※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。体重増加で悩んでおり、搾乳器を使用して授乳しています。体重増加に不安を感じています。身長は61cmです。

産まれた時3320で
生後1ヶ月で5キロ
生後2ヶ月目にして6,2キロの男の子を育てています。
1ヶ月健診で太り過ぎと言われ
預けた時に困らないように混合だったのですが完母にしなさいと言われ完母にしました。
3時間は絶対にあけて完母にしないと肥満になると言われたのですが、完母にしてからも体重は増え続けてます。
最近吐くことが増えたので小児科に行った時相談をした所、おっぱいがむせるくらい沢山出ているらしく搾乳器をしてから与えるように言われました(3時間おきに)。おまけに体重計まで貸し出されました💧
そんなに、太り過ぎなのか?と不安になって来ました…
身長は61cmです
皆さんのお子様はどんな感じなのでしょうか?

コメント

ちろる🍫

えー、そんなこと言われるんですか??
娘も1ヶ月で5㌔くらいありましたよ😳😳

完母で好きなだけあげてます!!
今は10キロで他の子よりすごいムチムチボディですが…♡(笑)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    結構きつい口調で言われ肥満になるとかおデブさんになるとか言われました。
    私もおっぱいは好きな時にあげていたのですが今はちゃんと3時間おきにあげていて…お腹すいて泣いたりしていて可哀想になります💧

    • 9月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧

    • 9月1日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    今 母子手帳みて確認しました❤️

    3856gで生まれて
    15日で4214g

    1ヵ月で5152g 身長 55.8cm
    胸囲 37.7cm 頭囲 38.4cm

    2ヶ月で6970g

    3ヶ月で8105g 身長 62.0cm
    胸囲 43.8cm 頭囲 42.0cm

    こんな感じですよ(*≧v≦)💓

    身長は低く体重は重かったですが
    ちょっと大きいね~ムチムチボディやね~
    しか言われてませんよ😳

    まだ1ヶ月なのにリズム付けるためか
    太りすぎにならない為かわかりませんが
    お腹が空いてる我が子をほって置くなんて
    無理ですよね。

    全然PONさんのベビちゃんに比べれば
    娘の方が身長も無い割りにおでぶちゃんですよ(笑)

    今でも欲しがればおっぱいあげてますし
    全然泣けばおっぱいあげていいと思います😭😭

    それか小児科変えてみたらどうでしょうか?
    地域の保健師さんに相談してみたり(´._.`)

    • 9月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    体格が大きいからなのか100だと足らないみたいで大泣きします…すごく心が痛く可哀想でなりません😭

    詳しくありがとうございます😻
    息子と同じくらいで何だかホットしました(´ω`)
    私の子は異常のような言い方をされてショックを受けてました…

    そうですよね!
    相談してみようと思います(´・ω・`)
    このままだと、心配ごとあってもこの先生だと相談できそうにないので不安になので😅

    • 9月1日
ひかる

産まれたときに3844gで
1ヶ月検診で5235g
2ヶ月の今7400gの女の子を
育てています。
出産した病院(総合病院)では
ちょっと太りすぎだね〜!と真剣に言われますが
少し楽観的な病院に
行くと大きいね!健康健康!😁👏
と言われるだけです

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですよね😅
    私も、赤ちゃんは大きくてムチムチしていて当たり前だと思っていたのでキツく言われてびっくりしました💧
    あまり気にしなくていいんですかね😅

    • 9月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧

    • 9月1日
  • ひかる

    ひかる

    まあ病院側も高血圧や心臓に脂肪などがつくことを
    恐れてのことだとは思いますが
    母乳なのでそこまで気にしなくてもいいと思います!!
    上の子は完母でそれ以上太ってましたが
    何も言われたことないですよ😋✨

    • 9月1日
  • ひかる

    ひかる

    えー!
    それはやりすぎです!!
    欲しがるだけ与えていいですよ😁💕

    • 9月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですよね😅可哀想で心が痛く悩んでました…
    すごく厳しい病院何だと痛感しました💧

    • 9月1日
  • ひかる

    ひかる

    母乳は消化する際胃に負担はないですし
    赤ちゃんが好きな時に好きなだけ飲めるのが
    母乳のいいところなので
    あまり気になさらず
    好きなだけ飲ませてあげていいと思いますよ💓✨

