※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himawariii
家事・料理

離乳食についてです。「手づかみ食べメニュー」を沢山作ってあげたいの…

離乳食についてです。
「手づかみ食べメニュー」を沢山作ってあげたいので、
みなさんのおすすめレシピを是非ぜひ教えてください(´∇`)♪
子どもはもうすぐで11ヶ月になります!

コメント

こゆき

納豆おやきが好きですね(o^^o)
ひじき・しらす・卵もまぜて。

• Himawariii

Himawariii

コメントありがとうございます(*´︶`*)✨
    美味しそうですね!!
    卵は固茹でしたやつを混ぜる感じですかね?!

• 9月1日
こゆき

私は一緒に混ぜて小麦粉がわりみたいに焼いてました(o^^o)

Himawariii

そうなんですね♪
    小麦粉使うより楽チンだし、しっかり火を通せばいいですよね✨
    作ってみます!ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 9月1日
ゆう

息子の好きなメニューです☆

*お好み焼き風おやき
柔らかく茹でたキャベツ(うちはスチームケースでレンチンして蒸してます)をみじん切り、その他好きな野菜(にんじん、玉ねぎなど)もみじん切りして、ダシと小麦粉を混ぜ、焼くだけ!
味付けは、醤油をほんのすこーし入れても良いです。
普段から味付けわりとしてるなら、ソースをお湯で薄めて
も◎
たくさん野菜が取れておすすめです!

Himawariii

コメントありがとうございます(´∇`)
    あ、それダシ無しで作ったことあります!!✨
    作りながら「これ、お好み焼きやん♪」と思いましたわぁ(笑)
    ホント沢山野菜摂れますよねー!うちの子もバックバク食べます😁
    次は野菜を変えて作ってみようと思います♪

ちなみに、手づかみ出来るおやつは作ったりしてますか?!

• 9月1日
  • ゆう

ゆう

もしかして関西の方ですか^^私は奈良出身です❤️
    やっぱりお好み焼きは子供は大好きですよね✨

手づかみおやつ、よく作ります!
    よくあるメニューですが…
    今日はバナナとにんじんの豆腐パンケーキを作りました!

あと蒸しパンも、レンチンできるケースが家にあるので、さつまいもやかぼちゃ、すりおろしにんじん、すりおろしりんご、潰したバナナなど冷蔵庫にあるものを材料に混ぜてレンジで3分!
    お腹空いてグズグズの時も手早く作れるのでよく作ります🤗

• 9月1日

Himawariii

あ、宮崎です(笑)
    それ小麦粉沢山だけど、美味しいんだね?!笑 と思うほどバクバク食べますね☺️豆腐を入れるから甘みがあっていいのかもしれません✨

おやつも沢山作られるんですねー!すごいです😍
    パンケーキは、豆腐にバナナたちを混ぜて焼くだけってことですか?!

レンチンで蒸しパン、それ時短で神レシピですね!✨それは小麦粉使います?!笑
    レンチンケースは100均に売っていますか?!

• 9月1日
まのん

レンチン卵ごはん
スパニッシュオムレツ
そうめん、うどん、パスタでおやき

あとはショートパスタ(ペンネ、マカロニ、貝殻やリボンの形)など色々あげてみました。指先で掴む練習に良かったです。味付けはなしでもいいし、トマトソースかバジルソースでした。

Himawariii

コメントありがとうございます(´∇`)

レンチン卵ご飯は、卵ご飯を卵にしっかり火が通るまでチンするだけですか?!✨
    スパニッシュオムレツとは?!何でも好きな具材入れて焼けばいいんですかね?!

パスタ普通に使うけど、手づかみさせるという発想がなかったです♬.*゚
    手先を使うのって脳にいいって言いますしね!早速可愛いパスタ買ってあげてみたいと思います☺️♪

• 9月1日
  • まのん

まのん

◎レンチン卵ごはん
    たまご、ツナ、青のりを混ぜてタッパーに流してレンチン2分半。冷ましてカットする

◎スパニッシュオムレツ
    お好みの野菜とたまごを耐熱容器に入れて日が通るまでオーブンで焼く

どちらもネットで手づかみメニュー探してて見つけました。検索してみてください❤

• 9月1日

Himawariii

卵ごはん、全然違うものですね(笑)
    簡単に美味しそうなものが出来るんですね😆!
    両方ともやってみたいと思います♥
    ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧✨

• 9月2日
ゆう

宮崎でしたか😅笑
すみません、勘違いしちゃいました😂
パンケーキは、小麦粉200g(息子はアレルギーなので米粉)、ベーキングパウダー(アルミフリー)を小さじ1、豆腐150g、牛乳100ml、お好みで砂糖…に具材を混ぜていつも作ってます!だいたいこれで3〜4回分くらいのオヤツになります✨

レンチンケースですが、うちは哺乳類の消毒用に購入した物がレンチンするタイプで、蒸しパン作りにも使えるよ!という商品なんです😊
100均で代用できますかね⁈今の100均は色々あるからもしかしたらいいのがあるかもしれません!

蒸しパンも小麦粉もしくは米粉使いますよ🙂✨

• ゆう

ゆう

ごめんなさい、違うところにコメントしちゃいました😂

• 9月1日

Himawariii

いえいえ、私の話ぶりがそう思えましたよねきっと(笑)

やっぱり小麦粉系は必須ですね✨
    きちんと分量計られてるんですね!👏
    あたしいつも適当のズボラメニューですわ😂
    けど美味しそうなので作ってあげてみようと思います✨

レンチンするタイプので蒸しパン作れるのもあるんですね😳!!うちのはどうかなー?!
    探してみようと思います!

色々と詳しくありがとうございました\( ˆoˆ )/とっても助かりました♬.*゚

• 9月2日