※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産日と友人結婚式が被った場合、優先するべきはどちらか、一般的には結婚式が優先されることが多いです。

皆さんは自分の出産日と、旦那の友人結婚式日が被ったら、
旦那にどちらを優先してもらいますか?
ちなみに初めての出産です。

旦那友人の結婚式には既に出席の連絡をしてるので、
妻の陣痛➕出産立ち会いよりは、やはりお祝いごとの結婚式への参列が優先なのでしょうか。
一般的にはどうなのかなぁ?と思いまして、、、(´._.`)

コメント

ゆゆ

私なら自分の家族を
優先してほしいです。

• まる

まる

そうですよね。(´._.`)
    んー、出産を優先してもらったらとても嬉しいのですが、旦那と友人はとても仲良いのでなんだか悪い気がしちゃって、、、

• 9月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

どんなに仲のいい友人だとしても
    理由が理由なので友人の方も
    わかってくれるんじゃないかな?
    と思います。
    まるさんがどうしても行かせたいなら
    いいと思いますが
    まるさんが出産のときにいてほしいなら
    出産のときくらいはワガママでも
    いいんじゃないのかな?と思います。

• 9月1日
riko

計画出産ですか?それなら出産に立ち会ってほしいです!

• まる

まる

計画出産だったら良かったのですが、いつ産まれるか分からないんです。友人の結婚式の日はきっとまだ産まれないよ、大丈夫だよー!って参列OKの返事をしてもらっちゃった私が悪い気がしてきました、、、

• 9月1日
  • riko

riko

予定日ぴったりで産まれることは可能性としては低いので、うまくずれてくれればいいですね(>_<)
    うちは産後1週間で夫の友人の式がありました。私たちのときも来てもらってたので、もちろん行ってきてー!とは言いましたが、やはりちょっと心細かったです(>_<)

• 9月1日
ゴルゴ33

旦那さまととその友人との関係性にもよるかもしれないです。
クラスメイトや同僚とかならこっち優先にしてよーって思いますが、例えば幼なじみだとか、長い付き合いの親友だとか、こっちの結婚のときに過分なほどのお祝いをしてくれたとか、そういうのなら行ってもらいます。
そしてお腹の子にはこの日だけは産まれて来ちゃダメよー、パパいないからねーって言い聞かせると思います(笑)

気持ち的には出産予定日の方が先にわかっているだろうし、こちらを優先して欲しいとは思いますけど…旦那さまにもいろいろお付き合いもあると思いますので💦

• まる

まる

そうですよね、ありがとうございます!
    長いお付き合いの友人なので、行ってお祝いしてきてもらいたい気持ち半分、
    もし陣痛はじまったら旦那に一緒にいてほしい気持ち半分、
    ただ私が旦那が結婚式のお返事をする時に、きっと大丈夫だよー!出席しなよー!って出席後押ししたので、ガマンしなきゃなのかなぁって思ってきました、、、

• 9月1日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

陣痛が始まったらさすがに旦那さま途中抜けして来てくれませんかね?😅

結婚式に参列しても二次会は断るとか、ノンアルコールで過ごすとかはできるはずなので、私の行ってもらうはあくまでその前提です!

酒ものむ!二次会も行く!って言われたらさすがに怒るかなー😕

• 9月1日
(><)

もしもに備えて欠席のほうがいいかもしれないですよ!
私がお産重たかったからかもしれないんですがいきなり家族に同意書書いてもらう場面になったときにいないと大変かもです!
あとそうなったときにお祝いの席を途中で抜けるのも気まずいかもしれないです😞
でも、お友達の結婚をお祝いしたい気持ちも大事ですよね!

• まる

まる

そうですよね、同意書とか色々ありますよね(´._.`)確かに、お祝いの席の途中で、こっちすぐ来てーーーー!ってなるのは、周りの人たちのムードもちょっと下げちゃいますよね😓出産予定日前後の結婚式って大変ですね😣😣

• 9月1日
  • (><)

(><)

出来れば行かせてあげたいですよね🤔
    お祝いの動画をあらかじめ準備して
    欠席のときはご祝儀と動画を他のお友達にお願いしてとかお友達にも配慮できるような案を考えてもいいかもしれないですよ!
    一応お産にも結婚式に出席できる
    スタンスで準備しとけば😊
    どちらも行ければとてもラッキーということで笑

