※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん❤︎ママ
お金・保険

国民健康保険の場合、出産後に一時金の手続きになります。出生届と一緒に提出が必要です。

出産一時金についてですが、一人目のときは出産前に産婦人科の方から直接支払制度の申請書をもらったので、その手続きをしました!今二人目ですが、旦那の仕事が変わり、保険が社会保険から国民健康保険に変わっているのですが、国民健康保険の場合は出産後に一時金の手続きになるのでしょうか。本には国民健康保険の方は出生届と一緒に提出と書いてあったので、どうなのかと思って質問しました!

コメント

∞まぁみん∞

国保も病院の書類書くだけだったと思います。
私はまだ結婚前にかかりその時は国保でしたが、一時金の書類渡されました。
病院が直接支払制度なら国保も社保も書類書くだけだと思いますよ。

• さっちゃん❤︎ママ

さっちゃん❤︎ママ

そうなんですか(^_^)助かりました!ありがとうございます!!

• 8月1日
まま

こんばんは(*´ω`*)
この間書きました♩
受付の方に直接支払制度を申し込みたいんですがって聞いたら申請書類くれましたよ\(•̀ω•́)/
ちなみに国保です♩
次回の検診の時に聞いてみたらどうでしょうか(*´ω`*)♡

• さっちゃん❤︎ママ

さっちゃん❤︎ママ

ありがとうございます(^_^)今度検診のとき聞いてみます!
    国保でも大丈夫なんですね!

• 8月1日