※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもに市販の高カロリーおやつを食べさせても大丈夫か悩んでいます。お腹に負担がかかると心配しています。義両親に説明できず、心配です。

1歳3ヶ月の子どもが熱を出していて食欲がありません。義両親からカロリーが高いものをあげたらとバニラアイスやプリンを買ってきてくれました。
市販のものなのですが食べさせてもいいのでしょうか?

離乳食でよくお腹に負担がかかるからとありますがそういうものをあげ続けるといずれどうなりますか?
私なりに解釈して胃腸に負担がかかり消化不良の原因になり大きくなってからもお腹の弱い子になっちゃうのかなぁって思うのですがどうなんでしょう?
義両親にちゃんと説明ができなくてそろそろいいだろうと色々なものを買ってきてくれます。何度も大人と同じおやつは3歳からと言ってもわかってもらえません。

コメント

ピコ

食欲がないのであれば、バニラアイスなど少量なら良いのでは?毎日ではないですし、気にすることはないと思いますよ🙂病院に行った際に、バニラアイスに薬混ぜて与えてみてと言われたこともあります。
息子は2歳で最近になりたまにアイスを食べ始めました。周りのお子さんはけっこう早くから大人と同じお菓子食べてる子もいます。

• いちご

いちご

そうなんですね!
    せっかく義両親が買ってきてくれたので食べさせすぎない程度て与えてみます。ありがとうございます。

• 9月2日
ゆうごすちん

体調が悪い時はカロリーの高い物ではなく、消化の良い物をあげるのが基本ですよ!おかゆやうどんなどの炭水化物です。
体調が悪いと胃腸の働きも悪くなりますからね。
もう少し成長して食の好みが出てきたら食べやすい物を与えても良いですが、普段あげてない物をあげる必要はないと思います。

• いちご

いちご

私も義両親に言われるがままに「そうなのか!」と思っていましたがまだ離乳食完了していないから無理に与えなくてもいいですよね!
    ありがとうございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

離乳食完了してないならなおさらですね。普段は大丈夫でも体調の悪い時にアレルギー反応が出る場合もありますよ。

甘い物は大人が食べてるのを欲しがるようになるまではあげる必要ないと思います。おやつは果物や補食になるようなものが理想です!

同居してるとなると、義両親にも理解してもらえるといいですねσ^_^;

• 9月2日
  • いちご

いちご

義姉がいて三人目の子どもと同年なのですが義姉のうちは11ヶ月から外食で大人のビーフシチューのジャガイモ等もあげていたのを見ていたせいか義両親はこの子も食べられると思って何でもあげようとします。
    私が気にしすぎなのかとも思いましたが 主人と私で話し合ってちゃんとうちはこうしたいと何度も伝えていこうと思います。
    ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)"

• 9月2日
ななこ

1歳を過ぎれば胃腸もしっかりしてくるので、食べても大丈夫ですが、アイスやプリンを上げる必要はないと思います😅

美味しさを覚えてしまうと、他のものを食べなくなることもあります。

カロリーが高いものを小さいうちから食べていると、太りやすい子になります。アメリカの子は小さいうちからポテトなど食べるようで太っている子が多いです。

熱があるからアイス、と言いますが1歳では熱の時にアイスが食べたいとは思わないでしょう。

熱の時にアイスが食べたくなるのは、もっと大きくなってからです😅

• いちご

いちご

私も太ってしまうのが心配なんです。
    アイスではなくなるべく他のもので対応してみます。
    義両親にもちゃんと伝えてみます。

• 9月2日
♡Mママ子♡

考え方次第だとは思いますがそういう時なら私はあげます。
大人だって熱あるときはアイスやプリンなどが食べやすいし、私は普段はポカリみたいなベビー用の飲み物はあげないけど、体調悪いときはあげましたよ!
薬もアイスに混ぜてあげるように言われて初めてアイスもあげましたよ^_^
専門的な事はわからないですけど日常的にではないし私はあげました!

• いちご

いちご

そうですよね。弱っている今だけということをちゃんと義両親にも伝えてみます。同居しているのであげていいと思うといつでもあげてしまうのが嫌なのですがちゃんと説明します。

• 9月2日
じゅあん

それぞれのご家庭の方針があると思うので3歳からと決めているならそれでいいと思いますし、うちの子育ての方針はこうですとハッキリ言っても通じない感じですか?

うちは1歳半から市販のアイスやプリンを食べています。お菓子に限らず家でのご飯も外食時も大人のご飯から取り分けです。熱がある時は大人でも横になっていたいですし食べたくないですよね。うちの娘は熱がある時はアイスやプリンすら拒否します(^^;)下がるまでは食欲がないのは仕方ないかなと思って水分補給と薬だけはしっかりすると決めていますよ。

早く良くなるといいですね。

• いちご

いちご

食べても大丈夫なのかなといろいろと検索しているうちに自分でもよくわからなくなってしまいました。
    調子が悪いときはまずは水分補給ですよね!!
    ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 9月2日