    • 9月1日
ピコママ

身長が大きめなのでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかと(^^)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧
    でも、赤ちゃんの体格で体に必要な量って違うんじゃないのかな?と思いながら100あげていたのですが足りなくて泣きます💧

    • 9月1日
H2

細いかよりはいいじゃないですか!
うちも3500で生まれて2ヶ月の時は6キロ、今は10.5とムチムチで周りにムチムチだねーと言われうんざりですが、どうせ運動したらスリムなっていくので気にしなくて大丈夫ですよー!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧
    でも、足りなくて泣きます💧
    そうですよね😅あまり気にしなくて大丈夫ですよね!あまりにもキツく言われてへこんでました(´・ω・`)

    • 9月1日
  • H2

    H2


    身長もあるしそれだけ飲むんだから
    看護師さんのいう通りにしなくてもいいかと!
    私そんなこと言われたことないです💦
    凹んじゃいますよね(´・ω・`)

    • 9月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    しかも看護師さんが集まってきてやりすぎだとかチクチク言われました…
    それから、おっぱいをあげる度に辛くなってました…

    • 9月1日
ママリ

母子手帳で成長曲線と照らし合わせるといいですね😊
2ヶ月で6.2なら確かに成長曲線ギリギリだと思います💦
でも動き出すと体重の増加は緩やかになりますし、あまり考えすぎるのも良くないですよ(´・・`)
おっぱいで泣いてると可哀想であげたくなりますしね😢
六ヶ月検診で10㌔の赤ちゃんにも会いましたが、赤ちゃんも個性があるので、成長曲線に収まる子ばかりではありません😤
うちの子は六ヶ月検診で身長が伸び悩んでるので気をつけて下さいと言われました🤣何を気を付けたらいいの~😱とおもいましたが、私がチビだししょうがない!と思ってます😌

  • にこちゃん

    にこちゃん

    身長も大きめ60越えしてるので
    いいかなー?とか思っていたのですがキツく言われてへこんでました…
    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧足りなくてすごく泣きます…

    • 9月1日
ゆんゆん

友達の子も、男の子でそれくらいですよ!
むしろ2カ月目で7.5キロの子も知ってますが…完母なら大丈夫だと思いますが、そんな言われ方されると不安になりますね(>_<)
完母の子は大きめでもズリバイし始めた時にしまってますけどね〜。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧足りなくてすごく泣きます💧
    そうですよね😻体動かすようになればスリムになりますよね*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    • 9月1日
まりな

うちの息子は産まれたときは2916で、
生後1ヶ月で5キロなんて越えてましたよ!確か1日49グラム増えてました!笑
間もなく5ヶ月になりますが、増え続けていて8.8キロでかなり大きめですが、お医者さんにも市の検診でも注意されたことないです!寝返りしたらシュッとするよーって言われたくらいで!
身長が68センチで母子手帳の標準枠ギリギリだし、ほぼ母乳寄りの混合です。夜におっぱい足りないので足す感じとお出掛けのときはミルクが楽なので。

そこまで言われるなんて…
身長も61センチなら大きいと思いますが体重だけ枠飛び抜けてるとかですか?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    枠飛んでないんですけど…平均よりでかいと言われました💧
    息子は1日53増えてたんです…
    そんな優しい先生が良かっです(´・_・`)

    • 9月1日
まる

2ヶ月と1週間ですが、うちなんて、60センチないくらいですが6.5キロありますよ(笑)なんにもいわれたことありません(笑)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    きにしすぎですかね💧
    キツく言われてへこんでました。
    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧

    • 9月1日
みにまむ

うちの子は2ヶ月で6200g58cmでした…
でも先生に、健康!完母?いいね!
この月齢は増える分には問題ないからこの調子で頑張ってね!
って言われましたよ☺️💓
今は既に7500g超えて、顔もはっきりしてるので3ヶ月には見られません(笑)
昼間は4時間とかあいて完母です。
(それでも太る〜〜👶)
動き出したら締まってくるだろうし、今はプニプニ堪能してます😘
アドバイス程度に受け入れて、そこまで気にしなくても、と思いますよ♪

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧
    足りなくてすごく泣きます😅

    息子もはっきりしている顔で2ヶ月と言うとビックリされます(´・ω・`)
    お宮参りの時も本当に1ヶ月ですか?と言われました💧
    優しい先生で羨ましいです(;Д;)

    気にしすぎなんですかね😅

    • 9月1日
deleted user

私の息子も3300で産まれ
1ヶ月健診では5キロあり
あしたで2ヶ月になりますが
既に6キロ以上あります!!

