※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかぽか
ココロ・悩み

2歳の子を育てる専業主婦で、不安障害に悩んでいます。日常的に息苦しさを感じ、症状が不安定で疲れています。同じような悩みを持つ方はいますか?

不安障害を抱えながら2歳の子を育てています。専業主婦です。
日常的に息苦しさがあり、通院して内服していますが、日によって症状がまちまちで、気持ちが塞ぎこんでしまいます。
子どもが人見知りで、できるだけ交流の場に参加しているのですが、こんな不安定な体調なので、どっと疲れてしまいます。時々、こんな母親で子どもや旦那に迷惑をかけて申し訳ない気持ちになります。同じような悩みを抱えている方はいますか?

コメント

ワンワン

境界性人格障害と社会性不安障害を持っています。
生きていく事さえ怖くなってしまうし、1人では人目も怖い時があり交流の場などにはあまり連れていけていません。そんな私に比べたらぽっかぽっかさんは頑張っていて素晴らしいと思います(*^^*)
私ももっと子供の為に頑張らねばと思えました!

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    わかります!自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、育児をするというのはかなりの負担がかかりますよね…
    ミルキーさんも、無理をしないように少しずつでも慣れていくといいですね。お互いに頑張りましょう!

    • 9月2日
くじら‎☆彡.。

自閉症スペクトラム、強迫性障害を持っています。
不安定な時はとことん不安で、旦那が会社を休むこともありました。
休んじゃ行けないことはわかっても実家が遠くて頼ることがなかなか難しく、ゆいつ、休んでもらうことが安心出来ます。
昼間子供と二人で不安定なまま過ごすことが自分がの怖くて😖
イライラしたり、不安な時はなかなか手につかない状態だから、居てくれるといつものように家事や育児がなるからです。

物事の変化がダメなぶん、その日に予定が変わったりするとパニックにもなったりもします。

人と話すのも苦手でうまく話せません。
以前は精神科の薬なども飲んでました、妊娠をきっかけに辞めなきゃならなくなり不安定な時期が続く時もありました。

今も昼間、イライラした時とか、外出て気分転換したいなぁって思う日ばかりです。
でも、出たくない時はとことん出たくなくなります😖

話がまとまってなくてすみません、

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    つらいですね。旦那さんだけでも理解してくれて、協力してもらえて本当に感謝ですね。
    私は通院してから、大分症状が楽になりました。今は薬の力を借りながら、少しずつできることを増やしているところです。ちゃちゃまるさんも、旦那さんと協力しながら楽しく毎日を過ごせるようになりますように

    • 9月3日
アップル

うちの子供も2歳です
今度2人目が産まれます
お子さんの人見知りはポッカポッカさんが不安障害だから、とかではないと思うので、あなたは人見知りね〜、程度に思っていていいのではないでしょうか?
まだ2歳ですもんね😌
でも交流の場に参加していて偉いですね
私も不安障害でお薬飲んでます
飲んでてもなかなか交流の場なんかに行けませんよ
ママ友もいないですし😌💧

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    人見知りを両親や親戚などから、積極的に外出して交流した方がいいと言われ、かなり落ち込みました。
    今は少しずつですが、慣れつつある感じで少しだけホッとしています。
    交流の場って緊張しますよね…
    子どもが色々な人に慣れてもらいたいという思いで、勇気を出して通っています。私もママ友と呼べる友達はいませんよ😅
    二人目の妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています。

    • 9月6日