• 9月1日

え、普通自分の子の出産じゃないんですか?( ゚д゚)
というかそもそも出産予定日付近に結婚式なら最初の時点で断りいれるのが普通って私なら思っちゃいます。

もし仮に旦那が友人の結婚式優先したら、、多分私は里帰りから帰らないと思います。

• まる

まる

そうですよね、、私も出産予定日付近の結婚式を甘くみてて、結婚式への出席の返事する時に、きっと大丈夫だよー!行ってきなよ!って軽く判断しちゃって💧

きっと出産が被ったら、結婚式行かずに病院に来てくれるような気がするのですが、
    結婚式をあげる旦那友人や参列する旦那友人が あいつは非常識だ! ってなったら旦那がかわいそうだなぁと思って、一般的な考えを知りたくて😣

• 9月1日

退会ユーザー

だったら出産を計画分娩にしたらどうですか?

私ならそんなことでモヤモヤするの嫌なので、先生に相談した上で計画分娩も検討します。

• 9月1日
mi

確実に、出産ですね😓
出産は命がけです😰

それか、陣痛が来てしまったら欠席に
なってしまうことを事前に伝えといて
おっけーをもらっとけば良いと💜

• まる

まる

出産は命がけ!心に響きました😌
    確かにそうですよねっ陣痛きたらゴメンって先に言っておいてもらえばモメることも無さそうですね!相談してみます ◟̑◞̑

• 9月1日
ひより

確実に出産デス!!

旦那が迷ってたら私は怒ってしまうと思います。。

独身じゃないんだぞって

• まる

まる

心強いです!
    独身じゃなくて家族をもつってことは、こういう局面にたたされるってことなんですよね。
    ありがとうございます!

• 9月1日
あいね

自分の旦那ではありませんが
自分の挙式の時に
出席者で予定日近い旦那さんが居ましたが
産気付いたからって欠席してましたが
奥さんの所に行くのが普通だと思いますよ!
花嫁も気遣いでしょうし、
女としては行って欲しいですよね🎵

• まる

まる

そうなんですね!
    旦那がもし結婚式をドタキャンしてしまったときに、まわりの人から 非常識だ! って思われたら、可哀想だなぁと思って、それも心配で。
    私も花嫁の立場だったら、奥さんの出産を優先するのは当たり前だし素敵な旦那さまだなぁと思うのですが、この感覚が間違ってたらどうしようって思ってしまって、、
    でも、実際に欠席された方がいると聞いて安心しました ◟̑◞̑
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • あいね

あいね

欠席された方は、後日お祝儀を下さったので
    ちゃんとしたら、何も言われないと思いますよ(о´∀`о)

• 9月1日

最初は立ち会いって恥ずかしいな。どうしよう。と思っていたけど実際陣痛がきたら不安で側にいてほしいって思いました(^ν^)私なら出産を優先させます😊

• まる

まる

私もいよいよかな、と思ってきたら急に不安になってきて(´._.`)
    出産優先、そうですよね!ありがとうございます♪

• 9月1日

普通出産を優先だと思います!
奥さんがそう希望してるとかじゃなくて、旦那さんが予定日だしって事で欠席にすることが多いような、、。

• まる

まる

普通出産ですよね!
    予定日当日ではなかったので、私も軽い気持ちで 出席しなよー! って背中押しちゃって☹️
    ご回答ありがとうございます!

• 9月1日
まーりん

その状況なら結婚式優先が常識的かな?って思いました。
急に妊娠したわけじゃないのだから、もし出産を優先させたいなら初めから欠席の方向で話を進めなければならなかったと思います。

• まる

まる

そうですよね、ご意見ありがとうございます ◟̑◞̑
    その友人にはお世話になったので、是非旦那にはお祝いしてもらいたいと思ってしまって、出産予定日近辺だったのに、出席後押ししてしまった自分が悪かったなぁ、と思います。

• 9月1日
ゆんゆん

自分がオッケー出しちゃったなら仕方ないですねー。
早く出てきてねと話しかけて、結婚式に産まれてなかったら、陣痛来たらキャンセルになるかもと一言伝えておいて…って感じでしょうか。。

• まる

まる

本当にそうですよね、被らないだろうって何故か軽く考えてた半年前の自分が恥ずかしいです😢
    頑張って話しかけます!
    ご回答、ありがとうございました ◟̑◞̑

