※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo12
お仕事

育休中の看護師が復帰を考えているが、夜勤免除の問題で悩んでいる。職場の状況や家族のサポートが限られており、辞めるかどうか悩んでいる。子供優先で働きたいが、周囲のサポートが必要か悩んでいる。

看護師で働いてる方にお聞きしたいです。
現在、育休中の看護師で、来年4月から復帰する予定で考えていました。しかし勤めている病院が1歳3ヶ月までしか夜勤免除がなく、職場の保育園に預け、慣れない環境ですぐ夜間保育も可哀想と思い、まずは昼間の保育園に慣れるように、12月から復帰しようと決めました。1歳3ヶ月までは日勤だけのつもりです。

その旨を看護副部長へ伝えたところ、子供が病気したときなどに預けられる環境は整ったのか聞かれたので、実家は県外で遠く、義両親は別居しており、義父は高齢で、義祖父母のお世話をしていて無理なこと、義母は精神疾患抱えてるので預けられませんと伝えたら、そういう状況で復帰出来るの?辞めようとか考えてないの?って言われました。なので、出来る限り仕事も育児も両立出来るようにしていくつもりなので、すぐに辞めようとは考えていません。と伝えました。しかし何度も同じことを言われるので、辞める事も考えるようになりました。
以前配属していた病棟の上司は理解があり、子供優先で大丈夫だよ!っていう感じだったので、また復帰したいって思っていたのですが、なんか1番上の方達がそういう感じだと正直悩んでしまいます。

病気のときは、子供優先で休もうと思っていますし、病児保育も利用しようと思ってます。
看護師のママさん、周りの手助けなしじゃ、やっぱり働くのは厳しいですかね?
やっぱり好きな仕事だから続けたい気持ちはあり、どうするべきなのか悩んでしまいます。

長文失礼しました。

コメント

superman★

辞めさせる雰囲気なんですね…
うちのところは、人が少なく、どんな状況であれウェルカムです。笑
きっと、急に休まれても困るという意味なんでしょうか?
ただ、副部長ならばそんなに関わりはないですよね?私なら無視して仕事します。笑
正直、看護師は収入いいですからね!

• momo12

momo12

お返事ありがとうございます!

やっぱり辞めさせようとしてますよね?私も何度も聞かれるのでイラっとしてしまい、辞めてほしいんですか?って聞いてしまいました💦
    私の働いてる病院も看護師不足のはずなんですが、働くママ看護師には優しくないみたいです😩
    たしかに部署によっては、一部理解のない部署もありますが、他の部署は大丈夫そうなので、そちらの部署に配属されることを願うしかないですよね💦

やっぱり収入面考えると、継続してこのまま働きたいですよね!

• 9月1日

看護師です。
上がそんな圧力をかけてくるなら私なら辞めますね。
育児に理解ないならやりずらいし、何より資格があるから他でも働けますし。
そんなふうに言われたら子供が風邪ひいたとき休めなさそうだし、残業もたくさんさせられそうで怖いです。

• momo12

momo12

やっぱり1番上の上司が育児に理解ないのは、働きにくいですよね。
    だからといって辞めて、新しい職場で働くとなったときに、知らない場所で慣れるまでに、子どもに負担かけないかなとか考えると辞める勇気が出なくて…💦
    幸い主人は、好きなようにしたらいいよと言ってくれていることもあり、副部長が部長と話してまた連絡すると言われ、今は連絡待ちなので、返答次第では辞めることも視野にいれようと思います。

• 9月1日
しんぷそん

副部長がそんなん、ムカつきますね。
幹部クラスの人々って独身貴族多いですからね(笑)

継続した時のメリットがあるならやりますが、そのような事言われたら辞めるかもしれません。もっと条件のいい病院、探せばあると思います。元上司には申し訳ないですけどね…。

• momo12

momo12

ほんとムカつきますよね。
    それがどっちも結婚してて、看護部長にいたっては、同期の母親で、会話も不満も筒抜けなので、困ってます💦

辞めたい気持ちもあるんですが、元上司や、周りの先輩達とまた働きたいって思ってたからこそ、そんなこと言われてモヤモヤしてしまいました💦

• 9月1日
みかん

すみません、看護師じゃないんですが働いてる立場から…💦
多分そのまま復帰しても子供の熱で休んだ時などにグチグチ言ってくるパターンかと思います…
私なら辞めます。子供優先で仕事したいので💦💦
特に看護師であれば、資格もあるし夜勤のない日勤のみの病院に勤務する事も可能だと思います。
娘が行ってた保育園のママさんで数人看護師さん居ましたが、みんな日勤のみでしたよ!
辞める・辞めないは自分で決めることですが、他の病院の条件もみてみてはいかがでしょう??

