※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
子育て・グッズ

保育園での娘の怪我について連絡がなく、心配です。ありますか?

2歳の上の子が7月から保育園に通っています。

今日、お迎えにいくと、娘の右足の親指の爪が半分はがれて血が出ていました。

そのことについて、連絡帳になんにも書かれていませんでした。

裸足で教室から出てきて裸足で、靴下はリュックに入っていたので、先生が知らないってことはないと思います。。

園児の数が250人に対して先生は少なく、手が回らないのかもしれませんが、普通一言なにかありませんかね?

心配になりました。

娘が最近帰りの車でいつも、「せんせいおこった。」
と言うのも気になります。。



こんな事って普通にありますか?😢

コメント

あっくんmam

それ、すごく気になりますね!!
娘さんの発言も含め先生に聞いてみる方がいいと思います!

  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    コメントありがとうございます😢💦
    気になりますよね?💧早めに行って、聞いてみたいと思います😰

    • 9月2日
AYuina

産前まで保育士をしていました
それはひどいですね😵💧
怪我はお帳面ではなく、口頭で伝えるのが現場のルールです。
普通は謝罪と経過報告する義務があります。
単なる言い忘れかもしれませんが、それはしっかり聞いた方が今後のためにもいいですね!発言も気になりますし、その点も聞いてみると園での様子も教えてくれると思います!

  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    コメントありがとうございます😣
    やっぱり伝えるのがルールですか😢💦それが聞けて本当に安心しました。
    発言の件に関しても、次に聞きたいと思います、😣
    すみません、教えていただきたいんですが、先生にお話したり聞きたいことがある時は、送りの際とお迎えの際と、どっちの時に聞くのがいいですか?帰り、いつもとても混雑するので、時間に余裕持ってお迎え行くのがいいですかね?😢

    連絡帳ではちっちゃい欄しかないし、電話では忙しそうにしていて、いつ話しかけていいのかわからなくて......😱

    • 9月2日
  • AYuina

    AYuina

    いえいえ、何でも気になりますよね。まだまだ小さいですし自分の口ではまだ怪我の原因とか言えないですしね!

    朝でも、帰りでもご自身の余裕がある時間帯で大丈夫ですよ!
    となると、みなさん大体帰りになるんですよね😅朝、担任に帰りに少し話したいのですが…と一言言っておいていただくと、お迎えの時に配慮できると思います!

    私は、いつも帰りにお家での様子や園で気になることを親御さんに話しかけていました。

    • 9月2日
  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    はい😢遅いかも知れませんがまだほとんど話せないので、余計心配になりました😣

    なるほど!
    朝は旦那が送ってるんですが、帰りに嫁から少し話したいことがあるみたいなのですが、と一言言っておいてもらいます。🙏‼

    担任の先生が出てきてくれることなんて、これまでほとんどありません......


    実際の保育士さんにお話聞けてとても助かりました😩
    あの、また保育園のことでなにかあったら相談乗っていただけませんか?😰

    • 9月2日
  • AYuina

    AYuina

    母親として心配になる気持ち分かります😭私は20才から8年保育士してましたが、子どもを産んでから保護者の気持ちがよく分かるようになりました。それまでも配慮してきたつもりでしたが、やはり親にならないと分からないことってありますね💦

    その旦那さんに伝えてもらうときに、 どんなことを話したいのか簡単なあんぱんまんさん。からのメモを一緒に渡しておいてもらうと、保育士側もそれまでに(大体、午睡の時間の間に話し合いしてます)話をして、帰りにしっかり話が聞けると思います。その内容によって、誰が話すべきか(チーフがいいのか、その時間帯にいる保育士で良いのか等)、何を伝えるべきかを保育士同士で話し合う必要があるので。話したい、とだけだと、どんな話だろう!?と気になるだけになるので💦

    今、通っている保育園は認可保育園ですか?私立、公立でも園によっていろんな違いがあるのでその園は保育士養成(教育)がうまくいっていないのかもしれませんね…爪の怪我で謝罪や報告がなかったり、なかなか担任から直接日頃の様子を聞けていなかったり、大きな事故が起きてからでは遅いので、その点についてもしっかり確認(出来ることなら、園長先生にも話した方がいいです。そこまではと思われるかもしれませんが、園全体の危機管理を見直してもらうきっかけにもなるので、それくらい重要なことです)

    信頼関係が何より大事ですからね、保育士側も命を預かっているわけですから、親も安心して信頼できる保育士に預けたいですよね。

    私でよければいつでも聞いてくださいね😄

    • 9月2日
  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    こないだは親身にアドバイスして下さってありがとうございます!(´;ω;`)
    保育園に伝えました、
    AYuinaさんのアドバイス通り先に伝えておいたので担任の先生が出てきてきちんと話してくれました

