※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
725
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳不足でミルクを足すことに迷っています。授乳量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後8日の新生児を育てています(*^^*)

私はあまり母乳がでておらず、とりあえず吸ってもらわないとなので、授乳の時間は両乳合わせて20分ほど吸わせて、足りないぶんミルクをあげて様子を見ています。

お乳を吸ってもらってから、ミルク40mlあげて、
それでも口に手をあててぐずっているので
とりあえずお乳を吸わせてみても
口に手をあてて泣きます😢
格闘のうえ、1時間半もしないうちに諦めてもう40mlミルクをあげてみましたが、なんと飲み終わっても
口を大きくあけて欲しそうにぐずっていて。
里帰り中で、母親がだっこしたらしだいに寝てくれました。

どうしたら良いのか分からず涙しました。。
まだまだスタートしだしてから間もないのに不安でいっぱいです。

授乳後のミルクを足した方がいいのでしょうか?😥
あまり足しすぎると胃が大きくなっちゃってもっと欲しがるよと助産師さんに言われてさらに戸惑っています。
どれくらい出せば良いでしょうか?(>_<)
あと、次の授乳までに3時間以上空けないうちに泣いてしまったらみなさんどうしてますか?母乳吸わせても足りないようで泣いちゃいます。

コメント

まぁ

私は退院時に2ミリしか母乳が出ず、泣いたらおっぱいをあげ、ミルクを40ミリ飲ませるように指導されました。ミルクは1時間あいていればあげていいよと言われました。おっぱいは泣くたびにあげてました。吸わせることで母乳量が増え、1週間後には50ミリ出るようになりました。
完母を目指すなら母乳外来に通われたほうが授乳の方法や母乳が出やすくなるようにマッサージしてくれますよ。
慣れない育児で大変だと思いますが、頑張ってください。

ふでぺん

私も、なかなか母乳が出ず苦労しました。
出てないことも別っていたので、泣いたらとりあえずくわえさしてました。

途中から意地になって、ミルクも足さずに…😅
可哀想なことしたなって、今になって思います😅

吸うのもあげるのも不馴れな間は、欲しそうにしていたらあげても良いんじゃないでしょうか?と、思います。

結局、2歳過ぎるまでおっぱいしてました(笑)

夜だけミルクを足していたって友達もいましたよ!

みゆ☆ミ

私も入院中母乳とミルク(40)飲ませてたんですが退院してから母乳の出が悪くなり今はほぼミルクよりの育児してます😅(あまり出てないけど一応吸わせてはいます💦)
母乳は欲しがるだけあげたらいいけどミルクとなると時間気にしちゃいますよね😅
今は暑い時期だから喉渇くのかもしれません😅
うちの子も飲んで寝たと思っても二時間しない内に起きちゃって抱っこでなるべく時間空けるようにはしてますが3時間持たないです(泣)
後、成長(体重増える)する度に体も大きくなってるから足りなくなる場合もあるみたいです💦保健師さんが言ってました💦
次からミルク50ほど作って様子みてもいいかもしれません😊

amk :)

私も最初から混合です\(^^)/
725さんと同じように最初は両方合わせて20分くらいあげてましたが、なかなか出ていなかったようで、ミルク足してました!
入院中は40とかでしたが、そこから少しずつミルクの量を増やしてしまって、50とか60あげてました。
乳首が切れてあげれなくなったら、搾乳器で搾乳してあげたりもしてましたよ!
お陰で一気に体重が増えてしまい、あげすぎと注意されましたf(^^;)
その時に言われたのが、ミルクと搾乳と足しても合計で100~120までにしてと言われたので言うとおりにしました笑
直母ですぐに泣かれたら、ミルクを足してました!
吸ってもらうことに意味がある!と助産師さんが言ってました。
なので、体力が続く限りで頻回授乳するしかないのかなって思います…
少しだけでもいいそうですよ!絶対10分は吸わせないと!とかじゃないみたいです!
私はお白湯を人肌にして10とか20あげてましたよ!
水分補給もかねて!

搾乳するとマッサージにもなるので、少しは出るようになるかも?
私もそのタイプです🙌

ちか

赤ちゃんはお腹がいっぱいでも
口をパクパクしたり吸いついたり
するので、あまり頻繁にミルクをあげると消化も悪いのでお腹が苦しく泣いたりグズったりします😂💦
なのでミルクをあげた場合は3時間はあけてくださいね!
母乳のみの場合は消化が早いので欲しがるだけあげてください!( ﹡ˆ﹀ˆ﹡ )

まだ産まれて間もないので、
お外の世界に慣れようと赤ちゃんも
一生懸命頑張っています!
お母さんも産後の疲れや初めての育児で大変だと思いますが、
今赤ちゃんが頼れるのはだいすきなお母さんです!赤ちゃんは泣くのが仕事なので根気よく付きあってあげてくださいね😭💓赤ちゃんが寝たらお母さんも睡眠を確保して、休めるときは休んでください😔💕

赤ちゃんが泣いたら
おむつ→抱っこで泣きやまなかったら
おっぱいをあげてみてください♬
だんだんと赤ちゃんがなにをしてほしいのか泣き方でわかるようになるので
大丈夫ですよ☺️❤