※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
ココロ・悩み

妊娠35週で赤ちゃんを授かり、母親になる不安を感じています。子供が苦手で授乳にも抵抗がありますが、自分の子供は可愛いと感じることがあります。実際に産まれたら気持ちが変わるのか不安です。母親になる資格があるか不安です。

カテ違いだったらすいません。

こんな事言ったら引かれるかもだし、誰にも言えません。

私は今、35週で赤ちゃん授かったのも嬉しかったし、頑張って育てていかなきゃと思ってます。
しかし、元々子供は苦手むしろキライです。
ドラマで子供がグズってるのもイライラしてきます。
あと、授乳がちょっと気持ち悪く思ってしまいます。
1歳未満くらいなら思わないんですが、2歳くらいの男の子が触りながら授乳、とか書き込みを読んだりすると、すごく気持ち悪いです。

まだ産んでもないし、授乳もした事ないので想像でしかないです。
私って母性も無いし、ちょっとおかしいんじゃないかと思ってます。

でも健診でエコーで見る自分の子は「可愛い」と思ってます。

子供が好きじゃないけど実際に産まれたらすごく可愛いし、子供に対する気持ちが変わったって人いますか?
私には母になる資格は無いんじゃないかなと思ってます。
この書き込みを読んで不快な気持ちになった方がいたらすいません。

コメント

ゆう

エコーを見て可愛いと思うなら大丈夫ですよ!いきなり完璧なママは居ないです。ゆっくり赤ちゃんと成長していくうちに自然と母性は芽生えてくると思いますよ。焦らず自分のペースでゆっくり赤ちゃんと向き合えばいいんですよ

• リタマーリー

リタマーリー

ありがとうございます。
    いざ産まれる時期になってきたら突然、こんな考えになってしまって自分がよく分からなくなってます。
    他のママさんとは良い意味で比べないようにしたいと思います。

• 7月31日

私は妊娠中悪阻が酷すぎて、エコーの写真をみても正直可愛いとか思えず、母性なんてなかったと思います…。そして、私も本当に可愛いと思えるのかな?って不安に思っていましたが、産まれてきた我が子は可愛いくて可愛いです。こんなに我が子が可愛いと思うものなのかとビックリしました。
だから、エコー写真をみて可愛いと思えてるのなら大丈夫ですよ!

• リタマーリー

リタマーリー

そうなんですね、やっぱり経験しないと分からないですよね。
    今も幸せだと思う時もあるんですがどこか冷静というか、引いてるというか。
    ゆっくり進んでいこうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月31日
ひなの

エコーみて可愛いと思えるのなら大丈夫だと思いますよー!
私も子ども嫌いです(^^)赤ちゃんも苦手でした。
娘をうんでからは、赤ちゃんは泣いてても可愛いと思えますが、口が達者になってきた子どもとか本当に接し方も分からないし、うるさいしって思っちゃいます。
友達には、言えないですけどね。

娘がその年齢になった時にその年齢の可愛さが分かっていくのかなーなんて思ってます。

正直娘のエコーを見ても可愛いって思えなかったです。
何がなんだかさっぱりだし。
でも、二人目のエコーはとっても可愛いです。
自分の中で変化があったんだなと実感しています!

• リタマーリー

リタマーリー

あー同じ感じですねー!
    ちょっと安心しました!
    そうなんです、失礼ですけどオマセな子とか見るとイラッとしたり、「うるさいなぁ」と思っちゃうんです…。

私も少しずつ母になりたいです。
    ありがとうございます。

• 7月31日
あいば

私も元々子どもはあまり好きじゃなかったです。でも今は、自分の子と同じくらいの歳の子は知らない子でも無条件にかわいいと思えるくらい変わりました。うちの子より少し大きい子は、時々イライラすることもありますが、自分の子どもが成長していくにつれて許容範囲がどんどん広がってきているように感じます。
あと、まだ産まれていないと想像しづらいかもしれませんが、他人の子どもがやってるとイライラすることでも、自分の子だとかわいかったりするので、ドラマや授乳のあたりのことは自分の子どもだとまた別かもしれませんよ。
全ての人がこうなるとは限りませんが、エコーで見て愛情が湧くなら、きっと大丈夫だと思いますよ!

• リタマーリー

リタマーリー

そうだと良いんですが…。
    ギャーギャー泣いたりしても広い心が持てるのか不安になります。

でもここまで来たら進むしかないですもんね。
    あまりマイナスに考えないようにします。
    ありがとうございます。

• 7月31日
nico316

おかしくないと思いますよー♡

私も自分が子どもを産むまで子ども大っ嫌いでした。笑
可愛いなんてクチでは言っても心では思ってませんでした笑

自分が末っ子で育ったからなのか自分より下の子を受け入れられず成長してしまい、大人になっても赤ちゃんとかちっちゃい子は未知の生き物とゆうか、何を言いだすかわからないしグズグズうるさいし真っ直ぐな瞳で見てくるし本当に苦手でした。笑

でも産んだら変わると思います♡
イライラする事もあるけどそれよりも可愛くて仕方なくなると思いますよー(˃̶̤̀◡˂̶̤́)

• リタマーリー

リタマーリー

私も今まで失礼ですけどファミレスでうるさい子とかほんとにイライラしてました。

そうなんです、赤ちゃんとかと接し方が分からないのもあります。

やっぱり産んでみないと可愛さは分かりませんね。
    私も親バカになれるといいな。

• 7月31日
stera

私も嫌いでした。
ニガテ。
走り回ってるの見ると、足ひっかけたいなっていつも思ってました!

