※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inajon39
子育て・グッズ

保育所入所について悩んでいます。来年1月あたりから途中入所で申込をした方がいいでしょうか?4月一斉入所を希望でいいでしょうか?

保育所入所について悩んでます。

今保育所に通っている4歳の娘と、3ヶ月の娘がいます。
来年4月に3ヶ月の娘を0歳児で保育所に入れようと考えているのですが、それで入れなかったら困るので、来年1月あたりから途中入所で申込をした方がいいかを悩んでいます。

途中入所は難しいから無駄なことかなぁとも思うのですがどうおもいますか?
4月一斉入所を希望でいいでしょうか?

ちなみに長女の時は、4月0歳児で入所出来ました。

コメント

tomato

どっちかというと、途中入所はほぼできないので、一斉の方が入れる見込みあると思いますよ。

• inajon39

inajon39

やっぱしそうですよねー。
    途中入所なんてほぼ出来ませんよねー。
    せっかく4月で奇跡的に0歳児で申し込めるのでそっちでいいですよねー。
    ありがとうございます!

• 9月1日
  •  tomato

tomato

せっかくの育休ですしね✨はやくきまればはやく、復帰しないといけないですしお互い頑張りましょう🎵

• 9月1日
  • inajon39

inajon39

5月生まれなので4月に入れたら、慣らし保育のんびりしながら、ちょうど育休消化して復帰出来そうなのでその方が嬉しいです♪
    めっちゃ祈って4月に入れるよう頑張ります!

• 9月1日
たかち

一歳児クラスではないってことですか?どちらにしても、待機がいる地域なら4月に焦点の方がいいと思います。書類も何回も出すの面倒ですしね。

• inajon39

inajon39

5月生まれなので、4月の時点では0歳児で申込なんですが、そこで入れなかったらほぼ来年までは無理ですよね…
    育休も延ばせても半年だから、年末あたりに途中入所って無理そうなんで、早い方がいいかなーと悩んでいました。

• 9月1日