※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
子育て・グッズ

出産後、母乳育児で悩んでいます。母乳の管理が大変で、ミルク検討中。経験者のアドバイスを求めています。

度々失礼します( ; ; )。

私は出産した産院が完母推薦で、
出産の3時間後には母子同室、
ミルクなんていう単語すら出されずに
入院生活を送りました😂

運良く母乳の出も良く、そのまま完母です。

贅沢な悩みと言われますが、
母乳あげるたびに噴射した母乳で
顔も服もそこらへんもびちゃびちゃで
1回に1枚フェイスタオル消費…

夜中に起きてミルク作るのだるいし、
母乳だと添い乳できるからいいよね!
と言われますが私はそんな状況でできないので
結局ちゃんと起きてタオル準備して…
あげながらもウトウトした瞬間に口離されて
乳まみれなのでストレスです😭

預けられないし、頻回だし…
ミルクをあげてしまおうかと思いますが
家族に「負けんな頑張れー!」と
毎回言われてしまうし
私自身、母乳神話というか…
そういうのをどこかで信じてしまってて
ミルクをあげられないでいます。

でもやっぱり出るならば
完母の方がいいんですかね…😭?

いつか噴射しても溺れずむせず
口離さずに上手に吸ってくれるように
なるのでしょうか…
それまで我慢すれば楽になりますか?😭

嫌な気持ちになる方もいるかもしれませんが
私も結構辛いです…😭
同じような経験した方や、
何かアドバイスなどくれる方いましたら
コメントお願いします。( ; ; )

コメント

あーぴっ🌼

母乳量が落ち着いてくればそんなに噴射しなくなってきますよ👏あたしはいつもフェイスタオルを近くに置いといて授乳の度にそれを美容院で髪の毛切ったりする時にタオル巻くときみたいな感じで息子に巻きつけてました😂😂😂

• kachi♡

kachi♡

どのくらいでおちつきましたか?😂
    私も一応近くには置いておくんですが、結局添い乳とかもできないしタオルもずれちゃうしで面倒でした。

ぐるっと巻いて洗濯バサミとかで止めちゃえばずれることはないですね!何故だかその発想がなかったです💦
    次の授乳から試します😊
    いちいち服を着替えなくてよくなりますよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月1日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

3ヶ月の頃にはビュービュー出なくなってきた気がします🤔

最初はガーゼ使ってたんですが、容量足りなさ過ぎてガーゼやめちゃえ!普通のタオルしちゃえ!って感じで毎日使ってました😂おかげでタオルの洗濯物凄かったです😂😂😂

• 9月1日
ひあゆー

私もそんな感じでしたが乗り越えて1歳半まで完母でした!
最初は噴水状態ですが、3ヶ月くらいになったら赤ちゃんの吸う量と母乳の出る量が安定してくるので噴水もなくなると思いますよ♡
それまでは赤ちゃんは泣きながら飲んでむせるし溺れるし怒るし私も上手く飲んでくれないしおっぱい止まらないから顔にかけちゃうしイライラしまくりで赤ちゃんより大きい声で毎回泣いてました(><)その声で旦那も起きると言う💧まさか授乳中に赤ちゃんと泣くとは思ってもなかったです( ;∀;)
でも3ヶ月頃から本当に本当に楽になり、ごくごく飲んでスパッと終わる事に感動でした!おっぱいもカチカチじゃないし!!!って☺︎
必ず楽になる日は来ます!!!
辛い気持ちめちゃくちゃ分かりすが、その後の楽さも知っているので是非頑張って欲しいです!

• kachi♡

kachi♡

すっごく安心しました!!
    3ヶ月くらい…あと1ヶ月くらい頑張れば、ぐんと楽になる時が来るんですね!!( ; ; )
    その通りで、全く同じです…。大泣きされて、旦那も家族も「お腹空いてないんじゃない?無理にあげない方がいいよ」と言ってきて。でもわかるじゃないですかこっちは。お腹が空いてるのこの子は!でも、私のおっぱいが悪くてちゃんと飲めなくて泣いてるの。と…わかってるのに、もう!泣くならあげない!とか言っちゃって後悔して大泣きしたり😭

その話を聞いて本当に安心しました。
    周りのミルク育児の方に「楽でいいね」と言われる度に「楽じゃない!」と捻くれた反論をしそうになってギリギリで黙ったり…
    本当にいつかはミルク育児の方よりだいぶ楽になるんですね😂偉そうに反論しなくてよかったです( ; ; )💧笑

頑張ります( ; ; )😭💓💓!

