※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜の寝つきが悪く、夜中に元気になることが多いです。母乳の出が心配で、3時のお昼寝を早めにしてみても夜は寝てくれないことがあります。早く寝かせたいですが、難しいです。アドバイスをお願いします。

間も無く9ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。

現在離乳食は2回食。母乳とミルクのほぼ母乳の混合栄養です。

朝7時半頃に起床。授乳。

9時離乳食①

10時半〜昼寝1時間半

12時授乳

間にミルク100程

3時昼寝1時間〜1時間半

五時授乳

6時離乳食

6時半〜7時お風呂

7時半授乳←私的には寝る前の授乳のつもり

その後ミルク100追加

が、寝ません。遅くても8時には寝て欲しいのですが・・。たまに寝ても夜10時頃に起きだして元気いっぱいモードだったり、以前夜中1時からしばらく遊ぶようになり参りました。

結局夜の11時頃就寝。

朝方4時過ぎに授乳。

こんな生活です。

週末だけ外出で夜まで出ることはありますが、基本的には毎日同じリズムにしています。

3時からのお昼寝が遅いのかなぁと調整中ですが、中々続けて夜も寝てない気がします。母乳の出が良い方でなく、汗をかくシーズンに入ったからでしょうか?

子供の成長の為にも早く寝かせてあげたいです。今日はいつになく3時にお昼寝せず、4時半になってうとうとしだしたのでダッシュでお風呂とご飯を済ませたところ6時半に寝てくれました!が、きっと日付が変わる前に起きると思います(T^T)

気になる点、アドバイスあればどうぞよろしくお願いします(>_<)

コメント

くんめー

うちも間もなく9カ月です。
誕生日、同じくらいですかね(^^)

二回食の時間やミルクの感じもとてもよく似ています。
うちは7時にお風呂、お風呂上がりは母乳なしでミルク200飲ませて8時30分頃寝ます。
そこから大体10時間くらい寝てしまいます。
しかも朝は起こさないと起きないこともあります。
周りからはいいな〜と言われることも多いですが、その代わりうちは日中はもうほとんど寝ません(^_^;)
お昼寝30分すればいいかな、という程度で、まるで大人のようです。
しかも日中はもうがっつり遊んでます(笑)
最近暑いので億劫ですが、日中は大体出掛けています。
支援センター行ったり、ママ友と集まったり、とにかく疲れさせて夜寝てくれるように、家にいても体使って遊びます!
おかげで私もヘトヘトですが(笑)
9カ月ってもうけっこう体力あるんですよね、きっと。
あと同じように、夕方ウトウトしてもどうにか気を紛らわせて寝かせません!
これもこっちが疲れますが。
やっぱり日中いかに疲れさせるかかなと思います!

• くんめー

くんめー

わー♪誕生日一緒です!
    もうすぐ9ヶ月なんて、ほんとあっという間ですね。
    そしてうちも、駅&支援センターまで遠く、まだハイハイしないので、遊びや疲れさせるのも一苦労です(^_^;)
    この間は偶然同じマンションでママ友ができて、今度お互いの家で遊ぶ予定です。
    お家でも、知らない人がいたり、ママ友のおもちゃを持ってきてもらって新しいおもちゃがあるだけでも刺激になればいいなと思っています!
    今夜もお互いスヤスヤ寝てくれますように♡

• 8月1日
あやまん

こんばんは。

うちは結構お昼寝するほうだと思いますが、9ヶ月くらいのときには合計で2.5〜3時間くらいは寝ていたと思います。お昼寝の適切な時間は個人差があると思うので、いまの時間だと長いんでしょうね。

朝は7時に起こしてあげて、午前のお昼寝を少し早めてあげてみてはどうでしょうか。午後のお昼寝も3時からだとちょっと遅いので、できれば1時半から2時くらいから寝かせてあげてみてください。

お昼寝の長さは9ヶ月ならトータル2〜2.5時間でいいと思います。
午後のお昼寝のスタートが遅くなってしまったら、30分程度で起こすのもありかと思います。

• あやまん

あやまん

そうですね。寝てる我が子を起こすのはしのびないですよね。

私はオムツを替えてあげたり、少し暗めにしていた部屋をカーテンを開けて明るくして、泣いたら抱っこしたり、授乳したりするとしばらくしてぱっと目覚めたりしてくれました。

うちの娘も結構半年くらいまでお昼寝の時間を気にせず、寝るだけ寝かせておいたらやっぱり寝る時間が10時になったり、なかなか寝付かなかったり、夜中起きて遊ばれたりしたのですが、四時以降はあまりねかさないように気をつけたら自然とリズムがついてきました。

娘は最近は体力がついてきたのか、一日に一回のお昼寝でもつ日も増えてきました。
    まだまだ育児大変だと思いますが頑張りましょうね。

• 8月2日
  • あやまん

あやまん

うちもピリピリよくしてますよ😅💦
    少しずつ早まってくれるといいですよね。なかなかリズムがつきにくいこもいるみたいで、うちもそうでしたが、10ヶ月近くになった頃にようやく寝かしつけが楽になってきました。暑いですし、体力勝負な毎日ですが、頑張りましょう✨

• 8月3日
あやまん

追記です。

午前のお昼寝が長いと、午後のお昼寝に響くので、1時間以上はあまりねかさないほうがいいとおもいます。できれば9時半くらいから30分でしょうか。