• 9月1日

うちは二人目の予定日と、主人の友人の結婚式が被りました💡

その友人には主人の方から、予定日と被るから、一応出席で返事はするけどお産になったら欠席か途中退席してもかまわないか事前に聞いてましたよ。

結局予定日より早く生まれたので結婚式には出席しました。

• まる

まる

予定日当日に被ってしまったんですね!でも結婚式には出席されたようで良かったですね♪
    旦那も友人に 出産予定日と近い ってことだけは伝えてたみたいですが、
    欠席の可能性があるかは言ったかどうか、、
    そこを確認してみます!
    ありがとうございます♪

• 9月1日
yo___oy

絶対に出産だと思います!

脅しではないですけど、出産は命がけだし、本当に何があるか分からないものです(もちろん何もないことの方が多いですが)。

そんな時に結婚式に行っていて対応が遅れたらどうするつもりなのでしょうか?

せめて、陣痛が来たり体調が変わったら席を抜けるからと予め主催者へ伝えた上での参加にして欲しいです。。。

• まる

まる

出産は命がけ、そうですよね。
    欠席もしくは席を抜ける可能性があること、を伝えてからの参加がマストですね!アドバイスありがとうございます!

• 9月1日
さや

出産予定日って相手は知ってるんですかね?事前に伝えておいたら親友なんだからきっと出産の方優先しなって向こうも言ってくれるんじゃないですかねさすがに!
親友の方も結婚式という新しい家族ができる儀式をするわけだから、こちらも新しい家族が増えるのを夫婦で頑張らないとですよね!

• まる

まる

はい、旦那友人は出産予定日が近いことは知っています ◟̑◞̑
    優しい友人なのできっと分かってくれると思うのですが、、、
    一般的にどっちの意見が多いのかなって思って心配になってしまって、、
    ご回答ありがとうございます!

• 9月1日
ピコ

大切な友人の結婚式ならそちらを優先してもらいます。予定日ぴったりには生まれないだろ〜と考えて。
万が一産気づいたら、結婚式を抜け出して駆けつけて貰えばいいかな☺️

• まる

まる

万が一が起こったときに、動けるようにしてもらえれば、大丈夫ですよね ◟̑◞̑
    お酒は厳禁にしてもらいます笑
    ありがとうございます!

• 9月1日
ままり

なぜこどもの予定日なのに出席をすると返事をしたのかが理解できません。
私は命が優先だと思います。
もしかしたら、あなたも子どもも死ぬかもしれないんですよ。出産は命がけです。
それでも式を選ぶなら2度と子供は作らないし、旦那に対して優しさも無くなります。私なら出席と出した時点で実家に帰ってもらうか出て行ってます。
こどもの命と嫁のことをなんだと思ってるの?って思います。

• まる

まる

出産は命がけ、本当にその通りだと思います。ありがとうございます。
    出産予定日の近辺だったので旦那は出席悩んでいたのに、私が 大丈夫だよー、お祝いごとだから行かなきゃ! って出席OKの後押ししてしまって😥
    自分が一番考え甘かったです。。

• 9月1日
おりおり。

出席の連絡をしてるなら参列ですかね*ˊᵕˋ*

ただ、終わったら即来て!って感じです。❤

• まる

まる

そうですね!とにかく連絡はすぐつくよくにしておいてもらいます ◟̑◞̑
    即来て!ってカワイイですね😘
    ありがとうございます!

• 9月1日
pooon

もしもに備えて欠席にして
本当に仲がいい人なら
出席にしてる以上迷惑かけるので御祝儀とプレゼントを後日渡します!

例え出席中にお産きたら
お酒飲んでたら来れませんし。

うちは予定日の2週間前に主人が会社の昇格試験が義実家側(高速で3時間の距離)であり
その後会社の人たちとお疲れ様会と題した飲み会やってた最中に陣痛来ちゃって
当然主人はお酒飲んでるので
義両親が車で夜中高速乗って3時間かけて主人を送ってくれました。
なので生産期入っている以上旦那さんにはお酒は飲まないようにされるのをおすすめします。笑

