※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

離乳食を始めて17日目。食べるのは好きだけど急いであげないと泣く。半分かきこむように食べる。口周りを拭くのも嫌がる。このやり方で続けていいですか?流れは授乳→離乳食と授乳。問題があるでしょうか?

離乳食を始めて17日目になります。
今のところ好き嫌いなく完食してくれるのですが、いつも離乳食をあげ始めると次へ次へと急いであげないと仰け反って泣き始めます。口は次をちょうだいのようにスプーンを近づけるとくちばしのように尖らせて欲しがるのですが半分かきこむように食べています。なので、いつも3分程度で食べ終わります。食べていると口の周りも汚れてくるので途中でガーゼで拭いてあげたりするのですがすごく嫌がります。このままのやり方で続けていいものでしょうか?
ちなみに
5時.6時ごろ授乳→8時半〜9時ごろに離乳食と授乳
の流れでやっています。

どこか問題なところがあるのでしょうか?

コメント

リラックマーくん

もう少し離乳食を早く食べさせるのは無理ですか?

もしかして空腹すぎるとかそういうことかもと思いまして( ˘ᵕ˘ )

  • Kewpie☆

    Kewpie☆

    確かに朝起きて朝遊びをしてるので疲れてぐずり始める頃に食べさせるのでいつもバタバタあげてしまっていました。にこにこしながらゆっくり食べるということを想像していたのでだいぶかけ離れていて心配していました。
    もう少し早い時間であげてみます。

    • 9月2日
yuumi

うちの娘もそうでした!
早食いか!ってくらい急いであげないと泣いてましたよ🙄
泣いて食べれる状況じゃなく、おっぱいあげてました😚💦
きっとお腹空きすぎてると思います😆
離乳食の時間を早めるか、先におっぱいあげてから離乳食にするかがいいと思います🙌
おっぱいがあとの方がいいですが、
まだ食べる練習ですからね😊💓

  • Kewpie☆

    Kewpie☆

    同じような方がいて少し安心しました。友達の子とかみるとゆっくり食べているので心配で。
    お腹空きすぎてるんですかね。確かに離乳食の後の授乳は物凄くしっかり飲んでくれます。

    • 9月2日