※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

みなさん、『くつを揃える』とはどのような状態を想像しますか?わたしは…

みなさん、『くつを揃える』とはどのような状態を想像しますか?

わたしは、靴のつま先が玄関に向いているように脱いで揃えてある状態が『靴を揃える』だと思ってましたし、そのようにしつけてこられました。
娘にも人様のお家にいっても靴を揃えるように教えていきたいと考えてました。
しかし、旦那が、なかなか靴を揃えて脱いでくれない…
なぜか、聞いてみると…
『え?これも靴を揃えてる状態じゃん』と…
靴のかかとが玄関に向いて揃えてある状態。

…………確かに。靴は揃えてある。
旦那は、『靴を揃える』とはバラバラになっておらず、靴が揃えてあれば、『靴を揃える』ということとしつけられてきたみたい…
でも、やっぱり次履くときに後ろ向きにならなきゃだし…
わたしはどうしてもつま先が玄関に向いている状態で『靴を揃える』ようにしたい。
どのように伝えればスムーズに靴を揃えてくれるようになるんでしょうか?
そもそも、かかとが玄関に向いている状態もマナーとしての『靴を揃える』
状態なんですかね?

コメント

ゆうき

うーん(´・ω・`)
自分的にわCHIYOさんと同じ意見ですけどね(´・ω・`)

• つくたん

つくたん

そうですよね…
    旦那が自信満々すぎて、え?わたし違うのかも?と思っていたので、安心しました😵

• 9月1日
ゆちょりん

私はCHIYOさんと
同意見ですね(;´д`)

子どもを躾ける時に
困惑するから私と同じ様に
揃えてほしいんだけど…
と言ってもダメですかね(><)?

• つくたん

つくたん

そうですよね!
    子どもが混乱するのが一番かわいそうですよね!
    でも、義実家にいくと、わたしの靴以外すべてかかとが玄関に向いてるんです….😢
    少数派のわたしが負けてしまいそう😭

• 9月1日
ぷーさん

私もCHIYOさんと同じです☝️
ご主人は他所のお家などにお邪魔する時もそのように脱いでらっしゃるんですかね😅?
だとしたらちょっと、、、って思ってしまいました💦

• つくたん

つくたん

あ!
    いいえ!
    わたしの家にくるとかかとが玄関に向かってる状態で脱ぎますが、その後、手で直してます!笑笑
    バカヤロー出来るならそうやれ!って今ちょっとイラっとしました笑笑

• 9月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

すいませんちょっと笑ってしまいました😂笑
    他所でできるなら自分の家でもやってほしいものですね😤
    お子様がそれを見て覚えてしまうと厄介ですよね💦
    マナーとしてきっちり直してもらいましょ💪

• 9月1日
  • つくたん

つくたん

わたしこそ、『やってんじゃん笑笑』と1人でツッコミ入れてました笑笑
    子どもが真似したら厄介です😩
    最悪、反面教師になってもらいます笑笑

• 9月1日
RenMama🍼💗

私もCHIYOさんと同じです!

私だったら旦那さんに靴を揃えるということをググってもらいます!

• つくたん

つくたん

画像まで😭
    ありがとうございます😭
    自分で調べさせるのもありですね!

• 9月1日
  • RenMama🍼💗

RenMama🍼💗

旦那さんが言ってる靴を揃えるは❌になってるので、自分の目で見てもらうしかないですね😢
    だからこれからはこうして?って言えば、喧嘩にもならないと思います🤣💓

• 9月1日
  • つくたん

つくたん

旦那の実家にもイライラしてくるわたしは大人気ないですね笑笑
    余計な労力😩💦
    喧嘩にならないように気をつけます!
    ありがとうございます😊💕

• 9月1日
  • RenMama🍼💗

RenMama🍼💗

ちゃんとしつけとけよ…って私でも思うと思います笑笑

いえいえ_(:3 」∠)_

• 9月1日
  • つくたん

つくたん

旦那&義両親にも画像を見てもらうしかないですね笑笑
    (できませんが笑笑)

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も、CHIYOさんの言うのが揃えるだと思います。
今までの育った環境や習慣は少し言ったくらいじゃそうそう直らないと思います。
旦那が最強にだらしなく、靴はつま先がバラバラに脱いである、脱いだズボンは床に置きっぱなしなど、とにかく全てがやりっぱなしです。最初は片付けたりしてましたが、イライラするので、自分で片付けるまで放置してます。で、片付けたらほめてます。完全に子供扱いです。

• つくたん

つくたん

直らないですよね…
    うちも同じく最強のだらしないズボラ男です。
    やっっっと最近、飛び出た袖をしまい、タンスをしめてくれるようになったところです。
    きっと子どもよりひどいですよ笑笑

• 9月1日
ペネロペたそ

状況を見れば靴は揃ってるんだとおもいます。

ただし、日本の文化とかマナー的な意味あいでいくと、それは靴が整ってるだけで、靴が揃っているの枠には当てはまらないとおもいます。

• つくたん

つくたん

そうなんです!
    状況的には靴が揃ってる状態だったので、その時は何も言えなくなってしまいました笑笑
    やっぱりマナー的には違いますよね笑笑

• 9月1日
あまじ

基本は爪先がドアを向いてるのが揃える!

