※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

妊娠中に生きる意味を考え、子どもの幸せや自分の役割について悩んでいます。孤独や疲れを感じ、外出すると気持ちが晴れるか不安です。

こんばんは。

妊娠中、切迫早産で仕事を休んで実家に帰り、しばらく安静にしているとき、わたしはなんのために生きてるんだろうと思うようになりました。

仕事も行ってない人間がご飯なんか食べていいのかって思ったりしました。

無事に出産を終え里帰りし、自宅に戻ってきてから3ヶ月半が経ちました。

子どもは手がかからず、おりこうさんです。

とてもかわいいし大切です。

離れたくありません。

でもふと、

この子はうちの子に生まれてきて幸せなんだろうか

わたしはこの子を幸せにしてあげられるだろうか

そもそも幸せってなんだろう

みんな子どもがいる人は幸せなのかな

幸せってなんだろうって考えるのは自分だけ?

精神病んでる?

と思うときがあります。

同じではないですが、生後4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方の投稿で、疲れたのかもしれないと似たようなものを見つけました。

わたしも疲れてるだけでしょうか。

子育てに関して自分を責めることもあります。

それを誰にも言えていません。

最近予定もあまりなく家にこもりがちです。

少し前まではアクティブに用事はなくてもベビー用品店やイオンなどブラブラいってましたが、お盆をきっかけにいかなくなりました。

お盆動きすぎて疲れが溜まってると思ってましたが、もう二週間くらい経ちます。

外に出ればこのマイナスな気持ちも晴れますかね?

理由はないのに心がモヤモヤして気持ち悪いです💦

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

ひあゆー

外に出たり、人と話したら良いのかなって思いました♡
支援センターとか行ってみたらどうでしょうか??
4ヶ月くらいの子ならほかのお母さんともゆっくり話せますし♪

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    支援センターは4ヶ月になる直前くらいにいったのですが、大きい子たちばかりで早かったなと早々に退散してきてしまいました( .. )
    それがあってまだ勇気が出ません。
    ほかのお母さんたちとも話ができるか不安です。

• 9月3日

こんばんは。すごくわかります。
やはり、まだホルモンが乱れているからじゃないですかね??😭💦
私も子供がすっごくすっごく可愛いのに、この先この子を本当に育てれるのか、大丈夫か、もう旦那と2人きりで楽しかったころには二度と戻れないんだ、どんな時も良いママでいないと、とか。漠然とした不安が出たり気分の浮き沈みあります。

お盆の孫フィーバーなどで、心身ともに私も疲れてしまって。旦那にあたってしまったり、泣けてきたりして、なかなか感情をコントロールすることが出来ませんでした。で、リフレッシュなどしてやっと落ち着いてきました(*´Д`*)

もともとアクティブだったなら、とりあえずは外に出ましょ!!私も、アクティブ派でしたがしんどいですよね!!家のなかにずっといたら同じくそんな感じになったので(笑)スタバでテイクアウトしたり、買い物したり、景色見たりしたら時間たつの早いし、なんかスッキリします☺️

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    わかってくれる方がみえて安心しました。
    ホルモンのせいだと信じたいです!
    やっぱり家にこもるのってよくないですよね。
    明日からは遊ぶ予定がいろいろ入ったので少しずつ復活できるといいなぁと思っています。

• 9月3日
pipi

幸せは、自分の尺度で幸せと思えばいいのですよ。
子どもが幸せかどうかも、結局子ども次第ですよ。マイナス思考であれば不幸せに感じるだろうし。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そのとおりですね。
    わたしがマイナス思考なので、できれば娘にはプラス思考になってもらいたいです。

• 9月3日
RABI

この子は幸せなのかなって悩んでいる時点でいいお母さんだなぁって思います!