• まる

まる

お酒!確かにそうですね!
    それだけは口酸っぱく言います😑
    実体験のアドバイス、とても響きます!ありがとうございました ◟̑◞̑

• 9月1日
tomo

立ち会い予定なんですかね〜???
わたしは結婚式を優先して欲しいです💨
『もし陣痛始まってたら二次会は行かずこっち来てね』くらいは言うかもですが…🤔
うちはそもそも立ち会いを希望してないのと、自営業なのでタイミング次第ではまず来れない事を理解してるので、そもそも出産に駆けつけて欲しいとも思ってないです😅💦
友人達の話聞いても、『旦那なんの役にも立たなかったよ』とかよく聞くし😅笑
出産は仕事で間に合わなかったって結構あるあるだと思うし、でも普通結婚式って仕事より優先する人多くないですか???
わたしだったら予定日当日でもたぶんそっち優先してもらうと思います💐

• まる

まる

ありがとうございます!
    立会いは希望してないのですが陣痛の時は旦那に横にいて欲しくて ◟̑◞̑
    でも、たしかに旦那役にたたなかったー!って人、よく聞きますね😢精神的にも支えにならないってことなんでしょうか(´._.`)

• 9月6日
  • tomo

tomo

わたしの友人達は…
    ①オロオロしてるだけで邪魔くさかった
    ②苦しんでる最中に隣でいびき爆睡された
    ③看護士さんの方が腰さするの上手だから、むしろ旦那どっか行ってて欲しかった
    ⬆︎の3つの意見でした😅笑
    お互いの性格にもよると思うのですが、『そんな態度だったらどっか行ってしまえ!!』的な気持ちなのかな…と😅💦笑
    ちなみにうちの旦那も100%役に立たない系です😞笑
    あと陣痛中は野獣のようになると聞くので、わたしはちょっと旦那には見せたくないですね😞💦
    それにしても『出産優先』という方がたくさんいて、読ませてもらっててビックリ、わたしも勉強になりました‼️
    世の中の旦那様は出産時駆けつけてくれるのがあたり前なんだな〜と…😌✨
    わたし東京在住で実家が飛行機の距離なんで、『里帰り=駆けつけられない』のイメージでした✈️
    長文になってしまいましたが、お互いもうすぐですね〜👶🍼✨
    頑張りましょう💕

• 9月6日
いっちゃん

ほとんどの方が出産優先とコメントされていますが、私もそれが常識だと思います。
奥さんが出産中に結婚式に出席している方が非常識だと、周りにも思われると思います💦

出産は何があるかわからないですよね。そんなに甘くないです。
無事に産まれるのが当たり前ではないです。
立ち会い出産で、旦那さんは役に立たなかったとおっしゃる方が私の周りにもたまにいますが、
いてくれるだけでよかったと思える夫婦関係ではないからだと思います。
そもそもその考え自体が、自分本位ですけどね😂
旦那さん主体で考えると、お産の状況を自分の目で見る見ないではいろいろ変わってくると思います。
悪いように変わる方もいるみたいですが…
そりゃぁ助産師さんや看護師さんが専門なんだからそっちの方が役に立つに決まってます。笑

仕事と比べると結婚式を優先する方が多いですが、お葬式と結婚式が重なったら基本的にはお葬式を優先するのが常識ですよね。
子どもが大きくなって、子どもの運動会と友人の結婚式が重なっても、運動会を優先することが多いと聞きますし、それで普通だと思います。
結婚して子どもが生まれると、いつでも友人の結婚式に出席できるわけではなくなります。
なので、もしかしたらドタキャンがあるかもと伝えても何も問題ないと思いますよ😊
もし欠席になっても、きちんとご祝儀を渡してお祝いする気持ちがあれば大丈夫です(^^)

• まる

まる

ご丁寧にありがとうございます!
    結婚式より、こどもの運動会を優先する人が多くなってるんですね ^ ^
    わたしの父親世代だったら、ご家族にもよると思いますが、結婚式優先しそう、、と思うので、時代が変わった!と感じました。
    万一、欠席してもお祝儀➕お詫びのお食事でもさせていただこうと考えています!
    ありがとうございました!

• 9月6日

自分の出産日優先か当たり前な気がします。。(笑)

• まる

まる

みなさんの当たり前や常識を再確認できて良かったです^ ^
    ありがとうございます!