と思ってます。
実家は玄関が広いのでそれが当たり前で育ちましたが、

今の家は新聞紙を広げたりくらいしかなくて、靴の爪先をドアに向けて家族分揃えるとなにかと不都合があるので、左右をくっつけて横向きに置いたりしてます。

娘もその度に臨機応変にやってくれてます。

それでも爪先を家の中に向けては置かないですけど。

もしかしたら、旦那さんの育った環境に何か原因は無いですかね?

• つくたん

つくたん

わたしも左右をくっつけて横向きで置くときはあります!
    ただ、やっぱりつま先が玄関に向いているのが揃えるってことですよね!かかとじゃないですよね😩
    わたしは小さい頃、かかとが玄関に向いていたら、ものすごく怒られたので、かかとが玄関に向いているだけですごく違和感です😵

確かに、義実家に行くとわたしの靴以外すべてかかとが玄関に向いています笑笑
    育った環境ですね笑笑

• 9月1日
  • あまじ

あまじ

育った環境ですね。
    なかなかそこは難しいですね。
    頭ごなしに否定すると義実家の靴の揃え方全てを否定している様に感じて旦那さん的には面白くないと思うので、少なくとも子供には爪先と教えてあげて、そのうちもしかしたら、旦那さんも右に習えをするかもしれませんしね(*^^*)

あんまり自分の…というか、こうであるべきを押し付けちゃうと不和の始まりになるといけませんから、旦那はこうなんだな~で留めるのも必要ですかね。

• 9月1日
  • つくたん

つくたん

そこが難しいですよね😅💦
    旦那を変えるのは難しいので、娘にちゃんと教えていこうと思います。
    もしかしたら、いずれ娘から言ってくれるかもしれませんし笑笑

• 9月1日
  • あまじ

あまじ

それが一番丸くおさまりますよね‼
    子供は何かと助けてくれますね‼

• 9月1日
ママ

つま先を玄関に向けるか家だと邪魔なので横にかかとを壁に向けて揃えるのが私的には正しくて旦那さんのは外でやられたら恥ずかしいです🙌🏻

• つくたん

つくたん

恥ずかしいですよね…
    わたしの実家ではちゃんとしてるので、自分の家ならって安心してるのかもです笑笑

でも、それを子どもが見ますし真似しますし😅
    やめてほしいです😅

• 9月1日
 はんな

CHIYOさんが正しいですよ。
だって、よそ様のおうちにあがるときって、玄関入ってきた向きのままあがって、その後に爪先を玄関側に向けてそろえるのがマナーじゃないですか。
大人ですからね、マナーはちゃんとしてほしいですね。
子どもにも教えられないですし。

• つくたん

つくたん

マナーですよねー。
    義実家は、ご飯食べる時もくちゃくちゃ音鳴らしたり…
    娘にさせたくないことをすべてやってるような家です😅
    子どもは見てますから、大人として見本になってほしいものです…

• 9月1日
  •  はんな

はんな

うわぁ。くちゃらーですかぁ…
    女の子なら尚更意識して欲しいですね。

• 9月1日
  • つくたん

つくたん

本当いやになっちゃいます笑笑
    娘にはちゃんとさせて、娘から言わせるくらいにさせようと思います笑笑

• 9月1日
  •  はんな

はんな

あ、それいいかもですよ!
    孫に言われちゃあねぇ。
    面目ないですもんねw

• 9月1日

私もCHIYOさんと同じ考えですが、主人の家族は踵玄関向きで揃えて脱いで それでおしまいです・・・。義実家に行くとモヤモヤて揃え直しますが、それが目に余るようでわざわざしなくてもいいから・・・と言われるほどです。
私は玄関には今日履いた靴しか置かない、見栄え的に昨日履いたものは靴箱に片付ける・・・それじゃないと嫌なので、踵玄関の主人の靴もいちいち直していましたが、主人もその環境に慣れてくると、きちんとしていないとソワソワした気分になる・・・と、つま先玄関で揃えてくれるようになりました。

習慣って手ごわいですけど、徹底すればそれが習慣化されるんだなーと思いました。

• つくたん

つくたん

わかります!
    わたしも義実家にいくと揃えたくてうずうずします…でも、やっぱり、嫌味っぽいかなと…出来てません…

いやいや…どっちがマナーちゃんとしてるのか考えほしいですよね💦
    わたしも細々チクチクしていきます!

• 9月1日