※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penoko
子育て・グッズ

子供が手を繋いだりカートに座ったりしないことに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

うちの子だけでしょうか?
ショッピングモールやスーパーに行っても同じ年頃っぽい子達はちゃんとカートに座ったり、ママと手を繋いでます。うちの子は何度ブーブー(車)が走ってるところは危ないからママとお手て繋いでね。と言っても全然言うこと聞きません。繋いでも10秒もたないことが多く、一人で走っていくし、呼んでもこない。バイバイと言って離れてもなかなか来ない。たまに来てくれますが、確率的に半々。
他と比べたらダメとは思ってはいます。
でもなんどもずっと言い聞かせてもうちの子はできないことにイライラと焦りがあります。

どうしたら手を繋いだりカートに座ってくれる子になるんでしょうか。
自分の子育てがダメなのかも。母親としてダメなのかもと落ち込む時もあって、何かきっかけやいい方法があれば教えていただきたいです>_<

コメント

ななこ

その時期はそうです😊
うちはカートを嫌がって、全然乗ってくれませんでした。

親の言うことをしっかり聞いてくれる子になったら嬉しいですか?

前に保育士をしていましたが
子どもは走り回ってるくらいがいいと思います😊

• penoko

penoko

たまたまかもしれないんですが、近所でよく行くショッピングモールやスーパーは同じ年頃の子で、うちの子ほど暴れまわってる子を見たことがなくて、みんな上手に座っていたりするので、自分の子育てがダメなのかと凹んでました。
    子供は元気に走り回っていい意味で自由な方がいいですよね。そう思って子育てはしてるつもりではあるのですが。。
    元気だし周りの子たちよりのびのび育ってると思っていいですよね😊
    ありがとうございます。

• 9月1日
ペネロペ

うちもですよ。
「みんないい子にカート乗ってるよ?」と言ってしまう事もしばしば…
お菓子やジュースなどないとまず乗っててくれません💭

手は繋いで歩いてくれますが、少しでも気を引くものがあると走って行ってしまいます。
車通りのあるところは厳しく言ってるので大丈夫ですが、モール内などでおもちゃ売り場とか見付けるともう…😂
回答になっていなくてすみません。同じ感じだったので💦

• penoko

penoko

ありがとうございます😊
    うちだけではないと感じれるととても安心します。
    あまりに周りでそう言う子を見かけないのでうちの子の発育や、自分の子育てに問題があるのかと心配になってしまって。

うちは手を繋いでも地面にベターっとイヤイヤするので、抱っこばかりになり、腰痛と肩こりで辛いです😅
    車道近くの方がまだ手を繋いでくれることは増えたんですが、まだまだです。
    コメントいただけただけで励みになります。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
hina

わーうちの子もそうでしたよー!!
いま2歳9ヶ月ですが、やっと駐車場では手を繋ぐようになりました💦

もー子供の生まれた時からの性格だと思ってます(><)

• penoko

penoko

同じでしたか!!?💦
    うちももう少し大きくなれば大丈夫になってきますかね😅
    生まれた頃からバタバタバタバタしてる子なので、生まれ持った性格かもしれないです。うちも😌💧
    コメントありがとうございます😊

• 9月1日
  • hina

hina

手繋ごうとするとうわーんてひっくり返りません?💦
    私はあまり穏やかではないので(笑)すっごくイライラモヤモヤしました(笑)

対策ですが、駐車場を手繋いで歩く楽しみを作りました!←白線の上を歩いたり、手繋ぎでジャンプしたり、、。
    それからは車から降りたら手を繋ぐまでじっと待ってくれるようになりましたよ(๑^ω^๑)
    ご参考までに🤗!

• 9月1日
  • penoko

penoko

なります!(笑)
    うわーん!!ベターって床に横になって無言で手を繋ぐのも拒否したりします💦
    私は短気なのでイライラモヤモヤ抑えるのホントしんどいです😅
    対策スンバラシイですね!
    応用して楽しめるものがないか探してみます!💕

• 9月1日
a.*・゚

大丈夫です♥ウチの子もですよー!
車が来るところは分かってるみたいなので端っこによける事はしてくれます😌

手繋いで歩いてくれる時なんてないです(笑)
のびのびした性格なんだろうなぁって思ってます♥(笑)

アドバイスじゃなくてすいません😢

• penoko

penoko

とても広い心で子育てされててすごいです✨
    うちもきっとのびのびマイペースなのかもしれないです!

