし、そこも考えてすごく良い画数ではないけど、ある程度バランスのいい画数にしました♪
うちの義兄が画数を見れるのですが
事件のニュースなどを見て
加害者の名前の画数を調べたら
やっぱり!と言ってました💦
他にも画数が大事だなと思う発言を
多々してたので
めっちゃこだわりました😓
サイトによっては違うかもですが
新漢字、旧漢字をそれぞれの画数調べて、新漢字より旧漢字の方が画数良かったら、その名前でもいいと言われたのでそれを参考にしてます!
あと、17画だったと思うのですが
その画数は事故に遭いやすいから
気をつけてと言われました(´・ ・`)
もし、画数を気にするのであれば
上記のことを参考にして頂けたら
幸いです( ¨̮ )

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    私も旧姓は凶だったので、まさに母が
    そうだったのかな…と思いました💦
    (母のもしらべたところ凶ばかりでした…)
    昔こそ気にしなかったと思いますが(>_<)💦
    ある程度バランスのいい名前、これですね!
    もう一度考えてみたいと思います♪
    お兄さんすごいですね!
    画数って思ってたより結構人生に
    影響してるのですね…💦
    17画以上あったのでそこは安心しました!
    具体的でとても参考になります(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 9月2日
ゆくり

うちなんて一文字名字なんですが、それがすでに凶でどうしようもないです(笑)先祖から受け継いだ運が凶で健康運がよくないらしいです😳
どうせいっちゅーんだ!と思いつつ、主人の両親とも病気もせず健在だし祖父母についても短命なわけでもなく。。。
あてにならないなぁとは思いますね😚
我が子は上の子はまあまぁ、下の子はあまりよい字画とは言えませんが二人共とても良い子ですし、周囲に恵まれていると思いすよ😁(手前味噌ですいません)
人生、山もあれば谷もあります。そこをどう乗り切るかは運命ではなく、本人次第だと思います。本人が選んで生きてきた道が後から運命になるのだと思っています。
ただ、不幸に対してやっぱり字画がよくないから。。。と気にしてしまうならはじめからよい字画でつけたほうがいいとは思いますが😅

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます
    私も気になって調べたところ、
    旧姓が一文字で凶でした…(笑)
    ても特に可もなく不可もなく、な
    人生だしそれなりに幸せだと思えるので
    あまり関係ないのかもですね(*^^*)
    ご両親、ご祖父母さま共に健康で何よりですね(*^^*)♪
    本人次第、これにつきると思いました!
    周りの環境もありますよね。
    ゆくるさんの回答をみて、とても
    真剣に答えてくださったしゆくるさんの
    お子たちが良い子なのも納得です(*^^*)
    字画はあまり気にしないで、子どもへの
    思いを第一に考えたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日