※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

息子が寝返りをして顔をタオルやおくるみに押し付け、口の周りが赤くただれています。保湿や拭き取りが必要でしょうか?

明後日で6ヶ月になる息子を育てています^ ^肌に関する質問なんですが、最近よく寝返りをするようになり、寝返りをして顔をタオルやおくるみに押してつける動きをします!時には畳に顔を押し付けてます。今なんでも口に入れたい時期なので、顔に触れたのを食べたいという行為なのだと思います。そのため、口の周りが赤くなってごわごわただれてしまっています。自然と直るのか様子をみてるのですが、なにか保湿したり、こまめに拭いたりなどした方がいいのでしょうか?

コメント

ぽこおかあさん

一時期顎下、首元がガビガビになってしまい、小児科で薬をもらいましたが、基本はプロペトやワセリンを常に薄ーく塗って保湿してあげてと言われました。  ポイントは乾かないように、常に薄ーくだそうです!!

今も、まだカサカサしてますが落ち着いてきました🤗

にじのママ

多分押し付けた際に皮膚が傷ついて、そこにホコリやヨダレなどがついて荒れてしまってるのかなと思います🤔

私の息子は乳児湿疹が治まらなくて皮膚科言ったら「アトピーよりかな?」と言われ、それからお肌のトラブルはなんでも皮膚科に行くようにしてます💡
自己判断でワセリン塗ったりして悪化しても嫌だし...
市販のお薬買って、合わなかったら使わないまま放置ってこともありますしね💦
皮膚科は乳児医療証で無料ですし、お薬処方されてもお金かからないので、1度皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?💡
小児科でもいいと思いますが、私は体調は悪くないのに病気たくさんのところに行くのは気が引けます💦