※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友人が妊娠中に予定日前日に突然訪問し、無理な行動を取ったことについてイライラしています。この行動は普通なのか、自分が考えすぎなのか不安です。

私がはっきり言えないタイプなのが悪いのですが…私がおかしいのでしょうか??みなさんなら平気ですか??意見お聞かせくださいm(_ _)m

長文です💦乱文すみません。

前置きです(本題は下にあります)

保育園から同じ子(Mとします)
自己中で、キツイ性格、機嫌が悪いと急に態度が変わります。
中学の頃、私は仲いい子とクラスが離れました。その時には 「まる、友達いないししょうがないから私が一緒にいてあげるよ」
と言われ、掃除も一緒にしようとか、修学旅行も一緒に行こうとか言われ、掃除は一人のところを選び、修学旅行は他の子(一応話す子はいました)と行きました。

高校卒業する間近(違う高校に行っていました)
私と、友達の男(Sとします)が、(それぞれ高校は違います)仲良かったのもあり、自動車学校で話している時に、私とSがグループに招待され、幼馴染みとされていましたが、私とSは、保育園から同じですが仲良くなったのは自動車学校のとき…

なんで幼馴染かもわかりませんが、卒業後三人で遊んだりしていました。私は通信で勉強しつつ、実家がお店でバイト代も出ずの手伝いをしていたのでお金もなく、彼氏(今の旦那)とふたりで同棲し、養ってもらっている立場でした。なので、そこまで高価なものは買えず、そこまで安すぎない、大人っぽいキーケースをあげました。その時、MはGUの服2枚とハーフパンツをあげていました。後々言われたことは、まるがあげたものは安すぎる、手抜きだと。その後は専門に通いながらバイトしていました。

そういうことが他にも多々あり。
私の仲のいい他の子には、私に対しての対応にイライラすると言われ、仲良くするの控えた方がいいと言われるくらいでした。
私も好きではなかったので連絡もせず、グループも抜け、遊ぶ予定も、忙しかったので断ってきました。なので連絡もあまり来なくなり、私のことをグチグチ影で言うようになりました。

高校の卒業式が終わり、私は今の旦那とそのまま同棲を始めました。その後20歳になり私は9月に籍を入れました。
出産予定日も9月です。
Mはデキ婚を批判しつつ、私をデキ婚といろんな人に言いふらします。(デキ婚が悪いとは私は思いません。むしろ、将来を考えるきっかけになるのでいいなとも思います)
正直、無排卵だった私は、できてから結婚でもいいねと話していたので、病院に行きながらでした。(実家からも結婚、子供は早めに!と旦那にも言っていたくらいなので…)

ここから本題です。

妊娠7ヶ月の時に、旦那がインスタに上げ、それを機に私も上げました。
すると、そのくらいから、Mは毎週私にラインをしてきます。今家?行ってもいい? 今週はいつ暇? 仕事してないでしょ? 今いる? みたいな感じで…

子供が出来たことを知ってから絡んでくるようになったので不思議で不思議で。

8ヶ月頃、職場のパンが余ったので持ってきたと家に来たのでありがとう、と言ったら、上がっていい?と。まあいいかと思ったら、喉乾いた。なんか無い? といわれ。麦茶を出し、半分も飲まずに旦那の帰ってくる時間まで居て、帰りました。

臨月に入り、毎日ラインが来るようになりました。

私は実家が近いので、旦那の仕事前に実家に送ってもらい、帰りは実家でご飯お風呂で家に帰ります。

毎日ラインで、今家にいる?とかくるので
私は毎回、実家!と答えたり、出かけてる!と答えたりしていました。(出てませんが電話もかかってきたり…)

そして、予定日前日の今日も実家にいたのですが、
今どこ?ときかれ、実家!と答え、そのままお腹が張って吐き気で吐いていました。
ケータイ見る余裕はありませんでした。
が、いきなりピンポンとチャイムがなり、Mが来ました。
母と祖母が出ましたが、いますかー?ってきかれ、いるよ、と。(母も、祖母も、Mが苦手です)

来ることも知らず、私は苦しくてすっぴんノーブラ部屋着で吐き終えたところでした。

玄関に行くと、
おなかでかっ、大変そう~
と言われ。

大変だよ~と言うと、Mは

R(小中同じですが遊んだこともなく、連絡もとったことがない)が、まるに会いたいって言ったから連れてきたから呼んでくるねー。

と。
はい????となりました。
ちなみにインスタで繋がっているので
二人とも予定日は知っています。

お腹も張って、イテテテとなっていても帰らず。祖母が、お腹痛いから今日はごめんね。と言い、帰ってもらいましたが、なんだか見せ物になった気分です。

なんの前触れもなく、予定日前日の妊婦の家に訪問するのは普通ですか?
私がイライラしすぎなんでしょうか???
考えすぎですかね…

ここまでの長文、乱文、
読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m💦

コメント

ちょこむ

その人ありえないです(^◇^;)常識ないですね…
もう連絡きても返さないほうがいいですよ💦

• まる

まる

おかしいですよね?!私がおかしいのかと、心が狭いのかと思ってしまいました😥帰ったあと、大丈夫ー?と来てますが未だに未読…返信しなくていいですよね…

• 9月1日
  • ちょこむ

ちょこむ

私も学生時代仲よかった子がいましたが、
    その子も常識なくて私は子供中心の生活になってるし
    関わっててもストレスになるのでLINE無視してます…
    返信しなかったら何か察してくれると思います(>_<)

• 9月1日
  • まる

まる

既読つけて返信しないのも言われそうで、未読のまま非表示にしました😢
    ストレスになりますよね😥
    察してくれればいいのですが…

• 9月2日
Y_MaMa

本当に常識外れかなと...。
読んでいてもイライラ
しちゃいました(><)!
友達と呼べないかなあと...
旦那様にも相談して良いのでは
ないでしょうか?

