※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとちゃん
子育て・グッズ

3回目の予防接種が心配です。2回目の後に熱や腫れが出た場合、3回目はさらにひどくなる可能性があるでしょうか。副作用で延期や中止になることはありますか?皆さんの経験を教えてください。

もうすぐ3回目の予防接種です。
2回目の予防接種の次の日に38℃の高熱が出ました(次の日には下がりましたが)注射した所が赤く腫れたりもしました。
2回目にこういう症状があると3回目はもっとひどくなるのでしょうか😱
みなさんはどうでしたか?
あと、前回そういう副作用があると延期とか中止とかあるのでしょうか?
良かったら教えてください😭

コメント

との

うちの娘も、2回目の時熱がでました!
びっくりしますよね…私は初の発熱だったのでめちゃ慌てました(笑)
ですが、3回目は普通に打ちましたよ。
問診票に、熱が出たとかは書きましたけどね。
ちなみに、熱が出たのはその一回きりで、次の注射はなんともなかったです!
あまりに重篤な副作用が出たりすると延期とかあるかもですが、1日でさがったなら、次も打てると思いますよー!

ひどい副作用はだいたい30分くらいで出ると思うので、打った後しばらくは待合室で待ってるといいと思います!何かあった時すぐ対処できますもんね。

• とまとちゃん

とまとちゃん

そうなんですね!熱位なら大丈夫なのかな?

あ、30分は今までも病院にいるようにしてました(^^)何かあった時にすぐ言えますもんね✩
    ありがとうございます(Ŏ艸Ŏ)

• 9月3日
ゆきみだいふく

私も一応先生に聞いたところ、肺炎球菌が服反応で熱出やすいみたいです。
2回目は熱は出たものの、腫れは酷くなかったです。ひたすら授乳してあやして寝かせていました。
延期や中止は聞いた事ないです💦服反応出るのが前提というか、説明受けませんでしたか?市から予防接種の冊子もらってませんか?
心配な事は予防接種の時に聞いてみるのが良いと思います😊

• とまとちゃん

とまとちゃん

副反応で出やすいんですね!知りませんでした…😅説明は…副反応が出るかもとは聞いていたと思います。
    そうですね、予防接種の時に聞いてみようと思います!ありがとうございます✩

• 9月3日