※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の飲み物についての質問です。牛乳の摂取量や他の飲み物についてのアドバイスをお願いしています。ストローマグからコップに変えるタイミングやうがいについても質問しています。

2歳3ヶ月の子がいます😃
普段は麦茶を飲ませていて牛乳は1日120〜160mlくらいあげています。
ジュースなどはあまり飲ませてません。
たまにお子様ランチについてきたジュースやアクアライト?をあげるくらいです。

牛乳は1日どれくらいまであげても大丈夫ですか?
緑茶やウーロン茶などはまだあげないほうがいいですか?
普段みなさん何を飲ませてますか?

家や持ち歩きもまだストローマグでお店ではコップで飲ませてるのですが、そろそろ家でもコップで飲ませたほうがいいでしょうか?
あと、うがいなどさせてますか?
歯磨き後や帰宅後など。
質問ばかりですみませんがお願いしますm(_ _)m

コメント

riko

2歳過ぎならもうコップにされたほうがいいと思います😄洗い物も楽になりますしね😄
牛乳は1日に150くらいでいいかなと思います。
うちもジュースは外食など特別なとき、風邪のときくらいです。
ウーロン茶や緑茶は上の子は3歳くらいから飲んでます。
うがいも2歳過ぎからさせてます。

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます(^人^)
    洗い物楽になりますよね♪

試しにコップだけ渡してみたら、最初は喜んでやっぱりマグにしてーってアピールしてきて😓
    コップだと遊んじゃったりまだ飲みづらいのかあまり飲まなくなっちゃったので、マグに戻りました💦

うがいそろそろ試してみます♪

• 9月4日
しいのみ

うちも、外食の時しかジュースは飲ませません。ジュースが家にあると欲しがって酷いことになると思います(笑)
普段は麦茶です。

牛乳はコップ軽く1〜2杯(100〜200mlくらい?)飲んでいます。
乳製品全体で400mlまでと聞いたことがあるので、300mlまでにしておけば大丈夫ではないでしょうか。

緑茶はカフェインが心配ですが、両親の家では飲んでしまっています。ウーロン茶は外食の時に飲みます。どちらも、そんなに大量でなければ心配はないと思います。

うちは1歳からコップでした。ストロー洗うの大変そうなので、持ち歩き用も直のみかコップ付きの水筒です。
コップが使えるなら、どちらでも良いかなと思いますが、この先コップに慣れておいたほうが良いかな……?

うがいは1歳10ヶ月くらいから練習させて、できるようになりました。まだ、うがいが必要な歯みがき粉を使ってないので、歯みがき後はしてませんが、外から帰宅した時はうがいさせてます。

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます(о´∀`о)
    乳製品全体で400mlなんですね💡

コップ試してみたら、まだマグがいいみたいでマグに戻りました😅
    うがい、そろそろできておいたほうがいいですよね☆
    頑張ってやってみます👍

• 9月4日