    とても若くてギャルっぽい先生なんですけど、爪の怪我のことを離しても全く知らなかったみたいです😂「泣いたりしなかったんで全然わかりませんでした〜すみません〜!」といった感じでした😧💦笑笑

    なんか、担任の先生って園の中でも下っ端?の人(言い方悪くてスミマセン)が多いんですかね?なんにも知らないって感じで、何聞いても、え〜!って黙ってるかすみません〜って感じで😱
    園長先生なんですが、見たことないんです🙇💦園にいるのか?!
    ですが、また同じこと続くようならば園長先生にお話させてくださいっていうと思います。

    せんせいおこったの発言の件も、
    「え〜どの先生怒った?」と子供に聞いただけでした。

    8年も保育士さんしてる方にアドバイスしていただけて本当に助かりました😢🙏💕

    • 9月6日
  • AYuina

    AYuina

    お返事遅くなってすいません💦
    複数担任なので、6人に対して先生は1人つかないといけないので、担任は他にもおられますよね?
    新米は2歳児クラスに入ることも多いです。(乳児クラスの中で一番扱いやすいため。私も1年目は2歳児担任でした)その場合は、ベテランの先生も入ってフォロー、指導してくれるはずなのですが…
    おそらく、その若い先生は1年目なのでは?と思います。2年目以降でそのような対応をする保育士はまずいないと思いますので😓

    途中入所であれば、一番気にかけて見てくれているはずなので、もし、子どもの気になる発言、不信な保育士の対応があれば、園長不在のときは(園長は多忙なのであまり見ないのも仕方ないかもしれません。夕方以降は職員室にいることが多いはずですが、帰りの時間にもいないですか?)主任に(職員室に必ずいるはずです)相談してみるといいと思いますよ❗️

    • 9月8日
じゃが

娘さん大丈夫ですか?
心配ですね💦

わたしの子が通っている保育園はもう少し小規模で120人ぐらいですが、ちょっとしたことでもすぐに報告していただいています。
蚊に刺されでも「すみません」と謝られました(^^;

月曜日に直接先生に訪ねてみるか、連絡帳に書いて聞いてみた方がいいと思います!
まだ預けて間もないと余計心配になりますよね💦💦

「せんせいおこった」というのもうちの子からは聞いたことないです…
娘さん、まだ集団生活に慣れていなくて、他の子とずれてしまって注意されてしまったのかな?とは思いますが😢

気になるので、そちらも包んだ言い方をして、馴染んでいるか?周りと上手くやっているか?など聞いてみた方がいいと思います!

娘さんが楽しく保育園に通えますように😊

  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    コメントありがとうございます😣
    泣いたりはしてないので、大丈夫なのですが、びっくりしました。😰💦

    蚊に刺さされても報告あるなんてとても丁寧ですね!😫
    羨ましいです

    はい😢たぶん、慣れてないしイヤイヤ期で、怒られることもあるかと思いますが、報告がないのはちょっと😰💦💦

    聞いてみたいと思います!

    • 9月2日
うんちゃんママ

えっ、一言もなしとかありえないです。
私だったらその場で何でこうなったか絶対に聞きます!
次の保育園の時に聞いてみてはどうですか?

  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    私もその場で聞きたかったんですが、お迎え時ほんとに混雑していて、靴はかせるスキマもないくらいで.......

    先生も遠くに1人しか立ってなくて、きこうにもきけませんでした😣💦
    次は聞こうと思います!

    • 9月2日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    ええー。。
    保育士さん少ないんですかね?
    うちの保育園はだいたい担任か他の先生がまま来たよーと連れてきてくれます。
    ギリギリの混雑した状態でもです。
    そのときに何かあればお互い報告する感じにしてます。
    そんな感じだと、保育園に不信感抱きますよね😨

    • 9月2日
しょうこ

以前幼稚園で働いていました‼︎
怪我の報告がないのは考えられないです(>_<)
小さな怪我でも必ずお話ししていました💦
少しでも気になることがあったら聞いた方がいいと思いますよ^_^
もし先生が見当たらなければ職員室とかに行って担任の先生とかを呼んでもらうとかしてもいいと思います(*^ω^*)

怪我の報告ないと預けるのも不安になりますよね💦

  • おくらちゃん。

    おくらちゃん。

    コメントありがとうございます😢
    やっぱり報告するんですね!
    今度からは先生呼んでもらってでも話しておきたいと思います。😭😂‼

    • 9月6日