でも私の場合、そういう子供の親が嫌いなんですよね。
躾のなってない子供が嫌というか…。
だからか赤ちゃんはまだ大丈夫で、歩くようになると危険!みたいな。

今、自分の子は可愛いです。
ただ親バカとかまではいきませんけどね。
それこそ、親バカの親が嫌いだったり(^_^;)
今は可愛いと感じてますけど、話し始めるようになったら自信はないです。
周りにもそのように言ってます。
だからちゃんと見ててねってお願いしてます!

• リタマーリー

リタマーリー

足ひっかけたい…分かります。
    大人気ないって分かってるけどイライラしますよね。

私の旦那も、私が子供嫌いっていうのは知ってるのである意味安心?です。
    旦那は子供好きなので助かります。

やっぱり子供を育てるって可愛いだけではないんでしょうね、きっと。
    あせらずにやっていきます。
    ありがとうございます!

• 7月31日
ママアックル

私も苦手です。
接し方わからないし、うるさいとイライラするし…
娘が生まれてすぐ、桶谷に通ってたんですが、2歳ぐらいの子がおっぱい飲んでるのを見て、なんだかな〜と思っていました。
でも、やっぱり自分の子どもはかわいいです。娘を可愛がってるのを見て、私の親がびっくりするほどメロメロです(笑)
そして授乳も2歳近くまで続けてました…(笑)
2歳になった今、会話もだいぶできるようになってイヤイヤ言いまくってイライラしてしまうこともあるけど、やっぱり可愛くて可愛くて仕方ないです。
いまだにうるさい他人の子は嫌いですが…

• リタマーリー

リタマーリー

そうなんですね。
    授乳も自分の子と、よその子では感じ方が違うものなのかもしれませんね。

私もせめて自分の子だけはすっっごく可愛いって思えるようになりたいです。

ありがとうございます!

• 8月1日
まいむぎ

私の姉と友達が子供嫌いでした💦
でも姉も友達も、今や子供2人の立派なママです!
そして、姉も友達も「うちの子が一番かわいい‼」って言っています( ̄▽ ̄)笑

エコーで見ている赤ちゃんをかわいいと感じられるなら、もう立派なママさんだと思います(*^^*)

私は逆に子供は好きで、甥、姪や、友達の子供と遊ばせてもらってるんですが、遊ぶのと、育てるのは違うよな~(-""-;)と、ちゃんと育てられるか…、育てる大変さを知って、子供嫌いにならないか…と、不安です💧

• リタマーリー

リタマーリー

私も友人とかには「リタマーリーは自分の子が一番可愛い!とか言いそうな気がする」と良く言われるので、そうなりたいです。

そうですよね、ただ可愛がるのと育てるって違いますよね(~_~;)

不安もありますが頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 8月1日

初めまして!

私も現在35週ですが、リタマーリーさんと同じ様な事を考えて不安になってます(u_u)

同じく元々子供が好きじゃありませんし、興味がありませんでした(u_u)

妊娠が発覚した時なんて体型が崩れる事への恐怖感とか、自由が無くなってしまうとか、仕事も楽しくて仕方ない時期だったと言う事もあって全然素直に喜べませんでした(u_u)

私みたいな自分の事優先で精神的に未熟な人間が、人の親になって育てると言う事がちゃんとできるのかなってとても不安でした(u_u)

数週が進むに連れて胎動を感じたり、エコーで顔の表情がはっきり見える様になってきたりしても、可愛いとか嬉しいと言うより、ホントにお腹の中に赤ちゃんがいるんだなーとか、人間て凄いなーとか何だか不思議な気持ちになるばかりで、どこか他人事の様な感じです(u_u)

ちなみに私は犬が大好きで我が家には愛犬が1匹いるのですが、旦那には、愛犬に接する態度を見てると母性がある様にしか見えないから、産んでしまえば赤ちゃんに対しても母性が芽生える!大丈夫だ!と言われます(u_u)

ホントにそうだったら良いのですが、こんな気持ちのまま母親になっても大丈夫なのかと不安です(u_u)

アドバイスじゃなく申し訳ありません(u_u)

自分と似た様な気持ちの方が居るんだなぁと思い、つい書き込んでしまいました。

不安は色々ありますが、まずはとにかくお互い健康で元気な子が産まれてくる事を願ってます‼︎

暑い日が続いてますが、熱中症に気をつけて頑張りましょう^o^

• リタマーリー

リタマーリー

全く同じです!
    私も仕事も楽しくて、今でもあの仕事に戻りたいとか思ったりしますし、趣味も出来なくなって悲しいとか、これから時間もお金も、自分の全てを子供優先にしなきゃいけないのかな?と思ってしまって…。

妊娠が分かった時はもちろん嬉しかったのですが、なぜ今、こんな気持ちになったのか…。

私も人間の子供に興味なくて、動物の方が好きなんです。
    テレビ見てても、人間の赤ちゃんより動物の赤ちゃんの方が可愛いと思ってしまいます。
    うちにも犬が一匹います。
    すごく可愛いし、犬には赤ちゃん言葉とかで話すくらいデレデレになれるんですが、なぜか人間の赤ちゃんだと冷めちゃうんです。

でも、もうここまで赤ちゃんも元気に育ってくれてるんだし、あとは産んで育てていくしかないですもんね!
    同じ気持ちの方がいるだけでも安心しました。

お互い頑張りましょう!

• 8月2日