※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしんこ
妊娠・出産

初産で緊急帝王切開をした母親が、次回も強制的に帝王切開になるのか、2人までしか帝王切開ができないという友人の情報が本当か尋ねています。帝王切開について教えてください。

2週間前に初産を経験しました。
陣痛がきて普通分娩の予定が
最後にへその緒が巻きついて、緊急帝王切開になってしまいました。
そこで質問です。

①帝王切開だと次回も帝王切開に強制的になるのでしょうか?

②帝王切開は2人までしか産めないと友人からきいたのですが、本当ですか?三人以上、帝王切開で出産したよーという方いらっしゃいますか?

コメント

ぽんちゃ

①私も帝王切開でしたが先生に次は経膣分娩可能と言われました。
②私は1人目2人目を帝王切開したら3人までと先生に言われました。それ以上だと子宮を切って縫ってを繰り返してるから妊娠中に子宮破裂する可能性があると言われました。でもママリで似たような質問の回答をみると4人帝王切開で産んだ方もいるみたいです(*^^*)その病院や先生によるんでしょうね(*・ω・)ノ

ばなぬ

帝王切開の経験は無いですが、コメントさせていただきますね(^_^)

①日本では基本的に帝王切開の次は帝王切開です。子宮破裂等のリスクがあるからです。

②病院によっては2人まで帝王切開対応、3人まで対応、4人まで対応、とあるようです。ネットでの情報ですが、4人帝王切開で産んだ方のコメントを見たことが有ります。ですので、病院は限られてきますが、3人以上産むことは可能です。

ユウトまま

友達が緊急帝王切開になったのですが、2回目は普通分娩でもできるみたいですがリスクが高いので殆どの人が次も帝王切開にするそうです。

いとこは帝王切開で4人産んだみたいです。
3人までなら大丈夫と思いますがさすがに4人は危険らしいです。
ただ4人目も問題なく無事に産んだそうです。

ひよこ

帝王切開で出産しました◡̈♥︎
逆子でした。

①強制的ではないけれど、陣痛は相当な圧が子宮にかかるので1度切った部分(どうしても他の部分より薄くなるみたいです)が破裂してしまう危険がある為、帝王切開にするよう勧められました。

次回経膣分娩をしたくて、出来る病院調べましたが
出来る条件(子宮・胎児)もありますし、もし子宮破裂してしまったら可愛い我が子に危険を及ぼすと思うと私は次も帝王切開にするつもりです。
子宮破裂した方がいる時点で、少なからず私もなる確率があり危険だと思いました。

②3人以上産んでませんが、腹部は人生で4回切るのが限界みたいで出産で4回使っては何か病気などで切るときに危険を伴う為3回までとされてます。1回は何かあった時にとっておく感じですかね◡̈♥︎
なので4人でも不可能はないけど、医師は勧めないでしょうね!

よしんこ

なんとか三人は大丈夫そうですね。ホッとします…>_<…

よしんこ

妊娠というのはほんと人それぞれの体調体力でちがうのを感じますね〜
十分な休息の期間2年とかあけて、体にも負担にならないように二回三回目の妊娠に試みたいと思います

よしんこ

ありがとうございます。
リスクの件は、友人からも聞いてました。やはりそうなんですね〜
できるだけ産科専門で産みたいのでリサーチしとかないと!ですね(o^^o)

よしんこ

産科専門で産みましたか?
大きな病院でないと対応してないですかね…?
リサーチしてみます(^O^)/

ぽんちゃ

遅くなってすみません(x_x)
総合病院で産みました。もし2人目もウチで産むなら経膣分娩可能との事でしたので病院によって違うんでしょうね(´・ω・`)