増えすぎて心配だったけど
病院では完母でこんなに増えるの
すごいねって言われました😊!

母乳なので飲んでる量は
わかりませんがうちの息子は
100では足りない気がします😂

  • にこちゃん

    にこちゃん

    産んでから半月だけ混合でしたが今は完母ですのでどれだけ出ていているか分からなかったのですが100はあっという間です😅
    全然足りて無いんだと思います💧
    体重過程同じくらいでホットしました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    • 9月1日
のはな

完母なら好きなだけあげても太らないと言われましたよー!
うちは3900グラムで産まれ、1ヶ月検診で5100グラム、生後50日の今日5900グラムありましたー😅身長は同じく61センチです!見た目は3ヶ月の子ぐらいで、ムッチムチです。
うちは最初から大きく産まれましたが、PONさんのベビーちゃんは成長がとっても早いですね☺️身長もしっかりあるので太り過ぎって事はないと思いますよ(´∀`)まだ2ヶ月で体重まで指摘されちゃうもんなんですかね😓

  • にこちゃん

    にこちゃん

    すごく指摘されました😅
    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧
    足りなくてすごく泣きます💧
    息子も大きいので数ヶ月たってると思われます(´・ω・`)

    • 9月1日
natsu🐤

今は完母なんですよね?それなら欲しがるだけあげてもいいと思いますが…

うちは完母で1回20分、1日8、9回のペースであげていますが1日70グラム増で、出産時3400グラム→1ヶ月健診で5380グラムでしたよ!
その日健診に来ていたどの赤ちゃんよりも見るからにでかくて。笑
でも看護師さんも先生も、大きさにはビックリはされてたけど「ママのおっぱい美味しいんだねー!」とか「上手に飲む子なんだね、優秀優秀!」って言われるだけて制限なんてされなかったです。むしろ私が、こんなに増えてて制限しなくて大丈夫ですか?って聞いたくらいです😅
うちに訪問に来た助産師さんも、ミルクならダイエットさせなきゃだけど母乳だから問題なし!って。
母乳は、今はムチムチでも将来肥満にはならないそうですよ

足りなくて泣いてるならあげた方がいいと思いますよー😄

  • にこちゃん

    にこちゃん

    今日から体重計無視します!(*^^*)
    1ヶ月健診の時半笑いで今日の中で一番だよっと言われて制限されました💧

    ちなみに、体重計貸出されたのはおっぱいの量を100きっちり与えるようにいわれたからです💧

    • 9月1日
豆しば

完母なのにあげる量に制限かけるなんて初めて聞きました!私は完母希望でしたが、事情があり哺乳瓶慣れしてしまい、夜だけ搾乳して哺乳瓶であげてました。これなら預けられますよーよく出るなら冷凍保存もできるだろうし。
逆に2ヶ月で100は足らなそう…
うちはちょこちょこ飲みだったので70くらいでしたが、その分一日10回以上とか3時間あかずにとかなってましたよ。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    産婦人科で預ける時にイキナリ哺乳類でも受け付けるから大事よねと言われ
    完母になりました😅
    息子はがっつり飲むので100は足りてません…
    1日6回の25分でしたが今じゃ10分程度です💧

    • 9月1日
せねゆ♪

この間1ヶ月検診したばかりで、私の息子も体重増えすぎ!って言われました(。>д<)
出産から2キロ増なんですけど今、1ヶ月半くらいで6キロの60センチくらいです‼
周りが新生児並みに小さい赤ちゃんばかりで息子がしっかりし過ぎて1ヶ月に見られないです。
私は今ミルク寄りの混合だったんですが先生から母乳だけでいけるんじゃないの?って言われて最近はミルクの量減りました‼
それでも寝てくれる時もあるけど飲む量減ると心配になります(。>д<)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    同じです…お宮参りの時周りの子が小さくてビックリしました(^ω^;);););)
    息子の大きさがすごく目立っていて、本当に1ヶ月なのかすごく問われました(;・∀・