同じような状態だなぁと思ったのでコメントしました!
私もお盆以降引きこもってます!家にいたら家事やら家のこといつも以上にしっかりせねばと焦って動き回ってたらそれも疲れました笑

4ヶ月で慣れてきたこともあるし、やっぱり疲れてるんだと思います!のんびりして、何かしたくなったら自然に外行こうとか人に会おうとかゴロゴロしようとか気力出てくると思います!
焦らず英気養いましょう!
お母さんがニコニコしてるのが家族にとって一番です♡

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    同じような状況の方がみえて安心しました。
    家族の前で笑っていられるように、ちょっと息抜きします!

• 9月3日
ガラピコ

予定は無理に立てなくても、立てなくない気持ちだから家にいるのだと思うので、そのままで良いと思います。

幸せに子をしてあげられるかどうかは、正直わかりません。なぜなら、わたしもかなりあなた寄りの考えを持つマイナス思考の持ち主だからです。

生きてる意味はあります。
あなたにも親がいるから死ぬわけには生きません。子のことよりそのことの意義を感じます。

疲れているだけでなく元来の性格によると思うので、今以上考え込まず、話せる人を近しい人で作る必要があります。

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そうですね、もともとの性格かもしれないです。
    昔からマイナス思考で、何人かでご飯いって自分がトイレに抜けたら悪口言われてるんじゃないかとか(実際にあったのでトラウマって感じです)自分の視界に入る人がなにかコソコソ話してたら悪口じゃないかとか思ってしまいます。
    仲いい友達に話してみます。

• 9月3日
幸🍀

誰かに今の気持ちを聞いてもらうのが一番良い気がします^^

私は里帰りもしてなくて、相談相手は社会福祉協議会の人や保健師さんや助産師さんでした。

最近は自宅で育児相談室を開業してる助産師さんのところへ行って来ました♪おっぱいマッサージしてもらって、授乳や育児の悩みを聞いてもらいました。

気分転換にもなるし、専門の人に話を聞いてもらってアドレスもらうと自信も少し持てましたよ~^^市がやってる育児相談室とかでもいい気がします。そのモヤモヤ、吐き出した方がきっといいと思います!

幸せとは、何というよりは、その人が感じることなので、人それぞれだと思います。幸せを感じられる感受性の豊かな子に育ってくれるといいですね♪

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    仲いい友達に話してみます。
    その子とはよく会って話もするんですが、最近はやっぱり子どもがいるとなかなかじっくり話せなくて、、、
    幸せを感じられる感受性豊かな子になってほしいです。

• 9月3日
なべちゃん

そうやって悩まれていることが、お子さんを思っている証拠です(*≧∀≦*)あなたのお子さんに生まれてきたことが幸せだと思いますよ♡
同じ4ヶ月の子を持つ母としてコメントしたくなりました♡私も心の余裕がなくなってしまうとマイナスになってしまいます!だからいっぱいいっぱいにならないように適度に家事は手を抜き、とりあえずなんでもいいから外に出れば気晴らしになるので、毎日ベビーカーや抱っこ紐で外に出ています。(買い物も含みます)赤ちゃんを連れてランチ、図書館や子育て施設やイオン、あとは赤ちゃんを連れて行けるヨガ、ベビーマッサージ、お金が少しかかかっても思い切って参加しています💕
そこでママ友ができたりするとちょっとした悩みも相談することができるのでホッとすることもできます!
あとは主人がいる時は2時間くらいみてもらって行けるところに出かける!今日は整骨院に行きましたが、思ったより気持ちがすっーとし、疲れもとれましたよ💕
4ヶ月は周りの人も慣れてきてると思ってるだろうし、本人も身体的にも精神的にも疲れていることに気づいていないんだと思いますよ。十分頑張っています本当に!!
ママも心も身体もいたわってあげてくださいね(*≧∀≦*)

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    そういっていただけて、なんだか心がすーっとしました。
    今自分で気づいてないだけで心の余裕がないんですかね。
    今週ベビーマッサージいく予定なんです!
    整骨院もいってみたいんです!
    お金のこともあってなかなか踏ん切りつかなくて( .. )
    旦那に相談して、リフレッシュさせてもらいます!

• 9月3日