※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆめ
子育て・グッズ

出産前に抱っこ紐とチャイルドシート、帰宅後にベビーカーを検討中です。先輩ママのアドバイスをお願いします。

抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートの購入時期についてアドバイスいただけないでしょうか。

・12月予定日
・2ヶ月間里帰り予定(車移動)
・実家は田舎、車移動必須
・自宅は都内、年数回レンタカー

抱っこ紐とチャイルドシートは出産前、ベビーカーは帰宅後に必要そうならレンタルして、いずれB型を購入かなぁと思っているのですが…
先輩ママのご意見を伺えれば嬉しいです!

コメント

りん

時期のオススメじゃないですが
我が家は8ヶ月入りたて頃に
Yahoo!ショッピングでポイント高くつく日にチャイルドシート購入して
そのついた4000Pで抱っこ紐買ってまたそのポイントで布団買って,,,
とかしたらだいぶ値引きされましたよ✨
楽天よりYahoo!ショッピングの方がポイントついてオススメなので見てみてください😄

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    すごい!ポイント上手く利用されたんですねー✨
    Yahoo!ショッピングでの出産準備も検討してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月1日
あおくんママ( ¨̮ )

チャイルドシートは退院のときに必要なので10月くらいに買いました。
自治体によってはチャイルドシートもレンタルありますよ!
抱っこ紐は産前にあったほうが絶対いいです!
うちは息子を12月に産みましたが
抱っこ紐は11月くらいに買いました😊

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    調べてみたんですが、実家・自宅どちらの自治体もチャイルドシートレンタルやっていないみたいで😭
    12月出産の先輩ママからお話聞けて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ママりん

抱っこ紐→産後(赤ちゃん連れて試着が必須です!)
ベビーカー→産後
チャイルドシート→産後
がオススメです!
チャイルドシートは、退院の時や里帰り中に使うならレンタルで。
退院の時だけなら、タクシー使えばチャイルドシート使用義務ありません。

以下、体験談と反省です。
チャイルドシート→産前に五万もする、回転式のやつを購入。
新生児の時は大人気だったが、成長するにつれてチャイルドシート乗せたら泣く!
長時間、車で旅行とかする予定なら良いやつを買ったら良いと思います。

抱っこ紐→産後1カ月時してからアカチャンホンポに、赤ちゃん連れて抱っこ紐試着へ行きました。買おうとしてた、エルゴアダプトはギャン泣き。ベビービョルンのオリジナルは嫌がらずに、試着だけで眠ってくれましたので、それを購入。産後4カ月くらいまで、かなり活用しました。

ベビーカー→産後2.3カ月の時にコンビのメチャカルハンディを購入。
まぁまぁ満足してるけど、
歩道によくある2.3センチの段差すら乗り越えるの大変なので、タイヤの大きいやつにしたら良かったかも?限界で、かなり場所とってるし。
かといってB型は生後7カ月から使用可能なので、
それまで7カ月もA型ベビーカーをレンタルしてたら、かなり高くつきますよね。
生活スタイルにもよりますが、
迷いどころです💦

• ママりん

ママりん

あっ、車は実家にはあるけど、自宅はレンタカーってことは車無しなんですね。
    それなら、チャイルドシートは購入しなくても良いかもですね?
    オススメとしては、産後すぐは回転しない安いチャイルドシートをレンタル

大きくなって重たくなってきたら、回転式の良いやつをレンタル もしくは購入がオススメです!

• 9月1日
  • ふゆめ

ふゆめ

とっても詳しくありがとうございます!
    自宅は車ないんですが、主人に何年も使うなら買った方が安いんじゃないかと言われ…チャイルドシートも初めはレンタル、後に購入っていう手があるんですね✨
    抱っこ紐はお母さんだけでなくて赤ちゃんとの相性もあるんですね💦
    ますます悩みます💦
    ベビーカーは、冬のお出かけは少ないとよく聞くので、春から3ヶ月間くらいレンタル→B型購入で良いかなぁなんて思ってました😂
    読み返して参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
おりおり。

わたしは、

チャイルドシート(産前)
抱っこ紐(産前)
ベビーカー(産後1ヶ月)

でした( ´ ▽ ` )ノ

うちの子は、最初から抱っこ紐が嫌いなようで
産まれて1才6ヶ月になりましたが
5回使用したかしてないか。位です( ̄▽ ̄;)

友人では、後々にベビーカーを買ったけど
ずっと抱っこ紐だったら
ベビーカー乗せたらギャン泣きが続いて
慣れるまで大変そうでしたよ(;´・ω・)

今でも(うちの子と同じくらい)
ベビーカー乗せても抱っこしろと泣くことも
シバシバあるようで友人も大変そうです^^;

うちは、抱っこ紐を嫌うので
最近になってヒップシート購入しました♡

• ふゆめ

ふゆめ

ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんによって色々なんですね💦
    ベビーカーに小さい頃から慣れてもらった方が良いんでしょうか🤔
    ヒップシートって初めて聞いたので、検索してみました!
    すごく便利そうですね!
    参考にさせていただきます😊

• 9月1日
真木柱

都内の産院で出産、川挟んだ川崎市在住、里帰りした実家は横浜市、車あり(車移動必須ではない)、私はペーパードライバーです。

チャイルドシートは退院時•1ヶ月健診に必要なので、コンビの回転式の物をレンタルしました。
元々公共交通機関利用が中心の夫婦でしたが、子どもがうまれたら車の方が何かと楽だったり便利だったりで、車移動も増えました。

友人にすすめられて、産前に北極しろくま堂のキュットミー!というスリングを購入していましたが、暑すぎて、お互い汗だくになってしまい、里帰りから戻って買い物などの外出に困って、メチャカルオート4キャスコンパクトもレンタルし、以来外出はほぼベビーカーです。
私が1人で連れて出る機会が多く、電車やバスに乗るのに、よりコンパクトな物が良いと実感しているので、腰すわり後に試乗して、B型かバギーを購入予定です。

ここ数日はスリングも使えていますが、首すわりかけてきたので、先日試着して抱っこ紐(ヒップシートキャリアのベビーアンドミー)も購入しました。
首すわり後から使うつもりで、新生児パッドは買っていません。
王道で周囲の皆にすすめられたエルゴも試着しましたが、私たち夫婦にはヒップシートキャリアの方が装着が簡単で楽で合っていると思いましたし、娘もこちらの方が楽そうにしていたので、エルゴより嵩張りますが決めました。
ヒップシートキャリアでない物は結局2種類しか試着していませんが、もし新生児パッド不要な所謂抱っこ紐だったら、うちにはエルゴよりリルベビーの方が合っていそうでした。

• ふゆめ

ふゆめ

とっても詳しくありがとうございます!
    子どもがうまれたら車移動も増えるんですね!
    電車やバスに乗る機会も多そうなので、ご意見ありがたいです✨
    じっくり読み返して、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日