※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

離乳食始めて10日、食べる意欲はあるが上手く飲み込めず口からこぼれる。このまま見守るべきか、何か改善策が必要か悩んでいます。初期の反応や食べ方について知りたいです。

離乳食始めて10日ほどたちました。お粥等を見せると喜んで口をパカッと開けて勢いよく食べてくれるのですが、上手く飲み込めず9割方口から溢れてしまいます(^_^;)それでもやはり食べる意欲はあって、もっともっとと催促される→食べさせる→口からこぼれるの繰り返しです。柔らかさ変えたり両を変えたりスプーン変えたり...何しても変化なしです。
このまま見守っていれば飲み込んでくれるようになるのか、はたまた何かしてあげた方がいいのか(^_^;)
最初の頃ってこんなもんですか?食べるの上手な子はこんなことないのかなぁ。

コメント

ayapyn

そんなもんだと思いますよ☺︎
大人からすると口から漏れるなんてありえないですけどね😭
離乳食もジュースも初めは口からほぼ漏れます!!(笑)

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございました!
    そんなもんですか💦本人も食べたいのに食べれなくてイライラしてるみたいで可愛そうになぁと思って見てたんですが、飲み込める日まで緩く見守りたいとおもいます!

• 9月1日