• momo12

momo12

やっぱり復帰しても、1番上のトップがそうだと、周りの理解も得がたいですよね😢
    私も子供優先で仕事したいのはもちろんなんですが、入職して3年目で産休に入ったこともあり、まだまだ技術を学びたいって思うこともあり、育児も仕事も欲張りに考えてしまいます😢
    でも子どものためにも、やはり他の病院の条件も見ることも視野に入れてみます😊!

• 9月1日
。・°°・(^ ^)・°°・。

えー!そんな言われ方されたら、じゃ辞めますってなりますよね?!
全く理解のない上司なんですね💦
私なら、喜んで辞めますね、
やっぱり子供が一番可愛いですもん、
このまま働いてても、もし子供が熱出した時に嫌味とか言われそう💦
せっかく看護師の免許持ってるんだもん、病院なんて腐るほどありますよ、
わざわざそんな所で働かなくてもいいんじゃないですかね?
世の中には、理解してくれる病院なんて山程ありますよ!

• momo12

momo12

お返事ありがとうございますっ!

私もあやうく辞めます!って言ってしまうところでした💦
    きっと理解してもらえないとは思いましたが、はっきり辞めようとは考えてないの?って言われると悩んでしまいますよね😢

やっぱり子供は可愛いし、ずっとそばに居たいし、一旦辞めようかなとも思いましたが、好きな仕事だからこそ続けていきたいので、もう少し視野を広げて、他の病院の条件も見てみようかなと思います😊!

• 9月1日
vickey

医師ですが、看護師の友達も多く師長達の愚痴を聞いたりもしてたのでコメントさせてくたださい。
職場の人手次第ですが、確かに育休明けの看護師さんが多いときは病棟もかなり大変そうでした。子育て経験のある人も多いし仕方ないと頭ではわかっていても、どうしても休むときは急な連絡になりがちなのでもう勤務も組んでるしそこで人を増やすわけにも行かず、新人さんの教育もありゃ緊急も入ってくるしまた振り分けし直して何とかやりくりして…まぁ、それをやりくりするのが本来管理職の仕事であり、腕の見せ所なんですけどね😅
保育園に入って1年程は、個人差はもちろんありますが多い子は毎週熱を出したりします。それも1日で下がるわけじゃないし、病児保育が受け入れあっても結局預ける前に病院連れていかなきゃいけないし病後児対応しかしていないところもあるし、急な発熱には対応しきれません。反対に1ヶ月熱出さない!なんて子もいるので、こればかりはやってみないとわからないですが…
こういう職種じゃなければ人数が一人でもいた方がいないより良くない?と思いますが、管理側の意見としては厳しいですが急に休まれてばかりでその度にあたふたするよりは最初から勤務に組み込んでない方が楽だったり、その分中途採用などで人員補充できる方が楽なのでしょうね😰

直接の上司の方はご理解がある様なので働けないことはないと思いますが、もし実際働いて休みがちになった時に立場が辛いかもしれませんね💦まだ外来勤務とかの方が調整はしやすいと思いますが、そういう提案はありませんでしたか?
子育てしている看護師の友人達も、やっぱり程度の差はあれ実家か義実家のサポートがあるか、出産を期に働き方を変える子が多いです。せっかく志しがあって看護師という職につかれたのですから、仕事を辞める事はないと思います!が、職場がそういう対応なのであれば、働き方を一時的にでも変えることは視野にいれても良いかもしれません。
看護師ではないのに、偉そうにすみません😭💦実家のサポートなしでよ産後の働き方は、本当に難しいですよね…私も両実家遠方で祖母の介護があったりと状況が似ていたのと職種も似ているのでついコメントしてしまいました💦

• momo12

momo12

医師なのですね!
    たしかに私も働いていた際、子供の看病で休むママ看護師達を見ていたので、周りの方の反応や、ママ看護師達の申し訳ない気持ちも伝わってきていました😢
    たしかにいくら人手が足りてたとしても、子供の病気で急に休むとか、数日も休まれると、他の人員を足そうと考えてしまいますよね💦

有難いことに、元々の配属部署が小児科だったこともあり、上司や周りの方達が理解のある人ばかりだったので、子供優先で働けるようにみんなでフォローしよう!や、定時になると、医師や師長が保育園のお迎えある人帰るよ〜と働きやすい雰囲気があったので、私自身働きやすそうだから、復帰しても大丈夫だろうと、安易に考えてしまってました😢

外来勤務も希望したのですが、パートや自分自身が病気でない限り、配属は無理と言われたので、復帰部署も上に決められてしまいます💦
    やはりパートなど働き方を変えるしかないとは思っているんですが、入職3年目で産休に入ったこともあり、まだまだ学びたいっていう欲張りな考えも出てしまい、今の勉強できる職場の環境を変える勇気が出ずに悩んでしまいます😢でも視野を広げて、他の病院の条件も見てみようかなと思います😊

いえいえ!医師の方が人手不足で、簡単に休める環境ではないので、子育てしながら医師業務もしてるなんて尊敬します😊!

• 9月1日