    飲ませれる量が少ない為寝つきは悪くなりました…

    • 9月1日
みぃ2011

大きい赤ちゃんですね!
気にしなくて良い気がしますが、今後も同じ病院行くなら、予防接種等の度に言われる事を考えて、言われた通りにやってみますかね💦

母乳だけで充分なところにミルク足してたのなら、大人で言うと食べ過ぎを続けてた人が急に食事制限されるのと同じなので、慣れるまでは泣かれるのも理解できますよね💦💦
だからって急に減らせないので、私ならひとまずは3時間おきだけ気にしてみるカナァ…

  • にこちゃん

    にこちゃん

    足しであげていたわけではなく、お昼の授乳を1回だけミルクにして哺乳類に慣れててもらおうとしていたんですがミルクNGになりました(;・∀・)

    • 9月1日
ママリ

大丈夫ですよ〜

娘は2ヶ月で7.5です!(笑)

上の子は三ヶ月で9キロありましたが太り過ぎとは言われませんでしたよ(^^)
でもミルクあげてると違うかもしれません💦
母乳なら増えすぎても大丈夫みたいです。(娘はミルク禁止と言われています笑)

ちなみに息子は一歳から12kgで2歳の今でも体重が変わっていません。
動くようになるとほんとに緩やかになりますよ!!おデブちゃんは今だけです!(笑)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    混合は1ヶ月健診待てででその後からは完母です!
    完母になった今でも、太りすぎだと言われます😅

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ


    娘の方がデブなので大丈夫ですよ!!😃
    母乳なら落ちやすいので泣いたら授乳で大丈夫だと思いますよ(*´-`)
    てか私は上の子も下の子もそうしてます(笑)

    • 9月1日
junjun

うちは混合ですが、産まれた時は、1日2820で一ヶ月で4425。
こないだ2ヶ月半で5550でしたよ😓😅

まだこれから動き出したらしまってくるって友達も言ってましたよ☝️

  • にこちゃん

    にこちゃん

    わたしもそうおもってたのですが💧
    締まる話しの前に、太り過ぎとの事でした(^ω^;);););)

    • 9月1日
  • junjun

    junjun


    太り過ぎなんて検診の時にも言われませんでしたよぉ💧
    言い方良くないですよね~(*﹏*๑)

    ガリガリの赤ちゃんより、全然可愛いです♥️
    うちは混合ですけど、ほとんどミルクなんで気をつけてはいますけど、母乳は欲しがるだけあげていいって病院の助産師さんも言ってましたし☝️

    • 9月1日
はち🐝

うちの子は
出生時→3402g 51cm
1ヵ月 →5382g 56.3cm
2ヵ月 →7540g 61cm
2.5ヵ月→8300g 64cm
と言った成長ぶりです(`○ω○´)

私も心配で病院で聞いてみたら
完母だから気にしないでいいと
病院でもいってもらいました★
ミルクは絶対足さないでね!!とは
言われましたが…( ̄▽ ̄;)(笑

♡

私の子は出生体重3454gで
今2ヶ月22日ですが、6890g有りますよ😆❤️
太りすぎでは無いんじゃないですか?😊私の子は太りすぎとは言われてません👍🏼

kn

そんなこと言われるんですね😳

うちは2人共1ヶ月で5キロ超えてましたよ😳

2人共完母だったので
おっぱい足りてるんやね〜
ぐらいで終わってましたが😂

3時間おきにもあげてなかったです(笑)
4.5時間空くことも多々ありました(笑)

strawberry88

身長と体重伴ってたら
気にしなくて大丈夫ですよ〜☺︎

息子は生まれてから
1歳になった今まで成長曲線に
入ったことないくらい
飛び抜けて大きいですが(身長体重共に)
完母ならいくらあげても構わないし
健康優良児!って言われるくらいです!!

大きくて悩んだりしたけど
今じゃ気にならなくなりそれも
個性と捉えました!笑

大きかったのに成長も早く
9ヶ月で数本歩き出し11ヶ月で
外で靴デビューしました!

何も気にすることありませんよ〜♡
小さくて悩むより大きい方がいいです!

ひなぎ♡

うちの子は生まれた時3292gで2ヶ月ですでに7㌔超えてましたよ🤣
小さくても大きくても言われるのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

チョコレート

赤ちゃんはぷくぷくの方が可愛い😍!娘は3900gで生まれて一か月検診で5100gでしたよ♡