ここでお話しして、同じようなお子さんいるんだなぁと思えて少しはゆったり子供が見られるような気がします✨😌
    コメントありがとうございます✨

• 9月1日
  • a.*・゚

a.*・゚

いっぱい悩みました😌
    でもその子その子の産まれ持ってきた性格だから仕方ないか!って思って👏✨
    penokoさんのお子さんもきっとのびのびしてるんですね♥将来楽しみですね♥
    お互い頑張りましょう✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و

• 9月1日
  • penoko

penoko

ありがとうございます😊💕
    のびのび穏やかに育つようにのびのび広い視野で見守ってあげれるよう頑張ります❤️

• 9月1日
あるちゃん

手は離しません。後は抱っこ。
手を繋いでいる時はかなり強く握ってると思いますが、事故に合うより全然マシです。

うちは末っ子が3歳なんですが、今もいきなり手を振りきろうとするので、場所によっては抱っこです…

上の子の時は、ハーネスも使いました(*´-`)

• penoko

penoko

手を離さないと床にベターっとするので結局は一度離さないといけなくなります😫💦
    結局抱っこになるのですが、あまりに回数が多い上に、抱っこしても反り返って暴れたりするので腕が持ちません😅

ハーネスもまだこれ以上酷くなるなら安全対策に考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ぱんお

たまたまですよ!
中にはずっと手を繋ぐ子もカートに乗る子もいると思いますが、たまたまな子も中にはたくさんいますよ。そう思うと気は楽ですよ!
うちの子は外だけは最初からちゃんと手を繋ぎましたが、ショッピングモールはダメでした・・・車が来なくて安全と思っているみたいでした。

息子は2歳半くらいまで何度言い聞かせても、言い方変えてもダメでした。ベビーカー乗ってるか走り回るかどちらかな子でした。
手を繋ぐと離されるなら手首を掴んだ方がいいですよ!

今では私と二人の外出の時はちゃんと歩きます。4歳まで乗れるカート乗りたいって言って泣きます( 笑 )

• penoko

penoko

うちもショッピングモールは特にすごいです。
    近所でよく行くので店内マップが頭にあるみたいで走る上にお気に入りのおもちゃのある場所まで把握していて走りまくります。
    手首繋いで手を捻ったりしないか心配ですが、大丈夫でしたか?😅

やっぱり大きくなるとわかってくれるようになるんですね😌✨
    あともう少しの辛抱と思って頑張ります💕

• 9月1日
  • ぱんお

ぱんお

うちの子もそんな感じでしたよ!この階に来れば何があるって把握していました!
    捻ったりした事はないですよ!性格には手首の上を掴むといいです!あとは2歳近いので体もかなり丈夫になっていると思います!

ですよねー💦あと1年もすれば少しずつ分かってきてくれると思います!

• 9月2日
  • penoko

penoko

ありがとうございます😊✨
    参考にしますホントに✨

• 9月2日
たまひよ

うちも半月前位まではピークでした💦

乗るのもイヤイヤ。
歩くのもイヤイヤ。
ひとりで走りたい。
手を繋ぎたく無いの無限ループ。

と、手を焼いていたら、

最近急に、乗ってくれるようになりました💡
何がきっかけかはわかりませんが、
手を繋いで歩くように急になったんです😭

心折れそうになりますよね💦

• penoko

penoko

えーっ!?そんな急にイヤイヤ引いたりするんですね😳✨

皆さんのコメントでもあともう少し頑張ろうと思いましたが、そんな風にイヤイヤが引くこともあるとなると、それはそれで親として寂しい気持ちになるかもしれませんね😅
    頑張ります✨
    コメントありがとうございます😊

• 9月1日
ななこ

親の言うことを聞いている子は一見いいこと褒められますが、親に押さえつけられてて自分を主張出来ないようになってしまうなと思います(>_<)

20歳になっても走り周ってることはないでしょうから、頑張りましょう✨

• penoko

penoko

そういう見方もありますね💦
    そう思うと自分の子供はのびのび育ってると思える気がします😊✨

何歳まで走り回るか。。
    頑張ります😊✨
    ありがとうございます!

• 9月1日