• 9月6日
ヘリポクター

ポイントは絞られると思います。
①旦那様がどうしたいのか。
結婚式行きたかったなーとか思われながら陣痛中に側にいられてもきっとイラつきます。
②陣痛キタときの移動手段
陣痛タクシーやご両親など、旦那様がいなくても困らないのが絶対条件です。
③自宅と病院と式場の位置
すぐ駆けつけられる距離なら参列もアリかなと。
④旦那様の性格
お酒を飲まないこと、電話を常に気にすることの約束が守れないならアウト

ご友人にあらかじめ予定日であると伝えていれば怒ったりしないと思いますよ。
よほどじゃない限り、誰々の結婚式で誰々が途中で退席したなんて他の参列者は覚えてないんじゃないでしょうか。

出産頑張ってください😃

• まる

まる

的確にありがとうございます!
    旦那は今からでも欠席する!って言ってるのですが、もしその日に産まれなかったら、すごく悪い気持ちになるので、私が行けー!と言っています。
    陣痛きたらタクシーもしくは両親に病院送ってもらえるので、その点は大丈夫そうです^ ^
    ③そうですよね!同じ都内なので、1時間もあれば来れちゃいますね^ ^
    病院ついても、1時間じゃ産まれないですよね!私が考えすぎてたのかもしれないです。モヤモヤっとしてたところ、具体的に考えられました!ありがとうございました^ ^

• 9月6日
茉♡愛

絶対に出産です!!!!!!!!!
結婚式なんて…😭💦
比べるまでもありません😣
そんなに大事なら後日盛大に祝ってあげたらいいのではないでしょうか?⭐️

妻が命がけで出産しているのに旦那は結婚式に出席しているのを私が見たら、ありえない…非常識すぎる(ー ー;)どんな旦那なんだ…。って思ってしまうと思います💦

なにかあってからでは遅いですし、『途中で抜けてくれる?😣』っていうくらいなら最初から行かせなくて良いかと!!

絶対隣にいてくれる方が安心しますよ💓💓
ご自身を優先してください(;_;)

まる様はとても優しい方なんですね!
私なら結婚式行かれたら離婚したいって思います。。( ; ; )

• まる

まる

やっぱり2人のこどもだから、隣にいてくれたら安心しますよね^ ^
    結婚式する友人は私とお付き合いするとき真っ先に紹介してくれたので、旦那にとって大切な友人だってことを感じているので、参列させてあげたくて、、
    でも、自分を優先してもいいんだよ、っていっていただけて、嬉しかったです!!
    ありがとうございます!

• 9月6日
愛

私なら、計画出産じゃなければ気にしないです。

おそらく、ぴったりその日に産まれることはほとんど無いので私なら行ってきていいよと言ってしまうと思います❗

もし被ることがあったら、早めに帰ってきてもらうかなと思います。でも、奥さんが苦しんでいるのに二次会とか行かれたらコノヤローって思います(笑)

• まる

まる

ありがとうございます!
    私も行ってきてもらって、途中で何かあったらすぐ帰ってきてもらうことにしました^ ^
    連絡つながらない、病院くるのに時間かかるってことがもしあれば、コノヤロー!じゃ済まないくらいシめてやります❗️笑

• 9月6日
そらmama❤︎

私だったら出産優先だと思います。

結婚式の当日に席を空けるのはあまりよくないので大切な友人の結婚式なら招待状の返事を出す前に相手に予定日と被ってる事を伝え、もしかすると欠席になる事を伝えた上でそれでも大丈夫なら出席にするべきだったと思います!

• まる

まる

そうですよね!
    元々のお返事の仕方が今回は反省です。。
    今後このようなことがあれば、アドバイスいただいたようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
パスタ

陣痛はいつ来るか分からないし、結婚式当日になって欠席するのは大迷惑なので、
出産に立ち会って欲しいのなら、今のうちに(といっても直前ですけど)平謝りして欠席にした方がまだましですよ。
ちなみに私の旦那は宿直に重なってしまい、出産日は仕事でした。

• まる

まる

ご意見ありがとうございます!
    旦那と相談してみます^ ^
    結婚式以外にも、どうしても抜けられないお仕事とかもありますよね、、
    病院の助産師さんが力強い方ばかりなので、旦那がいない時のことも想定にいれておきます!!

• 9月6日
チョコレート

絶対、出産日ですよ‼️

• まる

まる

ご意見ありがとうございます!
    心強いです^ ^

• 9月6日