• まる

まる

非常識ですよね…友達に怒ったことない私でも、流石に腹が立ちました😥
    旦那にも相談していましたが、予定日前日、急に来るとは思っていませんでした…。
    友達やめる方法も分からず…

• 9月1日
みかん

何なんですかその人!
見てて腹立ってきました(-""-;)

何だかまるさんのことをすごく下にみてませんか?
家族も苦手なら、皆に守ってもらう方がいいと思います!

大変な時なのに…大丈夫ですか?
産後も無理言ってくるかもしれないので、病室も通さないように病院に相談した方がいいですよ💦💦

• まる

まる

仲の良い友達には、まるのこと見下してると言われます😥
    私が仲良くしてると思っていたので断らなかったみたいで、Mが帰った後、母や祖母に、断っていいよといいました。祖母も、さすがに毎日毎日連絡来たりとか、少し気持ちが悪いくらいだと言っていました💦

このままだと病室まで来そうですよね…病院に言ってみます!!!!
    産後、実家にもまた来そうで…
    断る口実もあまり浮かばず😥

• 9月1日
  • みかん

みかん

このままだと来ると思いますよ💦
    仲の良いお友達がいるなら、事情を説明してまるさんの味方になってくれる方を増やしてくださいね!

実家に来たときは家族に寝てるとか誰とも会いたくないみたいって言って貰って追い返してもらってはどうでしょう?

私もあまり怒らないタイプなので、Mさんみたいな人に付きまとわれてどんどん対応がエスカレートして…っていうのが数回ありました💦

私はいつも何かのきっかけで我慢してたものが積もりに積もってプツンと切れて、「もう無理」って言って急に音信不通にしてます💦💦
    私の場合、そういう人ってなかなかこっちの言葉が入らないので話し合いは無理でした💦

幸い他の友達は事情をよく知ってたので今でも仲良くしてくれてますよ😊
    出産も赤ちゃんのお世話も大変なので、そんなことでストレスためないように周りに協力してもらいましょう!

• 9月1日
  • まる

まる

友達に話してみます!
    家族は協力してくれそうなので、体調悪いとか、寝てるとかで断ってもらうようにしてもらいます!!!

やっぱりエスカレートしていきますよね…見下される感じの対応されます😥

私の仲いい友人達も、Mの事はそこまで好きではないみたいです( .. )
    ありがとうございます😭✨

• 9月2日
みづき

あまりにも酷いですね…
まるさんを、おもちゃのように扱っていますよね😠

面倒な人みたいなので、あからさまに邪険にすると後々面倒だと思いますから、徐々にフェードアウトしてみてはどうですか?
子供できたら子育て忙しいの一点張り、もしくはLINEなど返さず、数日後に忙しかった~でいいと思います。
周りの方も味方になってもらえるように、されたことを沢山の人に言っておくといいと思いますよ😃

• まる

まる

書いてて、なかなかひどい扱い受けてたなあと改めて思いました😥

一度、徐々にフェードアウトしたんです…
    子供が出来たこと知ってから、ぐんと近づいてきました…

返さなくていいですよね、関わることもめんどくさいとまで思ってます…

友達に言ってみます!!!
    ありがとうございます😭✨

• 9月2日
ひなまま

友達は選んでいいと思います😊
これから先、彼女は必要ないと思います✨✨

• まる

まる

必要ないですよね😥
    連絡が来る度にストレスで…
    この先、彼女は私の人生に必要!となることは無いです、が、はっきり言えない私なので困ってます😭💦

• 9月2日
とさこ

非常識過ぎてポカンです💦
私でしたら縁を切ります。

• まる

まる

非常識ですよね…
    来た時は非常識だと思ってる私がおかしいのかなと思ってしまいました😥
    縁切りたいですがはっきり言えず…どうしようかと…😭💦

• 9月2日
  • とさこ

とさこ

その言えない弱みに付け込まれてる気がしますね💦

家に来ても、ドアを開けず
    家族に対応してもらってはいかがでしょうか?
    嘘も方便で
    体調が悪いのでお引き取り下さいと
    インターンホンごしに伝えるとか

頑張りましょう!

• 9月2日
  • まる

まる

言えないって嫌です😢

実家はドアもガラスと木で出来ているので玄関丸見え、スライド式、インターホンはカメラなし音声通話?なし、チャイムの音だけで、玄関に行くまで誰が来たのかわかりません😥
    家族に、対応してもらえるようにお願いしました!
    赤ちゃんには会わせなくていいと言われました🤔

• 9月3日
しま

毎日連絡してくるなんて、ゾッとしてきます😨
LINEなら、とりあえず通知オフにしておきましょう!
無視です!
それか拒否してしまいましょう!

産前産後の入院中ですが、家族以外の面会を拒否しておきましょう。
退院後も、家族の協力で「体調戻ってないから。疲れて寝ているから」など言って入れさせないことにしましょう。
幸い、家族の方にも嫌われているようなので、協力してくれそうですし🙂

• まる

まる

ゾッとしますよね…返信しないと電話が何度もかかってきます…
    通知オフ&非表示にしました!連絡来ればトーク画面には表示されるとは思いますが…💦

仲の良い友達や先輩が来てくれる予定で😢Mだけ来ないで欲しいんですがそんなこと出来ないですもんね…💦
    退院後は家族は協力してくれそうなので、お願いしてみます!!!

• 9月2日