※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
妊娠・出産

16週ごろから胎動を感じている妊婦ですが、動きがはっきり分からず不安です。赤ちゃんの個人差や病院への相談が必要か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

胎動について😢
21w3dの妊婦です。

16wあたりから、これが胎動かな?というような感覚がありました。
しかし、現在に至るまで、最初よりはポコポコ動く感じは分かるようになってきてはいるのですが、あまりハッキリとは分かりません💦

色々調べてみると、その頃にはとっくに外から触っても旦那にも分かるっていう人が多く目につき、不安になってきてしまいました…。
それ以上に赤ちゃんに何かあるネガティブな書き込みも見てしまい、更に落ち込んでおります。

気にしないようにしよう!
分かるときもあるんだから!
と言い聞かせていたのですが、
昨日からそれで不安になっていたせいか、今日は特に朝からほとんど分かりません…
今日にでも病院に行ってみた方が良いのでしょうか?
それとも赤ちゃんの個人差なんでしょうか?
(性別は11w6dの時点で男の子だと分かりました。)

すみませんが、皆さんのご意見聞かせてもらえたら嬉しいです(;_;)
よろしくお願いいたします。

コメント

むーみん

初めまして!
私も現在21週です✴

私も最近、これが胎動かな?っていうポコポコした感じがやっとわかってきました👶
ですが、旦那や家族には伝わらず…不安になりますよね💦
一昨日検診だったので、先生に確認しましたが
・初産だと22週以降に胎動を感じることが多い
・臨月くらいまで感じない人もいる
と言われました!
気長に待ってあげてね、とのことで安心したところです🙆

よくネットでは、もともとポッチャリしてる人は感じるのが遅いって聞くんですけど、私はもともと肉がたくさんあるので、恐らくその可能性もあるのかな?って納得しました(笑)

こりす

赤ちゃんの大きさや
ママの体型でも差が出るみたいですよ✨

23週までにはほとんどのママが
わかるそうですが
まだあと2週間ありますし
焦ることないと思います☺️

いちご

17週頃に胎動が分かるようになりましたが、ハッキリとした感じではなく「本当に胎動なの?」と不安になってました^_^;
旦那さんも全然分からんって言ってましたし(笑)
23週ぐらいから手で触ってて分かるぐらい強くなって、旦那さんが分かるようになったのも最近ですからきっともうすぐですよ、大丈夫です(^^)

ちぃぽん

こんにちは!私も今21週の初マタです(^^)

私が胎動かも!って分かったのは20週になった日からです。今でもポコポコちょっと動くの感じるだけで、全然激しくないですよ!(^^)寝る直前か、ゆっくり座ってる時しか感じません。
また、静かーに仰向けで横になりながら、胎動中に手を乗せると、ちょっとだけ手に振動くるかも!くらいです(笑)
主人に触らせても「???」って程度ですよ(笑)

ネットの情報はあまり気にされなくて大丈夫かなぁと思いますよ😊✨