※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

娘がうつぶせ寝をしていることで心配です。対応方法を知りたいです。

うつぶせ寝について(>_<)
生後5ヶ月の娘が最近寝返りができるようになりました。
まだ寝返り返りはできません。
成長は嬉しいものの、昨日夜中にふと目がさめると娘がうつぶせで寝ていました(>_<)
顔は横に向けていましたが、うつぶせ寝だとSIDSの危険性が少し高まると聞いたので心配で、、、💦
私が気づいた時点で元に戻すようにはしますが、本人はうつぶせの方が寝やすいのか、すぐに戻ってしまいます。
私は心配で起きますが娘は夜中に一度も起きません。
寝返り防止クッションも考えましたが、娘は寝ているときに四方八方に動き回るので起きたとき、寝かせたときの位置と全く別の位置で寝てることが多いので余計にクッションで窒息する可能性があると思ってクッションは買わずにいます(>_<)

同じようなお子さんをお持ちの方、どう対応していますか?
その都度元に戻すのを続けたほうがいいですかね?💦

コメント

Hina mama💕

私もしばらくは戻してましたが
もう諦めました😅💦

最初は普段はベビーベッドなのですが
私の横に寝かせて
自分が寝返り防止してました!

けど段々と無理やり寝返りするようになり
意味なくなりました😨

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    クッションも乗り越えるお子さんも多いみたいで、結構無理やり寝返りしちゃうんですね(>_<)!

私も今は夜中に心配で起きますが
    途中から諦めが入るかもしれません😅

• 9月1日

うちは1歳ですがその頃同じように悩んでいました
保健師さんに聞いたら自分で動いてるんだから苦しかったら回避するし大丈夫よ、と言われましたがどうしても怖くって、座布団を半分に折ったもので脇の下両側挟んでいました笑
ベビーベッドにぴったり収まっていたので座布団がズレる心配も無かったし🙆
動き回れるようになって座布団をこえられるようになってからは辞めました

• すず

すず

やはり同じように悩んでる方はたくさんおられるんですね(>_<)
    うちの子は動き回りすぎてます😅
    でも寝返り返りができないので心配ですね💦

• 9月1日
にこ

うちも最初は戻してましたが,すぐにうつ伏せにで爆睡だったので,もう気にせず好きなように寝かせてます。

ただ窒息が怖いので,周りの物は全て撤去しました!

• すず

すず

うつぶせの方が寝てくれますよね🤔💦

うちも周りには物は置かないようにして布団も固いベビー布団で寝かせています(>_<)

• 9月1日
なっちゃん

うちも最近夜中に寝ぼけてか寝返ってそのまま寝てます😥
気付いたらひっくり返して戻してます
うちは私側じゃない方に寝返りクッションのお山を置いています!

• すず

すず

私も今のところ気づいたら元に戻すっていう作業をしてますが、もし自分が起きれなかった時とか怖いですね💦💦

寝返り防止クッション置いてるんですね☺️
    うちの子は動き回るのでクッションは意味なさそうです(笑)

• 9月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

ドキッとしますよね💦
    うちも結構動いたりしてますが、ないよりいいかと思って使ってます🤔

• 9月1日
るたをちゃん

我が子も、うつ伏せが出来るようになり寝る体制は、うつ伏せです。夜に限らずお昼寝の時もです💤
戻しても結局うつ伏せになってしまうので、戻さず子どもの寝やすい体制で寝かせています。最初は、息が出来ているか心配でしたが、子ども自身がうまく顔を横に向けて寝ています。

• すず

すず

うつぶせ寝の子は結構多いんですね🤔⭐️
    戻してもまたすぐにうつぶせになっちゃいますよね(>_<)
    その体勢が一番落ち着くんでしょうね❗️
    うちの子も今のところ顔は横に向けてうつぶせになってるので様子を見てみようと思います!

• 9月1日
ポインター

私も同じ問題で、ここ1週間それで試行錯誤してます。起きてる間中、寝返りを何十回もします💦起きてる間は練習と思って見守っていますが、寝る時は心配で眠れないですよね💦

寝る時は両端を丸めたバスタオルを脇の下に敷くようにし、仰向けに寝かせてます。それで何とかうつ伏せ防いでいます。

• すず

すず

寝返りを覚えたら常に寝返りしますよねー😅
    自分で寝返って文句言ってるし、、、💦笑

うちの子は結構寝てる時に動き回るので
    バスタオルは意味ないのかもしれません😅

• 9月1日
ママちゃん

ウチも悩んでます。
ベビーベッドで寝かせてるんですが、最近は授乳クッションのUの間に寝かせて、うつ伏せできないようにしてます。
横にはなるけど、うつ伏せになれないので仰向けになっての繰り返しで動いてます。