• 9月1日
  • ひあゆー

ひあゆー

必ず楽になりますよ!!!♡

本当、何も知らんでテキトーなこと言ってんなよって思いますよね( •᷄ὤ•᷅)
    私もあげない!って泣いてる息子を放したことあります(><)そうでもしないと自分がおかしくなりそうで…。こんだけ色々考えて頑張ってるのに!って。分かりすぎます(T_T)

楽になるのは落ち着いてからですよ。それまでは毎回戦争です!!
    最初の授乳が辛くてミルクに変えた人も沢山いると思います。
    でも、ほんとに落ち着いたらミルクなんで面倒すぎる(꒪ཀ꒪)ってなります。2人目も是非完母で!と思ってるくらいです!あんなに泣いたのに(笑)

夜とか暗いと余計に追い詰められるかもしれませんが、携帯見たりして肩の力抜いて頑張って下さい(><)応援してますっ!!!

• 9月1日
ミルキィー

私も入院中から溢れるほど母乳が出て
同じ状態でした!!
まだ赤ちゃんも口も小さいし
吸い方もうまくないし、溺れるかもしれないですけど、2.3ヶ月すれば
上手に吸ってくれて、溺れる事も
少なくなりますよ!!
私も新生児の頃わ夜中も起きてタオル用意して授乳してましたが
2.3ヶ月ごろにわ添い乳で行けるように
なりましたよ😊

• kachi♡

kachi♡

同じような方のお話聞けて安心しました😂💓
    3日後には2ヶ月になるのですが、新生児の頃と全く変わらないのでずっとこのまま…?と不意に嫌になってしまいました( ; ; )情けないです。
    さっと服を捲ってあげるだけで済んだらどれだけ楽だろうと思って…楽ばかり考えてしまいます😭
    添い乳までできるようになるんですね😭💓💓!!頑張ります( ; ; )

• 9月1日
あるちゃん

添い乳して、朝起きたら自分の服と布団が濡れていることも多々ありました。

私の場合は無駄に作る乳だったので、パッドも授乳のたびに変え、授乳中はタオルと子どもと格闘でしたし、気付けば乳の飛び散らかった後で白くなってる床や物があったりもしました(笑)

差し乳じゃないため、半年くらいまではそんなでした(´Д`)

• kachi♡

kachi♡

わかります💧夜暗くて気づかないけど、朝起きたらそこらじゅう白くなっててうわーー😩と萎えたり( ᐪωᐪ )

私は3週間ぐらいで差し乳になったので、カチカチの方よりは楽ですね💧
    このまま完母で頑張ろうと思います!!😊

• 9月1日
りんりん

生後1ヶ月だと 飲める量が少ないので溺れることはよくあります💦

成長とともに吸うことに慣れて上手になって溺れることもなくなりますよ♪
私の息子ももうすぐ3ヶ月ですがゴクゴク音がなって溺れずにたくさん飲めるようなりました☺️

• kachi♡

kachi♡

溺れるのもかわいそうですが、噴射して飲めなくて泣かれてる間にそこら中に噴射する乳にイライラしてました😭💦

3ヶ月くらいになると楽って皆さんおっしゃってて、安心しました( ᐪωᐪ )
    もう2ヶ月になるので、あと少し、頑張りたいと思います😊💗

• 9月1日
たなん

私もそうでした😵💦
母乳出なくて…(´・ω・`)って話は聞きますが、出過ぎで困ることになるなんて思いもよりませんでした!笑

でも母体って不思議で🤔
赤ちゃんの飲む時間がだいたい決まってこればそれに合わせて作るようになります!
赤ちゃん自身も飲める量増えますしね!
私は2ヶ月くらいでしたよ🙌

もうすぐ10ヶ月で完母で頑張ってきましたが、最近枯れてきました(°͈^°͈` ;)
あの頃が懐かしいです〜
ちなみに癖になるの嫌で1回も添い乳したことないです。笑

コッシー

最初の1~2ヶ月かな?それぐらいは私もびちゃびちゃになってましたね(^^;
あとお風呂入ってたら急に母乳があふれでてきたり。

でも段々落ち着きますよ!
途中からは母乳パッドもいらないぐらいになります。
うまく胸が自分で調整できるようになるんですよね。
今は噴射が激しいならちょっと先に搾乳してからあげたりするといいかもですが、搾乳し過ぎると足りなくなるので注意してくださいね。

うちは二人なのもあり、ちょうど一人分はミルクの混合でした。
母乳の方が楽なのは、まずお金がかからないって事ですね。
ミルク代かなり高いですよ。一番飲んでる時は月1万近くかかってたので。
あとは、お出掛けの時の荷物が多いってことです。
哺乳瓶、お湯入れた水筒、湯冷ましようのペットボトル粉ミルクとかが増えるので鞄もかなり重くなります。
あとは、母乳だとタオル使っても拭くだけ、最悪着替えるぐらいだし、慣れてくればそれもなくなりますが、ミルクだと哺乳瓶洗って消毒して、夜中もお湯すぐ使えるように用意して~とかがずっと続くので、やはり混合で両方やってた身としては母乳出るなら母乳が楽だと思います。
ただ、うちは二人いたのもあり、一人はミルクで、旦那や親がいれば任せられたのは楽でしたし、おかげで二人とも哺乳瓶に慣れてたから用があって親に預ける時も楽だったのはよかったですが。