※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HYDE
家族・旦那

義両親の事で質問します。実家が歩いて行ける距離なんですが、皆さんは…

義両親の事で質問します。

実家が歩いて行ける距離なんですが、皆さんは旦那の実家にはどれくらいの頻度で行ってますか?
週に一回(日曜日)に夕飯作って持って行こうかなぁと思ってるんですが、図々しいですかね?それともうざがられちゃいますかね?

コメント

旦那の実家は片道電車で1時間半かかるため、年に1.2回しか行ってません。(お盆と正月のみ)
義両親との距離感は人それぞれ家庭それぞれなので、義両親のことを一番よく知っているであろう旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
状況によっては、探りを入れてもらってお互いにいい付き合い方が見つかるといいですね☺️

• HYDE

HYDE

回答ありがとうございます😃
    旦那に聞いてみます❗

• 9月1日

義実家まで歩いて約10分で行けます😊
滞在時間は30分ほどですが、娘を義両親に会わせたくて、ほぼ毎日行っています!うちは反対に夕飯をいただいております😅💦
時々、コストコなどで大量に食料品を買った時におすそ分けしたり、美味しいケーキ屋さんに寄った際に義両親の分も買って届けたりもします😊
自分で作ったものではないとダメな方ではなければ、手作りの夕食、気持ちが伝わって喜ばれるかと思います☺️

• HYDE

HYDE

毎日行ってるのは凄いです❗❗自分は毎日はきついです(笑)
    義母も仕事で疲れてるから自分達が来たら気疲れするんじゃないかなぁと思って(>_<)😱💦

ケーキも良いですね💖今度持って行ってみます(^^)

• 9月1日
たんまま

旦那の実家は車で高速に乗り1時間ちょっとです!

旦那の家には義祖父母、義母、義弟と住んでいて、家族の誕生日、母の日、敬老の日、クリスマス、お正月には絶対帰ってます!イベントにはプレゼント持って行っています!

大体月1〜2は昼過ぎから帰ってます!
息子の離乳食があるため昼過ぎです!
買い物手伝って〜とかお呼び出しあればその時も!
多い時でイベントも重なり週一で行きました!

夕食持って行くのは…旦那様に聞いて見てからの方がいいと思います!
義母からしたら旦那様はいつまでも息子です。たまには手料理食べさせたい!とか思う方もいたり、おもてなし大好きな方もいると思うので…

うちは、義実家に帰ると必ず箱買いの飲み物とかの買い出し後外食させてもらってます!

たくさん帰ってきてくれるなんて
図々しくないと思いますよ!
むしろ嬉しいと思います😊!

ただ例外もあり…
私の友人が義実家に週一で帰ったら
子供が泣いたり大変で…
そんな大変なら無理に来なくてもいいよ。嫁ちゃんも気を使って疲れるだろうし…と言われてしまったそうです…

旦那様と相談して見たらいいと思いますよ!

でも…私は嬉しいと思いますよ!
そんなに深く考え過ぎずにリラックスですよ!

• HYDE

HYDE

最近義母が大変で疲れてるんじゃないかなぁと思って自分が夕飯作って持って行ったら夕飯作らなくて済むしラッキーってならないかなぁと思って(>_<)😱💦

そうですね、もしかしたら旦那に自分が作ったご飯食べさせたいかもしれないですよね✨(ノ´∀`*)

旦那に聞いてみます❗

• 9月1日
あき

お彼岸のときにでもお伺いをたててみてからの反映で行くか決めてみたらいかがですか?秋は行楽シーズンですからもしかしたら計画たてているかもしれないし。

• あき

あき

反映☞反応です

• 9月1日
  • HYDE

HYDE

義母の反応見て考えるのもてですよね❗今度聞いてみます✨✨(*´ω`*)

• 9月1日
Satimon

義実家には徒歩10秒です 笑
子供がいないうちは、月に一度くらい
子供産まれてからはほぼ毎日、保育園行くようになって週一くらいです

夕食持っていくのは…それぞれ家庭の生活のペースがあるので、なんとも…
他の方と同意見で、様子見がいいかと思います

私は義母が体調くずしたときに、食事を差し入れしましたが、余計気を使わせてしまいました( ˃ ⌑︎ ˂ )
でも人によっては嬉しいと思います!

うちの義両親の場合は、近所の美味しいパン屋さんとか見つけて買って行ったり、新しいお店リサーチして報告したりしたら喜んでくれます

さおり

うちは実家車で5分、義理の実家車で高速使って3時間なので、もう2年くらい帰ってないですよー❢